素敵な店(原宿・神宮)

2011年2月 1日 (火)

食いしん坊ツアー

 

050_0331
 

 
なんと一年ぶりにアッキーと久々の再会。
お互いに日記を見ていたりしていたので、なんだか1年も会ってなかったとはお互い感じていなかったんだけど、もうそんなにたっていたんだsweat01

 

050_0271

 

「お店は好きなところでいいよー。」なんて言ってくれたので、
私がざざっと行きたいお店のリストをメールに流すと、
こちらのイタリアンがひっかかりました。
Antica Trattoria Nostalgica(アンティーカ・トラットリーア・ノスタルジーカ)
非常に長くて覚えずらい!!笑
以前中目黒にあった予約が取れない事で有名なイタリアンレストラン「フォリオリーナ・デッラポルタ・フォルトゥーナ」の
鬼才小林幸司さんが新しくだしたお店。らしい。

 

050_0321

 

ランチは軽い前菜にパスタにパンがついて1000円ぽっきり。
「好きな席にどうぞ。」とめいいっぱい空席のあるランチタイム。
昼時なのにお客さんが少ないのにまず不安になり、
壁際の席を選び腰を下ろせどなかなかオーダーに来ないので、
「いつメニューを持ってきてくれるんだろうねー。」と不安になっていると、メニューどころか前菜が運ばれてきました。笑
そう、ランチは一種類のみ。
なので座ると、この1000円ランチが自動的に出されるのです。

お店はシンプルで、厨房は扉でシャットアウト。
小窓からシェフがちらちら見えたり目が合ったりします。笑

前菜もパスタもパンも美味しいし、お店もシンプルで可愛いのに、
なんでこんなにガラ空き?予約無しの突撃ランチにとーってもオススメです。

 

050_0341

 

さて、お店に行く前に通りかかった
外観も中のパンも魅力たっぷりなパン屋さん。
gentille(ジャンティーユ)
フランスの香がぷんぷんな外観にアッキーも私も、
吸い込まれるように店内へ。
天井からつり下がるランプやお店の引き戸なんかも
いちいち可愛くて大興奮。
あれもこれも美味しそうなパンを目の前にして、
2階にあったという併設されたCafeに気付かなかったー。
いつか機会があったら来てみたいな。

 

050_0382050_0372050_0353

 

そして食いしん坊の私に引けを取らず、
食いしん坊のアッキーがランチの後に行きたいと言って、
リサーチしてきたエッグスシスングDELIZIEFOLLIE
急ぐ旅じゃないからと、梯子しようと意気揚々で行くも
エッグスシスングは平日なのに長蛇の列。
こんな寒い日に外で待つなんて絶対無理っ!
とそのまま対面にあるDELIZIEFOLLIEへ。
このお店のジェラートのピスタチオ、なんでも、
2年に1回全体の2%しか収穫されない、
シチリア・ブロンテ産ピスタチオを100%使っているんだとか。
聞いたことの無い地名でいまいちピンとこないけど、
簡単に言うと、ここにきたらピスタチオは絶対ってこと(笑)。
ピスタチオを頬張りながら目の前のエッグスシングスを眺める。

暫くして空いたら行ってみようねー。

 

2011年1月28日 (金)

Fonda de la Madrugadaでメキシカン

 

050_0261

 

以前から美味しいと評判のこのお店Fonda de la Madrugada
UKOが先日そのお店に食べに行ったなんて言うもんだから、
いてもたっても居られず、メキシカン好きな友達を早速誘って初潜入。

 

050_0081

 

雰囲気のあるエントランスからどんどん下へ下へと下って行くと、
まるで洞窟のそこに広がる異国の地。
とっても雰囲気のある店内はディズニーランドのアトラクションの中にでも迷い込んだかのよう。

 

050_0121

 

UKOからも、美味しいと伝え聞いた友達からも、
1品1品量が多いから、少人数だったらオーダーするものを気を付けてと言われていたけれど・・・

 

050_0151050_0182

 

メインのお肉もシーフードも、

 

050_0111050_0131050_0221050_0172

 

前菜もデザートも、ほぼ完食。

中でも前菜のチーズフォンデュをトルティヤの皮に包んでくれる1品はいくらだっていけそうなある意味危険な食事でした。

 

050_0241

 

テーブルごとにまわって演奏してくれるサービスもいいし、
生歌で盛り上げてくれるメキシコ人(多分)のお姉さんのお肌はツルツルで、びっくりするくらいボイン(死後?)で可愛いし、完全おっさん目線でお姉さんを凝視。笑
料理も全て美味しいわで、評判が良いことに納得。
行ったことのないメキシコを肌で感じた夜でした。

店内の陽気な雰囲気から一変、店の外に出ると凍えるような寒さ。
帰りは金曜とあって、久しぶりにギュウギュウのパンパンの満員電車に押しつぶされるじゃないかとヒヤヒヤもんで無事帰ることができましたcoldsweats01

2011年1月16日 (日)

Tu sei Grandeでバースデーランチ

 

030_0191

 

朝起きると親分が風邪でダウン。
しかも風邪だと思った途端、この世の終わりのような猛烈具合い悪いアピール。
これが・・・母性をくすぐるどころか、なーんかムカツクのよね。笑
親分もちっとも心配しない私に、
「俺が具合いが悪くなるとなんか機嫌が悪くなるよねannoyがっかりだよ。」と。あ~、それ言っちゃったー?その一言さえなければ心も痛んだだろうに、心おきなくでかけることができました。笑

 

030_0091

  

と、私は前々から予定していた毎年恒例
UKOとの祝ウン十ウン才のお誕生日ランチ。
今年のお誕生日、UKOのリクエストは「イタリアン」。
イタリアンと言ってもPIZZAや肉や魚、
そして北イタリアと南イタリアじゃあ料理も全然違うし。
でも基本ノーマル好きなUKOの「イタリアン」というリクエストには、
きっと「美味しいパスタ」という意味がこめられてるに違いない。
と勝手に思い「美味しいパスタが食べられるお店」を選びました。

 

030_0041

 

そのお店は私とUKOが初めて出会った思い出の地駒澤。
駒澤公園目の前というロケーションも最高なTu sei Grande
旬なものを旬な時期に、そしてこだわりの野菜から作られる料理の数々はシェフの素晴らしさがうかがえます。
カウンター数席と4人がけテーブル席が4つと広くも小さくもない空間がまた居心地よし。笑顔のとっても素敵なお兄さんのサービスの気持ち良さもポイント高し。

 

030_0071030_0131030_0111

 

女子好みのこだわりの野菜をふんだんに使った前菜9品盛りに、どれを選ぼうか迷ってしまうパスタにリゾット。こちらはそれぞれ2皿に盛ってくれたり、メインもお腹の事を考え、1つをシェアさせてもらえたりと、臨機応変に対応してくれるサービスもサイコー。
UKOが横のテーブルに運ばれてきたものを見て速攻オーダーした今が旬な牡蠣と春菊をココットで炊き上げたリゾット、これが最高うんまかったー。

 

030_0171

 

私が前菜からデザートまで大満足できたので、きっとUKOにも大満足なお祝いになった・・・と思う。笑
あッ!!プレートがyoukoって・・・ダレ?笑。
ゆうこでもなく、ようこでもなく、よおうこ?ダレ?笑。

 

030_0201

 

お店を出て駒澤のショップを覗いたり、駒澤公園でサイクリングしたりと、学生の頃を懐かしく思う・・・ことはまずない。笑
学生の頃は食べることも、駒澤という素敵な場所に居ることにもまーったく興味がなく、本当に学校と家との往復だけで、もったいない時間を過ごしてしまったのです。今だったら駒澤ライフを存分楽しむ自信があるのになー。笑

 

030_0231_2 駒澤を後にし、表参道、原宿とセールの残り物探し。

まだまだどのお店もセール品がわんさか。
でもやはり残り物なのか、サイズが無かったり、これだけ商品があるのにこれだ!というものもなく、結局収穫はゼロ。

そしてその後すっかり冷え切った体を温める為にUKOが連れてきてくれたお店mother kurkku。

原宿からの喧騒を離れ、人通りの少ない明治通りから一本中に入った場所にある一軒家スタイルのCafe。
天井が高く解放感があって、大きな窓からは綺麗な月が見えとってもムーディーです。
林檎と桃とバナナのソイラテでまったり・・・。あーッ!!すっかり親分のことを忘れてたーsweat01

 

 

その他のカテゴリー

おうちごはん | おでかけ | お気に入り | イベント | 旅行(オーストラリア) | 旅行(カナダ) | 旅行(シアトル) | 旅行(ハワイ) | 旅行(京都) | 旅行(大阪) | 旅行(山梨) | 旅行(浜松) | 旅行(熱海) | 旅行(長崎) | 旅行(長野) | 素敵な店(さいたま) | 素敵な店(その他都内) | 素敵な店(上野) | 素敵な店(中野・高円寺) | 素敵な店(五反田・品川・田町) | 素敵な店(千葉) | 素敵な店(千駄ヶ谷・代々木・新宿・高田馬場) | 素敵な店(半蔵門) | 素敵な店(原宿・神宮) | 素敵な店(広尾・恵比寿) | 素敵な店(新橋・有楽町・東京) | 素敵な店(横浜・湘南) | 素敵な店(永福町) | 素敵な店(池尻・駒澤) | 素敵な店(池袋) | 素敵な店(浅草橋) | 素敵な店(浜松町) | 素敵な店(浜松) | 素敵な店(渋谷) | 素敵な店(白金) | 素敵な店(目黒・中目黒・代官山) | 素敵な店(神保町) | 素敵な店(神楽坂・飯田橋) | 素敵な店(神田・水道橋) | 素敵な店(神谷町) | 素敵な店(笹塚・下北沢) | 素敵な店(築地) | 素敵な店(自由が丘・二子玉川) | 素敵な店(表参道・外苑前) | 素敵な店(西荻窪・吉祥寺) | 素敵な店(赤坂) | 素敵な店(都内) | 素敵な店(都立大) | 素敵な店(麻布・六本木)

無料ブログはココログ

ウェブページ