素敵な店(その他都内)

2010年10月24日 (日)

ミ・レイ

 

106_0121

 

前々から気になっていたベトナム料理ミ・レイ
場所が蒲田とあって、後回し後回しになってしまっていたお店。
今日はKAZUが予約をしてくれると言うので、やーっと重たい腰をあげて初潜入。
蒲田駅に降りるのすらお初なのでなんだかワックワク。
そんな蒲田は商店街が充実している野菜の安い街でした(笑)。

106_0131

 

雨も急に降りだしてきたので、早目にお店へゴーしたけど、
やっぱりオープンまでは開けてくれなくって、
お店の前で雨宿りしながらしばしウェイティング。
17時きっかりにお店に入ると、想像していたお店より遥かに良い(笑)。
壁に描かれたペイントやらテーブルクロスやら、ライトまで、店内はいちいち可愛い。

 

106_0141

 

下調べでは、ベトナムで食べるベトナム料理にひけをとらない!
こんな美味しいベトナム料理は他にはない!
と聞いてたので、お店の方は勿論ベトナム人だと思いこんでいたら、
お洒落な純日本人のお兄さんお姉さんでした。ハハッ。
そして店内も現地の屋台風で小汚い感じかと勝手に思っていたけど(ごめんなさい)とっても清潔。トイレまで掃除が行き届いていて居心地満点。

 

106_0171

 

そしていよいよオーダー。間違いは許されない(笑)。
周りを見渡して、テーブルに1つは必ずオーダーされていた、
大人気そうな海老の生春巻きをまずはオーダー。
具がぎっしり詰まっていて、うーんまいだっコレ。
よくありがちなスッカスカの生春巻きとはワケが違う。
甘辛ダレにつけたら、いくらだっていけちゃいます。

 

106_0232106_0201106_0251

 

ベトナム風おこのみ焼きに、牛肉とレモングラスのサラダ、鶏肉のフォーまで、どれを食べてもハズレ無し。

 

106_0261

 

そして驚いたことにどのメニューも野菜がこれでもかってくらいたーんまり盛られているのです。ベトナム料理ってこんなに野菜がてんこ盛りだっけ?かなりヘルシー。若干菜っ葉だけでお腹が満腹になった感も否めませんが・・・(笑)。

毒素を排出してくれるパクチーを沢山食べて、
翌日のお肌はつやつや、お腹は快調♪
うん、遠いけど、また行きたいなッ。

2010年10月16日 (土)

老舗

 

104_0491

 

秋晴れの気持ちの良い休日、親分と久しぶりに用あって外出。
さらにコパパとコママも一緒です。
人形町で用事を済ませすると、親分が絶賛する玉ひでの親子丼を、
コパパとコママ、さらに私にも食べさせたい。
なんて言うので、今日のランチは玉ひでの親子丼に決定!
とは言うものの、オープンまで2時間もあるので、
まずは喫茶去 快生軒で珈琲タイム。

 

104_0311

 

向田邦子さんがよく来たという大正生まれの喫茶去 快生軒。
昔ながらの喫茶店で、珈琲を淹れる香りがたまらない。
新聞を読んだり、珈琲をすすりながらたばこをふかしたりと、
近所の人達がふらっと集まってくる喫茶店。
後から知ったのですが、ここのトーストは、
浅草で予約無しでは買えないペリカンのものでした。
残念ながら私が頂いたのは珈琲フロート(笑)。
くーッ!ペリカンのトーストを食べておくべきだったー。

 

104_0321

 

さぁ、珈琲ブレイクした後はいよいよ玉ひでへ。こちらは創業宝暦10年。
11時半オープンというのに10時半にはすでに人が並び始めていた。
11時にはあっという間にお店の塀づたいに長蛇の列。
私達は早かったので、第一陣でお店に入ることができてラッキー。

 

104_0351

 

元祖親子丼と親分がオーダーした特製親子丼。
コレステロール万歳の玉子on卵(笑)。
フムフム、これが噂の親子丼ね。
結構な量だったけれどコラーゲンスープと一緒にものの20分でたいらげた!1時間並んで20分で食事を終える。。。
これだけ並んだら、美味しさとは別に、達成感みたいなものが生まれ、美味しさも倍増でした。

 

104_0441

 

そのあとは佐久間牧場のコスモス畑へ。
ちょうどピークを迎えたコスモスと真っ青な秋空とのコントラストがとーっても絵になる。去年はピーク後に行ってしまってイマイチなコスモスを眺めるだけだったので、今回は大、大、大満足。
そして花の後は団子でしょッ。
隣接される佐久間あいすくりーむ工房のあいすくりーむを食べ、
美味しいものに沢山出会えた1日。
この後親分の実家でお昼寝をし、その後夕飯まで作ってもらい至れり尽くせり。
極楽極楽~。でも移動が多くてちょっぴり疲れました。

 

2010年6月24日 (木)

最近のあれこれ

 

O_0171 (6月24日)

猫も杓子もW杯、世間も私もフィーバー中。
anoに「昨日のW杯観た?」と聞くと、
「W杯凄いらしいね~、でもW杯より断然鬼平犯科帳スペシャルでしょ!」と予想外の答えが返ってきた。
そうなんです、日本の半数が「日本×オランダ」戦の本田に熱視線を送ってる時、anoとano兄は鬼平犯科帳の長谷川平蔵に熱視線を送っていた(爆)。

そんなanoと笹塚にある洋食屋さんロビンへ(な、な、なつかしー)。
こちら、anoが定期的に食べたくなる洋食屋さん。
そしてそんなロビン娘のanoがオススメするチーズミートにハンバーグをトッピング。チーズミートはなんと600円という脅威の価格。
その後は恒例のカラオケへ行くも相変わらず新曲を覚えられない私。。

 

O_0321_2(6月26日)

UKOと表参道に行ったので久しぶりに瑞穂の最中、そしてこの間上野へ行った時にうさぎやへ立寄ったのでここでも最中を購入し 最中対決。

最中ってこうやって比べて食べると、こっちがこうであっちががこうと味がわかるもんなんだね。

親分も私も一口食べて瑞穂に軍配をあげる(誰?私達、何の評論家?笑)。どちらも食べやすい大きさだし、手土産やちょっとした時にオススメです。うさぎやはやっぱりどら焼きですね。

 

O_0301 (6月27日)

最近の私は、、、ラーメンに夢中(笑)。

熱しやすく冷めやすいので、熱してる今、ラーメン好きな親分はちょくちょくラーメンを食べられるので嬉しいらしい(笑)。

どこで食べてもいいという親分とは違い、どうせ食べるなら人気店のラーメンを食べたいのでラーメンといへど、リサーチにも余念がありません(笑)。

早速最近ラオタ族から熱いといわれている燦燦斗へ。油そば350g(250gと350gを選べる)を。う、う、うんまい!!

昼:月・水・土・日、夜:火・金なので、行かれる方は曜日のご注意を!そしてこの後用事あって上野へ。

 

K_0011 (6月28日)

少し前、夜の番組で石田純一が代官山のヒルサイドパントリーのクロワッサンを紹介していた。そんな番組を観た直後に、友達が石田純一のオススメするクロワッサンを購入してきてくれたのだ。う、うれし~。

パンつながりで最近、近所にパン屋さんがオープンした(嬉)。ビゴ のパン屋さんで13年間修業をした店主が出したパン屋さんとあって、浦和でビゴのパンが味わえちゃう貴重なお店なのです。

ここら辺はちっとも美味しいパン屋さんがなかったので、これは朗報。是非生き残って美味しいパンを作り続けて欲しい(笑)。

 

 

 

 

2010年4月18日 (日)

七沢荘とうかい竹亭

 

サッカーのゲーム観戦を終えたUKOと再び合流しUKO実家近くにある常連さんで賑わうTHE地元的お好み焼き屋さんへ。
お好み焼き2枚と豆腐焼き、生ビール2杯でなんと2200円(驚)。
間違ってない?と思いながらもそそくさ帰宅(笑)。でも計算するとなんだかあっていて、嬉しいような、がっくりのような~(笑)。

 

Ukai_0031

 

翌朝はUKOママに「行くならさっさと行ってきなさい。」と尻を叩かれやっとのことで出発したのが正午間近だったけど、小一時間もあれば到着する七沢温泉街の旅館七沢荘なので、モーマンタイ。この温泉、名湯百選の美肌の湯にも選ばれている割に、いつ行ってもガラガラのスキスキ。露天からは見える景色はのどかで和むし、人がいないのがほーんと不思議。

 

Ukai_0101_2

 

温泉に浸かった後敷地内をぶらぶらしていると、七福神社を発見。七福神ならぬ八福神。「後利益ありそーっ。」と記念撮影するも、こんな参拝の仕方じゃあ、まず後利益なんて無いだろう。。。うん。

どんなに素敵で有名な温泉でも芋洗い状態じゃあ落ち着かないし、ここは本当UKOと私のお気に入り。七福神社に、すぐ隣にはZUND-BARという有名なラーメン屋さん、帰りにさくっとラーメンセットでオススメな温泉ポイントです。

 

Ukai_0461

 

さてさて、夕飯はUKOファミリーと姪っ子ナナミちゃんの入園祝い。何故かちゃっかり私も参加させてもらった場所は、高尾山口にあるうかい竹亭

うひゃーッ!風情ある門構えを通り、離れの個室に向かう道すがらキョロキョロしっぱなし。だって何もかも素敵すぎるんだもん。。。

 

Ukai_0411

 

そして出てくる料理の立派なこと。ナナちゃんのお祝いをすっかり忘れ、しばし料理に没頭。うーん、どれもこれも美味しい上に見た目もすんばらしい。

 

Ukai_0211

 

みて~っ!まるで1枚の絵のようなお料理。口で味わって、目でも楽しむとはまさにこのこと。料理が出されるたび悲鳴もんでした。(UKOのリップクリームとおしぼり、割りばしが・・・惜しい笑)。

 

Ukai_0191Ukai_0221Ukai_0241Ukai_0261Ukai_0301Ukai_0271_2Ukai_0331Ukai_0341Ukai_0391

 

子供達が最後に頼んでいたちょこっとのアイス(1カップ)、オーダーした後皆で値段をチェックしてみたら750円!ナナちゃんママもこれには驚きで「これで750円ー?!ナナミ、お皿まで食べちゃいなさいっ。」って。もう、ナナちゃん、スプーンも食べちゃいなさい(笑)。

 

Ukai_0441Ukai_0381_4Ukai_0351_3Ukai_0421

 

可愛いUKOの姪っこ甥っ子に、素晴らしい料理、そして幸せ家族オーラをめいいっぱい堪能させてもらった贅沢時間。

UKOファミリー、お邪魔しました&ごちそう様でしたsmile

 

その他のカテゴリー

おうちごはん | おでかけ | お気に入り | イベント | 旅行(オーストラリア) | 旅行(カナダ) | 旅行(シアトル) | 旅行(ハワイ) | 旅行(京都) | 旅行(大阪) | 旅行(山梨) | 旅行(浜松) | 旅行(熱海) | 旅行(長崎) | 旅行(長野) | 素敵な店(さいたま) | 素敵な店(その他都内) | 素敵な店(上野) | 素敵な店(中野・高円寺) | 素敵な店(五反田・品川・田町) | 素敵な店(千葉) | 素敵な店(千駄ヶ谷・代々木・新宿・高田馬場) | 素敵な店(半蔵門) | 素敵な店(原宿・神宮) | 素敵な店(広尾・恵比寿) | 素敵な店(新橋・有楽町・東京) | 素敵な店(横浜・湘南) | 素敵な店(永福町) | 素敵な店(池尻・駒澤) | 素敵な店(池袋) | 素敵な店(浅草橋) | 素敵な店(浜松町) | 素敵な店(浜松) | 素敵な店(渋谷) | 素敵な店(白金) | 素敵な店(目黒・中目黒・代官山) | 素敵な店(神保町) | 素敵な店(神楽坂・飯田橋) | 素敵な店(神田・水道橋) | 素敵な店(神谷町) | 素敵な店(笹塚・下北沢) | 素敵な店(築地) | 素敵な店(自由が丘・二子玉川) | 素敵な店(表参道・外苑前) | 素敵な店(西荻窪・吉祥寺) | 素敵な店(赤坂) | 素敵な店(都内) | 素敵な店(都立大) | 素敵な店(麻布・六本木)

無料ブログはココログ

ウェブページ