素敵な店(目黒・中目黒・代官山)

2011年2月 1日 (火)

食いしん坊ツアー

 

050_0331
 

 
なんと一年ぶりにアッキーと久々の再会。
お互いに日記を見ていたりしていたので、なんだか1年も会ってなかったとはお互い感じていなかったんだけど、もうそんなにたっていたんだsweat01

 

050_0271

 

「お店は好きなところでいいよー。」なんて言ってくれたので、
私がざざっと行きたいお店のリストをメールに流すと、
こちらのイタリアンがひっかかりました。
Antica Trattoria Nostalgica(アンティーカ・トラットリーア・ノスタルジーカ)
非常に長くて覚えずらい!!笑
以前中目黒にあった予約が取れない事で有名なイタリアンレストラン「フォリオリーナ・デッラポルタ・フォルトゥーナ」の
鬼才小林幸司さんが新しくだしたお店。らしい。

 

050_0321

 

ランチは軽い前菜にパスタにパンがついて1000円ぽっきり。
「好きな席にどうぞ。」とめいいっぱい空席のあるランチタイム。
昼時なのにお客さんが少ないのにまず不安になり、
壁際の席を選び腰を下ろせどなかなかオーダーに来ないので、
「いつメニューを持ってきてくれるんだろうねー。」と不安になっていると、メニューどころか前菜が運ばれてきました。笑
そう、ランチは一種類のみ。
なので座ると、この1000円ランチが自動的に出されるのです。

お店はシンプルで、厨房は扉でシャットアウト。
小窓からシェフがちらちら見えたり目が合ったりします。笑

前菜もパスタもパンも美味しいし、お店もシンプルで可愛いのに、
なんでこんなにガラ空き?予約無しの突撃ランチにとーってもオススメです。

 

050_0341

 

さて、お店に行く前に通りかかった
外観も中のパンも魅力たっぷりなパン屋さん。
gentille(ジャンティーユ)
フランスの香がぷんぷんな外観にアッキーも私も、
吸い込まれるように店内へ。
天井からつり下がるランプやお店の引き戸なんかも
いちいち可愛くて大興奮。
あれもこれも美味しそうなパンを目の前にして、
2階にあったという併設されたCafeに気付かなかったー。
いつか機会があったら来てみたいな。

 

050_0382050_0372050_0353

 

そして食いしん坊の私に引けを取らず、
食いしん坊のアッキーがランチの後に行きたいと言って、
リサーチしてきたエッグスシスングDELIZIEFOLLIE
急ぐ旅じゃないからと、梯子しようと意気揚々で行くも
エッグスシスングは平日なのに長蛇の列。
こんな寒い日に外で待つなんて絶対無理っ!
とそのまま対面にあるDELIZIEFOLLIEへ。
このお店のジェラートのピスタチオ、なんでも、
2年に1回全体の2%しか収穫されない、
シチリア・ブロンテ産ピスタチオを100%使っているんだとか。
聞いたことの無い地名でいまいちピンとこないけど、
簡単に言うと、ここにきたらピスタチオは絶対ってこと(笑)。
ピスタチオを頬張りながら目の前のエッグスシングスを眺める。

暫くして空いたら行ってみようねー。

 

2010年6月24日 (木)

最近のあれこれ

 

O_0171 (6月24日)

猫も杓子もW杯、世間も私もフィーバー中。
anoに「昨日のW杯観た?」と聞くと、
「W杯凄いらしいね~、でもW杯より断然鬼平犯科帳スペシャルでしょ!」と予想外の答えが返ってきた。
そうなんです、日本の半数が「日本×オランダ」戦の本田に熱視線を送ってる時、anoとano兄は鬼平犯科帳の長谷川平蔵に熱視線を送っていた(爆)。

そんなanoと笹塚にある洋食屋さんロビンへ(な、な、なつかしー)。
こちら、anoが定期的に食べたくなる洋食屋さん。
そしてそんなロビン娘のanoがオススメするチーズミートにハンバーグをトッピング。チーズミートはなんと600円という脅威の価格。
その後は恒例のカラオケへ行くも相変わらず新曲を覚えられない私。。

 

O_0321_2(6月26日)

UKOと表参道に行ったので久しぶりに瑞穂の最中、そしてこの間上野へ行った時にうさぎやへ立寄ったのでここでも最中を購入し 最中対決。

最中ってこうやって比べて食べると、こっちがこうであっちががこうと味がわかるもんなんだね。

親分も私も一口食べて瑞穂に軍配をあげる(誰?私達、何の評論家?笑)。どちらも食べやすい大きさだし、手土産やちょっとした時にオススメです。うさぎやはやっぱりどら焼きですね。

 

O_0301 (6月27日)

最近の私は、、、ラーメンに夢中(笑)。

熱しやすく冷めやすいので、熱してる今、ラーメン好きな親分はちょくちょくラーメンを食べられるので嬉しいらしい(笑)。

どこで食べてもいいという親分とは違い、どうせ食べるなら人気店のラーメンを食べたいのでラーメンといへど、リサーチにも余念がありません(笑)。

早速最近ラオタ族から熱いといわれている燦燦斗へ。油そば350g(250gと350gを選べる)を。う、う、うんまい!!

昼:月・水・土・日、夜:火・金なので、行かれる方は曜日のご注意を!そしてこの後用事あって上野へ。

 

K_0011 (6月28日)

少し前、夜の番組で石田純一が代官山のヒルサイドパントリーのクロワッサンを紹介していた。そんな番組を観た直後に、友達が石田純一のオススメするクロワッサンを購入してきてくれたのだ。う、うれし~。

パンつながりで最近、近所にパン屋さんがオープンした(嬉)。ビゴ のパン屋さんで13年間修業をした店主が出したパン屋さんとあって、浦和でビゴのパンが味わえちゃう貴重なお店なのです。

ここら辺はちっとも美味しいパン屋さんがなかったので、これは朗報。是非生き残って美味しいパンを作り続けて欲しい(笑)。

 

 

 

 

2010年6月23日 (水)

カフェのお兄さんのオススメする店

 

O_0011

 

週のど真ん中の水曜日、昼まで大雨だったのが、帰る頃になるとすっかりお天気になった。今日は久しぶりに会社帰りに先生とRIちゃんと3人で代官山で待ち合わせをして食事をすることになったので晴れてくれてラッキー。

急遽な予定だったので片っ端から電話したお店はどこも断られ、RIちゃんが以前代官山のカフェに入って「この近所でオススメのお店はありますか?。」と店員のお兄さんに聞いて「是非1度行ってみてください。」と太鼓判を押されたというお店に決定。
ARLECCHINO(アルレッキーノ)」、事前にネットで検索するも情報もわずかだし、当日の電話でもあっさり予約できたので、本当にこの店で大丈夫?と思いつつ訪問(笑)。

 

O_0041

 

お店に着いて、メニューを見るとかなりお手頃価格。コースは驚きの2980円から。このコースも気になったけれど、コースに入らないメニューが食べたかったので、今回はアラカルトにすることに。

まず最初に出されたお通しを1口食べたら、ムムム、これは期待度大です(笑)。

 

O_0091O_0071_4O_0121

 

お通しで出された桃のスープと甘海老とウニのブランマンジェに始まり、鴨の燻製サラダにフルーツトマトの冷製パスタ、海の幸のソースで和えたトロフィエ(ねじった手打ちパスタ)に岩中豚のグリル、デザートのティラミスにジェラートまで文句無しの素晴らしい料理に大満足。そして、何よりお店の方(御夫婦)のサービスがとっても感じがよくって、非常に居心地がいいお店です。

そして印象に残る、シャキシャキ新鮮で噛みしめれば噛みしめるホド甘さと香りが口中に広がるこのお店で使用される野菜は埼玉県小川町の完全無農薬、完全有機農園の風の丘ファームから届く朝採りなんですって。

ちょっと隠れ家的な落ち着いた雰囲気でワインと美味しい食事を楽しむのにもってこいのお店。久しぶりに3人でゆっくり話せて楽しい食事の夜でした。

 

 

 

2008年3月29日 (土)

散歩と桜、桜と散歩

080329_054
 散歩好きなUKOリクエストで本日はひたすら歩く花見の巻。
五反田から目黒川沿いをひたすらあても無く歩く(笑)。なのにヒールで出かけてしまった私とUKO・・・かなり致命的。それでも歩くんだからどんだけ散歩好きなんだか。
 桜を見ながらの散歩はかなり気持ちがいいけど、写真を撮っては歩き撮っては歩きだから、なかなか前に進まない(笑)。

 足もお腹も限界になったので、ちょっと遅めのランチタイムはSAKURACAFEへ。
080329_047 080329_048_2

 目黒川沿いのお店でランチをしようと数日前からリサーチしていものの、どこも満席かお花見価格。こういう時のかなり強気な料金設定もどうかと思うけどな~。ムムムッ。な~んて思っていたらとっても穴場なお店を発見。目黒川に面した道は私有地なのか歩行者を一切遮断しておりバッチリ桜を眺めながらゆ~っくり食事ができるオープンスペース。
 しかもランチはメインを選んでパンとドリンク付きで1000円~1500円とかなり良心的な価格にびっくり。やっぱりお花見シーズンでもこうでなくっちゃね~。来年は早々この特等席を予約しなくっちゃ。

    080329_056_3

 お店に入ってしばらくカップルが座るまでは窓際をおじさん達が占領していたので、せっかくのロケーションが~~~ッ(笑)。七三のおじさんと桜のコラボレーション。決しておじさんと桜が合わないわけじゃあないんだけどね・・・(笑)。でもね・・・。

 今日も何時間歩いたんだろう。帰りには目黒川沿いの提灯の灯りがつきはじめていました。
 UKOは靴擦れ、私のふくらはぎにも少々張れが・・・どうしてここまで頑張ったのか謎です・・・(笑)。スニーカーだったらどこまでも歩いて行っちゃったかも。

080329_027 080329_037

 

2008年2月15日 (金)

TATSUYA KAWAGOE で送別会

            

      8_026_2
YUMIの送別会を同僚達とTATSUYA KAWAGOEで。
どうやらこのお店、ロンブーの淳が女性を口説き落とす時に決まって使うお店らしい(笑)。
そしてイケメンシェフがいるお店としても有名で、そんなイケメンシェフがいたら落とせる女の子も落とせられないだろうと辛口意見も出てましたぁ。確かに。
そんな料理とは全く関係の無い盛りだくさんの情報を入手しむかったのでした(笑)。

今回私達が選んだのは10皿のお任せコース。お任せなのでどれにしようか悩むことが無いので楽ちん、そして何が出てくるかワクワクです。10皿なので10回ワクワクが楽しめました(笑)。
8_0068_007
8_0128_014
8_0308_037
お料理は梅とバージンオイルのババロア・穴子のフリット・かぼちゃのムースエスプレッソジュレソース添えなど和の食材をたくさん取り入れていて工夫したものが多く面白い。最後のデザートでちょうどお腹がいい具合に。そこまで計算された10皿に脱帽です。

      8_044
2月いっぱいまでの会社も残りわずか・・・・。
もう10年もいるといろんな人を送りだしてるけど、ひさびさ~に淋しい。
会社辞めても遊ぼうね~ッ!

 


その他のカテゴリー

おうちごはん | おでかけ | お気に入り | イベント | 旅行(オーストラリア) | 旅行(カナダ) | 旅行(シアトル) | 旅行(ハワイ) | 旅行(京都) | 旅行(大阪) | 旅行(山梨) | 旅行(浜松) | 旅行(熱海) | 旅行(長崎) | 旅行(長野) | 素敵な店(さいたま) | 素敵な店(その他都内) | 素敵な店(上野) | 素敵な店(中野・高円寺) | 素敵な店(五反田・品川・田町) | 素敵な店(千葉) | 素敵な店(千駄ヶ谷・代々木・新宿・高田馬場) | 素敵な店(半蔵門) | 素敵な店(原宿・神宮) | 素敵な店(広尾・恵比寿) | 素敵な店(新橋・有楽町・東京) | 素敵な店(横浜・湘南) | 素敵な店(永福町) | 素敵な店(池尻・駒澤) | 素敵な店(池袋) | 素敵な店(浅草橋) | 素敵な店(浜松町) | 素敵な店(浜松) | 素敵な店(渋谷) | 素敵な店(白金) | 素敵な店(目黒・中目黒・代官山) | 素敵な店(神保町) | 素敵な店(神楽坂・飯田橋) | 素敵な店(神田・水道橋) | 素敵な店(神谷町) | 素敵な店(笹塚・下北沢) | 素敵な店(築地) | 素敵な店(自由が丘・二子玉川) | 素敵な店(表参道・外苑前) | 素敵な店(西荻窪・吉祥寺) | 素敵な店(赤坂) | 素敵な店(都内) | 素敵な店(都立大) | 素敵な店(麻布・六本木)

無料ブログはココログ

ウェブページ