素敵な店(西荻窪・吉祥寺)

2010年12月26日 (日)

わんこCafe八十八夜と忘年会

 

00_0251

 

トモちゃんのお家の近くまで行く用事があったので、
前日にトモちゃんにお茶の誘いメールをすると、
忙しい中時間をあけてくれました。ありがたい~。

 

00_0331_200_018200_016100_0261

 

そして待ち合わせには、今年めでたくトモ家の娘となった(笑)、
生後10か月のポチコに初対面。
基本犬が怖い私だけれど、ポチコは大人しくって、
ぬいぐるみみたいでめちゃくちゃ可愛いheart01
犬嫌い、人嫌いなポチコだけど、こんな私でも心を許して抱かれてくれました笑。

 

00_0201

 

トモちゃんが事前に予約しておいてくれた、とても素敵なお店、
吉祥寺にあるワンコOKなCafe、八十八夜
天井が高く、そこからランダムにぶら下がる電球がSO CUTE!
内装もとってもお洒落で予約しないとお茶の時間はなかなか入れないというのも納得。そんなくつろぎ空間で、久しぶりにトモちゃんとも話ができて、ポチコにも癒され、あっという間の時間でした。

 

00_0321

 

トモちゃんとポチコに癒された後はボード仲間と忘年会。
いつもみんなのお兄ちゃん的存在のオータ氏が男のちゃんこ鍋を作ってくれました。
男の料理だからさぞかし豪快かと思いきや、
野菜1つ1つ丁寧に切ってあるし、
椎茸にもしっかりばってんの切り込み入ってるし、
鍋に入れる野菜の量もお上品。
「もうじゃんじゃん全部入れちゃいなよー。」という外野から口だけのうるさい男子のような女子より女子っぽかった(笑)。

 

00_0361

 

そして最後は少し遅めのクリスマスプレゼント交換。
私の持って行ったお皿は、メンズ達には喜ばれるワケもなく。
「こんなのいつ使うんだよ!笑」と言われる始末。
皆自分が持ってきたものをそれぞれ持ち帰りたい衝動にかられたのは言うまでもなく。
来年のプレゼント交換は思い出も、物も、食べて無くなる食べ物で!笑



2010年7月 9日 (金)

李朝園(りちょうえん) で焼き肉

 

Yakiniku_0051 Yakiniku_0101

 

梅雨の合間の束の間の晴天、息をするだけで汗が出てくる。。。
仕事帰りに用あって親分と吉祥寺へ。
同じく用あって来ていたanoやanoママ、ano兄と合流し、
総勢8名でanoがオススメする李朝園へ。
「煙まみれになるけどそれ大丈夫な洋服?」
とまずanoから洋服への気遣い。
もちろん答えは「イエース!」。
煙まみれになって大慌てするような洋服なんて
我が家にはございませんから~。ハハッ

 

Yakiniku_0071

 

久しぶりの大除隊での焼き肉は
煙まみれになりながらワイワイモリモリ、
これぞ焼き肉の醍醐味でしょ。
吉祥寺で大人気の李朝園は 雑居ビルの4階にあって、
本場韓国さながらの雰囲気。
各テーブルに置かれたうちわに麦茶のポット、
なんだかこの昭和の雰囲気も妙に嬉しいのです。
ガヤガヤしていてモクモクしていて活気があって、
その中でモリモリ食べる肉食獣いや、肉食男子、
食の細い健康志向の草食男子がもてはやされるこの時代、
やっぱり肉をむさぼる男子に魅力を感じます。

 

Yakiniku_0131

 

じゃーん!!!

 
そしてしめにはこのお店ならではのてんこ盛りかき氷。
かき氷を皆頬張りながらコメカミ押さえたり、
みけんにしわ寄せたり、必死で食べてる姿がなんともな光景。
ありがたいことに私、この「ズキーン!!」を味わったことが無いんです。
湧き上がった「無神経じゃないのか?」疑惑はおいておいて、
やっぱり夏はクーラーガンガンの中で、
生ビールに焼き肉、うちわにかき氷、たまりませーんッ。

 

 

 

2010年4月21日 (水)

TERAKOYAの贅沢ディナー

 

Terakoya_0041

 

親分とは到底行けそうにないお店は友達と堪能するに限る!仕事帰りに少し遠出をし、RIちゃんと先生と武蔵小杉にある創業54年の日本庭園と洋館がとってもマッチしたフレンチレストランRestaurant TERAKOYAへ。お高めのコース設定だけど、今月は誕生日月だし自分へのプレゼントってことで。今日だけよ、今日だけ~。ヘヘッ。

 

Terakoya_0061

 

以前からこのレストランの存在は友人から聞いていたけれど、普段使いで気軽に行けるお店ではないので、味のわかるこの年齢になるまで眠らせていたレストランの1つ(笑)。とは言え今回このレストランをチョイスしたのはRIちゃんだけどね。そして賛同した先生は以前結婚式でこのレストランに来るも、お酒でヘベレケになり、味をちっとも覚えていないのでいざリベンジと息巻いてました。うぅ~楽しみぃ~。

エントランスはまるでTDLの世界。お店の方がお出迎えしてくれて、セレブ気分満載。そして洋館はTDLのホーンテッドマンションのよう(笑)。クラシカルな重厚感がたまりません。

ど平日の都心から若干離れたレストランだけに、フロアーは私達で貸切。思う存分料理を堪能することができました。

 

Terakoya_0111

 

前菜から彦摩呂級に言いますと「まるで宝石箱や~!」な一皿。ビーツやらイクラやら、春を告げる色とりどりの野菜や形を変えた海藻などの食材をめいいっぱい使用した前菜はお見事。

 

Terakoya_0141Terakoya_0161Terakoya_0211Terakoya_0101

 

その他出てきた8品の料理もどれも目新しくって、デザートに添えられた鶴は英字新聞で折られていたり、飴細工が施されていたり、創意工夫のかたまり。

そして季節の食材により約2ヶ月に1度新しくなるというメニュー。驚くことに1度メニューに載った料理は、その後再びメニューに登場することがないんだそう。そんな2度とお目にかかれないときちゃ~、ソースの1滴1滴お肉の汁までしかと舌に記憶させました(笑)。

 

Terakoya_0291Terakoya_0351_2Terakoya_0311_2Terakoya_0381_2Terakoya_0302

 

そして、デザートを2皿もたいらげた後に、さらに2人からこっそりオーダーしておいてくれた誕生日ケーキが登場し、帰りにはTERAKOYA名物のフランスパンの手配までしてくれていた。くぅ~ッ。ありがとぉー。

 

Terakoya_0262

  
絶対再訪したいお店にノミネート!だけど、うーん、残念だけどそうそう来れるお店じゃないな。

素敵な時間の後は悲惨な時間。帰り際に降りだした雨と、信号故障の影響でしばし電車がストップ!満員電車の中に次から次へと入ってくる人で、ぎゅうぎゅう詰にされながらも大事なケーキは何がなんでも死守。(少しでもケーキの入った紙袋に触れようもんなら痴漢視線をなげかける。笑)ひぃ~食いしん坊魂万歳!!




 



2008年7月13日 (日)

新婚さんがいらっしゃい

    
    

  080713_047_2

 

     

     もう新婚ホヤホヤ・・・でもない?!(笑)
 太田家にお呼ばれされUKOと学ちゃんと結婚祝いに
 ±0の「Coffee&Tea Maker」 を持って行ってきました。
  かれこれコーヒーメーカーを欲しいと言われ3ケ月。
       時が過ぎるのは早いです(笑)

とってもセンスのいいお部屋はなんと築40年というから驚き。
収納は多いし、窓も大きいし、キッチンも可愛いタイル貼りで広々。
   昔の作りって生活しやすく出来てるんだね。
 今まで築浅にこだわっていたけれど築年数じゃないかもッ。

              フムフム。

 羨ましいくらい素敵な部屋にすっかりくつろいでしまった。


 

   080713_051


          夕飯は外に食べに行こう。
といくつか西荻窪でオススメのお店を挙げてもらうもどこもいっぱい。

      この街・・・明るい時間から皆飲んでます(笑)
        で、最終的に行きついた店さゝら亭


080713_057080713_058080713_059080713_060080713_061080713_069


お通しから手が抜かれることなく、どれをとっても本当に味がいい。
   女将も面白い人でカウンターの前にはお一人様も。
      女将を相手にちびちび飲むおじさん達。
  居心地がいいからふらっと寄りたくなっちゃうんだろうね。

自家製メンチカツは中が赤くレアなホックホク、ポテトサラダも黄色い色艶が食欲をそそる一品。素材のよさがそのまま料理に出されて  るって感じ。やっぱりおつまみといえど美味しくなくっちゃ。

 

     それにしても夫婦の形っていろいろで面白い。
 雨が降り出しそうになるとすかさず洗濯物をとりこむ太田氏。
      かなり動きの良い太田氏は食後の洗物も。

        「あんたいい旦那だよ(笑)。」と・・・

・・・すかさず「俺も洗物するよ。彼女に料理を作ってもらったら当たり前でしょ。」って胸張っていってるけど学ちゃん、一人暮らしなんだか    ら洗うのも作るのも学ちゃんの仕事でしょ!!(笑)。

 

       そんなメンバーの結婚式が楽しみだ♪

 

2008年4月11日 (金)

PrimiBaci(プリミバチ)でランチ

     

  080413_026

井の頭公園のまん前という素晴らしいロケーションに位置するPrimiBaci へ。
ここは本格的なトスカーナ料理をいただけ、吉祥寺マダムから絶大な信頼を得ているらしい。

こんな井の頭公園の木々に囲まれた素敵なレストランだったらテラス席でしょ。ってことで事前に電話をしたらすでに予約でいっぱい。く~ッ残念!しかし、お店に行くとテラス席にキャンセルが出たのかテラス席と店内の席とお選びいただけますとのこと。きゃ~これはラッキー。もちろん即答でテラス席でしょ。
周りが木々で囲まれたレストランなのでイメージ的には軽井沢のような自然な風が心地よい気持ちよい空間。と・・・と・・・ところがどっこい・・・。ビニールで外の空気と遮断されているテラス席はビニールハウス状態。しかもこの日はとっても良い天気。テラスの窓から降り注ぐ陽光でじわじわ暑さが・・・。それに極めつけ前菜にスープをチョイスした私。冷たいスープかと思ったらめちゃめちゃホットで、食欲がなくなってしまった。オーマイガッ!!

080413_006 080413_009

アスパラガスのポタージュ・いろいろな貝のマリネ ガスパチョ仕立て

080413_012 080413_013

豚ほほ肉の塩漬け”グアンチャーレ”と菜の花のスパゲティーニ黒胡椒風味

小ヤリイカとグリーンアスパラのスパゲティーニ アサリ風味

080413_015 080413_016_2

豚スペアリブのローストディアボラソースと牛ハラミ肉のロースト

せっかくの料理が・・・暑さで食欲半減とかいいながらすべて完食は言うまでもないのですが(笑)。

    080413_019_4

このデザートの量、はんぱない~!これが吉祥寺マダムの心を掴んでやまない一つなのか?!(笑)。
満腹になって吉祥寺散策へ出発。


    080413_028_4

 

井の頭公園をテクテクと散歩。もうすっかり桜は終わってしまっていたけれど、天気もよかったし新緑がとても気持ちがいい。ぐる~っと半周ほどしてお買い物へ。

080413_031吉祥寺にちょこちょこある雑貨屋巡り。早々に北欧雑貨の店Wickie で可愛いカトラリーを発見!一応あるし・・・でも可愛いし・・・と、買おうか悩んでいたら一足早い誕生日プレゼントとして母が買ってくれました。ワーイ♪ありがとう。その後停まることなく吉祥寺の街をくまなく歩きまわり本日は終了!
すごい連れまわしたけど運動不足の母にはとっても良い運動になったからきっと親孝行(笑)。

お互いメタボ街道だけは避けないとね。


 

その他のカテゴリー

おうちごはん | おでかけ | お気に入り | イベント | 旅行(オーストラリア) | 旅行(カナダ) | 旅行(シアトル) | 旅行(ハワイ) | 旅行(京都) | 旅行(大阪) | 旅行(山梨) | 旅行(浜松) | 旅行(熱海) | 旅行(長崎) | 旅行(長野) | 素敵な店(さいたま) | 素敵な店(その他都内) | 素敵な店(上野) | 素敵な店(中野・高円寺) | 素敵な店(五反田・品川・田町) | 素敵な店(千葉) | 素敵な店(千駄ヶ谷・代々木・新宿・高田馬場) | 素敵な店(半蔵門) | 素敵な店(原宿・神宮) | 素敵な店(広尾・恵比寿) | 素敵な店(新橋・有楽町・東京) | 素敵な店(横浜・湘南) | 素敵な店(永福町) | 素敵な店(池尻・駒澤) | 素敵な店(池袋) | 素敵な店(浅草橋) | 素敵な店(浜松町) | 素敵な店(浜松) | 素敵な店(渋谷) | 素敵な店(白金) | 素敵な店(目黒・中目黒・代官山) | 素敵な店(神保町) | 素敵な店(神楽坂・飯田橋) | 素敵な店(神田・水道橋) | 素敵な店(神谷町) | 素敵な店(笹塚・下北沢) | 素敵な店(築地) | 素敵な店(自由が丘・二子玉川) | 素敵な店(表参道・外苑前) | 素敵な店(西荻窪・吉祥寺) | 素敵な店(赤坂) | 素敵な店(都内) | 素敵な店(都立大) | 素敵な店(麻布・六本木)

無料ブログはココログ

ウェブページ