素敵な店(笹塚・下北沢)

2010年6月24日 (木)

最近のあれこれ

 

O_0171 (6月24日)

猫も杓子もW杯、世間も私もフィーバー中。
anoに「昨日のW杯観た?」と聞くと、
「W杯凄いらしいね~、でもW杯より断然鬼平犯科帳スペシャルでしょ!」と予想外の答えが返ってきた。
そうなんです、日本の半数が「日本×オランダ」戦の本田に熱視線を送ってる時、anoとano兄は鬼平犯科帳の長谷川平蔵に熱視線を送っていた(爆)。

そんなanoと笹塚にある洋食屋さんロビンへ(な、な、なつかしー)。
こちら、anoが定期的に食べたくなる洋食屋さん。
そしてそんなロビン娘のanoがオススメするチーズミートにハンバーグをトッピング。チーズミートはなんと600円という脅威の価格。
その後は恒例のカラオケへ行くも相変わらず新曲を覚えられない私。。

 

O_0321_2(6月26日)

UKOと表参道に行ったので久しぶりに瑞穂の最中、そしてこの間上野へ行った時にうさぎやへ立寄ったのでここでも最中を購入し 最中対決。

最中ってこうやって比べて食べると、こっちがこうであっちががこうと味がわかるもんなんだね。

親分も私も一口食べて瑞穂に軍配をあげる(誰?私達、何の評論家?笑)。どちらも食べやすい大きさだし、手土産やちょっとした時にオススメです。うさぎやはやっぱりどら焼きですね。

 

O_0301 (6月27日)

最近の私は、、、ラーメンに夢中(笑)。

熱しやすく冷めやすいので、熱してる今、ラーメン好きな親分はちょくちょくラーメンを食べられるので嬉しいらしい(笑)。

どこで食べてもいいという親分とは違い、どうせ食べるなら人気店のラーメンを食べたいのでラーメンといへど、リサーチにも余念がありません(笑)。

早速最近ラオタ族から熱いといわれている燦燦斗へ。油そば350g(250gと350gを選べる)を。う、う、うんまい!!

昼:月・水・土・日、夜:火・金なので、行かれる方は曜日のご注意を!そしてこの後用事あって上野へ。

 

K_0011 (6月28日)

少し前、夜の番組で石田純一が代官山のヒルサイドパントリーのクロワッサンを紹介していた。そんな番組を観た直後に、友達が石田純一のオススメするクロワッサンを購入してきてくれたのだ。う、うれし~。

パンつながりで最近、近所にパン屋さんがオープンした(嬉)。ビゴ のパン屋さんで13年間修業をした店主が出したパン屋さんとあって、浦和でビゴのパンが味わえちゃう貴重なお店なのです。

ここら辺はちっとも美味しいパン屋さんがなかったので、これは朗報。是非生き残って美味しいパンを作り続けて欲しい(笑)。

 

 

 

 

2009年8月23日 (日)

芝居とmois cafe(モワカフェ)

 

Img_38951

 

anoの元同僚がお芝居をするというので下北沢ザ・スズナリ少年王者館vol.33 夢十夜 というお芝居を観に行ってきました。

 

Img_38861

残暑・・・。汗が滴り落ちそうなホド暑くって溶けそう・・・。久しぶりに夏らしい天気になったといってももう8月も後半。

anoと芝居の前に待ち合わせをしてランチを下北で。

以前から気になっていたmois cafe に行きたくてanoに付き合ってもらうことにしました。

地図の読めない私は地図の読めるanoに地図を託し、下北沢とは思えない住宅街をテクテクテクテク。ひぃー暑いしカフェはどこだ~ッ?。

Img_38821_3

なかなか見つからないし暑いしで「この通りを最後通ってみてお店がなかったら諦めよう。」と裏通りに入ると、まさかこんなところに?なまさかな場所に突如ポツンと出現したのです。ひゃっほ~ッ!!

古民家を改装したカフェは、一見表からはカフェなんだか住居なんだか想像もつかないホド、ふつーのお家なのです。

玄関を入ると、とっても雰囲気のある空間、くぅ~ッ私のツボにドンピシャはまりました。こういうお店って大好き。

早速私はサツマイモとチキンのグリーンカレー。anoは豆たっぷりカレーをオーダー。こんな暑い日はやっぱりカレーだよねッ(笑)。

 

Img_38812_2

 

2階席の大きな窓からは太陽がサンサン降り注いで本当に気持ちよい空間でした。こんなとこにこんな素敵な店があったなんて・・・。

 

Img_38901

 

食事が美味しかったのでスイーツも絶対美味しいハズ!「スイーツも頼んでみようか?」とオーダーしたスイーツの予想は的中。ダークチェリーのチーズタルトとプリンに舌鼓。「美味しくって心地よくって幸せ。」そんな心地よいお店を後に本日メインのお芝居へ。

内容はちょっと難しくって、満腹な直後のせいか睡魔に襲われかけたけれど(笑)、なんとか終演まで持ちこたえることができた・・・。ふぅ。

 

Img_39011  

 

そしてその後ワッフルカフェでアイスコーヒーとワッフル。

どんだけ食べるんだか・・・(笑)。

まさに「花より団子」とは今日の私達。

 

 

 

 

 

 

2009年4月28日 (火)

CICOUTE cafeでおひとり様

 

     Img_17722

 

よし、美容院まで少し時間があるし、ちょうど今日は親分もいないしCICOUTEcafe(チクテカフェ)でサックリ早めのおひとり様御飯していこ~っと。

店内に入ると案外おひとり様が多くてびっくり。本を読んでいたり、書き物をしていたりと、お店の中はゆるりとした時間が流れていました。 

 

Img_17651

 

おひとり様、、、何を隠そうこんだけ食べるのが好きなのに、おひとり様が大の苦手(笑)。今日もおそるおそる勇気を振り絞って入店(笑)。そうそう、おひとり様常連の友達が「大丈夫、誰も気にするホドこっちを見てないんだから。」というけれど、まずもって一番困るのは人の視線でなく自分の目線。オーダーした後食事が来るまでどこを見てたらいいのー?。

 

Img_17631Img_17581Img_17621Img_17741

 

どこを撮っても絵になる可愛い店内は、パイン材の家具や、オーナーの自宅で使用していたランプなど、ぬくもりがいっぱい。シンプルだけれど飽きのこない空間は本当素敵でした。

                                                       Img_17673_2 そうこうしてると、熱々のお食事が。

今日はCICOUTEセット「サラダORスープ、ライ麦入り黒マフィン(ハムチーズORバター蜂蜜)、コーヒーOR紅茶」からスープと、ハムチーズとコーヒーを。

フィンランドのARABIA社の食器TEEMAシリーズのコーヒーカップや作家さんのお皿が、温かいスープやマフィンの美味しさをさらにひきたててくれます。

スープは具がごろごろ入っていて思ったより食べ応えのある私好みのスープ。飲むというより食べるスープはとっても手作り感があって、これがまた癒されるんです。

 

Img_17663 そして今日一番の目的は、このお店にきてマフィンを食べること。

ここのマフィンは遠くて行けない町田にあるCICOUTE BAKERY(チクテベーカリー)で作られているもの。そのマフィンを、ココで味わうことができちゃうんです。

残念ながらテイクアウトのマフィン&スコーンはすでに売り切れていたので食すだけ。ううん、それだけでじゅ~ぶんッ。

うわッサクサクもちもちのマフィンの美味しいことったら~♪あ~もう1コ食べれちゃう~(笑)。

久しぶりのおひとり様体験は大成功でした。美容院の前に→チクテに寄ってから、クセになりそうです(笑)。

 

2008年11月23日 (日)

引っ越し

  

  0801124_047

 

 

              連休中日の昼下がり、
        のんべえの引越しの見学へ(笑)。
   「だいだい終わってるから~。」なんて聞いていたので、
   半分ひやかしで、ちょこっと顔を出そうとのぞいたら・・・、
    荒れ果てた部屋・・・。ちっとも終わってないじゃーん!
 マイペースなのんべえだけに、この状況は想定内でしたけどね。

       まずは腹が減ってはなんとやらなので、
      ガっツリとんかつを食べにとんかつ深大へ。 
    ここ変わり種が多く、いつも何にしようか悩んだ挙句、 
         最終的にいつもシソチーズ(笑)。

 

 

0801124_0480801124_045

 

      おろしと八丁味噌も美味しかったけれど、
       これはどこにでもある想像のつく味。
  今回初めて食べた明太子には衝撃をうけました(笑)。
     やはりとんかつはカリッサクッとあげられる
   外食が一番(家でしたこと無いけども。)だと思う。

 

     予定では夕方には引越し終了解散だったのに、
      終わる気配は全く感じられなかったので、
  ちょこっと抜け出して気分転換にアンティークショップへ。

 

  0801124_051
 

          アンティーク山本商店
 どれも綺麗にリフォームされ清潔で魅力的な商品が盛沢山。
        その横にはWestwood antiques
     時間があったらまだまだゆっくり見たいお店です。

 

 0801124_050_20801126_032

 

  ざざっと一通り見て我が家へ連れて帰ってきたもの、そば猪口。
     内側にも絵柄が入っていてとっても気に入りました。
        掘り出し物がまだまだありそうな予感。

 

      ・・・っと!引越しをすっかり忘れていた~ッ(笑)
        
          あとどのくらいかかるのだろうか・・・。

         のんべえよ、引越しは計画的に~!笑。

 

  

 

2008年3月24日 (月)

ジャイヒンドでディナー

    080324_001_2

 あの空をおぼえてる の試写会にいってきました。
 観た後にほわぁ~んと心が温まる作品。平井堅の主題歌に、物語の中心となる”写真”が私とのんべえの涙に拍車をかけ号泣。
この映画のキャストは、父親役に竹ノ内豊。母親役に水野美紀。こんなに美男美女の夫婦に可愛い可愛い子役の二人。こんな綺麗すぎる家族があっていいのでしょうかぁ~。かなりよだれもんです。

 観終わって、のんべえに「子供欲しくなった?」と聞かれ
「竹ノ内の子供だったらスグ欲しい」と言うと、すぐさま「あっ私も竹ノ内の子供だったら結婚してなくても欲しい」なんて・・・なんて馬鹿なんでしょう・・・この会話。
 久々にメディアで観た竹ノ内豊。くーッ!!やられました。

 温まった後にさらにあたたまろうということでジャイヒンドでディナー。この店とっても評判が良くて以前から行きたかったので念願叶って。
080324_003 080324_006
080324_013 080324_015

 まずはBEERで乾杯。今回頼んだものはシュリンプカレーとチキンバターカレー。ごくごくノーマル路線なカレーをチョイスしたけれど、数種類のスパイスがきいていて味に深みとコクがあってまた違った味わい。かなりクセになりそう。辛さも好みに合わせられるので、辛めをオーダー。そしてチャパティとチーズナンも。ここのチーズナンはとろけるチーズがナンの中にた~っぷり。そしてパプリカなんかの野菜までも入っていて、まるでピッツァのよう。食べ応えかなりあります。

この店の店長さん(インド人)が「ボクカラ イマカラ サービスシマス!イイデスカ?」と(笑)
そして出てきたものがインドラム酒~!横のテーブルはチャイがサービスされてたのに~。何故私達はラム酒??しかもロックで。
一口飲んだら一気にカーッとなってしまったので残りはのんべえに。
そしたら店長さん、のんべえにむかって「オサケツヨイネ!シングル?」と。一瞬あらてのナンパかと思いました(笑)。のんべえ「シングル。」と応えると、店長さん私のほうを見て「ペアハサミシクナイ!デモシングルハサミシイネ。ダカラオサケノム。ソウスルトサミシクナイ。ダカラツヨクナル。ダイジョウブ!」とおっしゃってましたぁ~。
このおっさんオモシロイ(笑)。
話が長くなりそうだったのでラム酒をちゃちゃっと片付けてもらって出てきちゃったけど。今度また話しにいこ~っと(笑)。

その他のカテゴリー

おうちごはん | おでかけ | お気に入り | イベント | 旅行(オーストラリア) | 旅行(カナダ) | 旅行(シアトル) | 旅行(ハワイ) | 旅行(京都) | 旅行(大阪) | 旅行(山梨) | 旅行(浜松) | 旅行(熱海) | 旅行(長崎) | 旅行(長野) | 素敵な店(さいたま) | 素敵な店(その他都内) | 素敵な店(上野) | 素敵な店(中野・高円寺) | 素敵な店(五反田・品川・田町) | 素敵な店(千葉) | 素敵な店(千駄ヶ谷・代々木・新宿・高田馬場) | 素敵な店(半蔵門) | 素敵な店(原宿・神宮) | 素敵な店(広尾・恵比寿) | 素敵な店(新橋・有楽町・東京) | 素敵な店(横浜・湘南) | 素敵な店(永福町) | 素敵な店(池尻・駒澤) | 素敵な店(池袋) | 素敵な店(浅草橋) | 素敵な店(浜松町) | 素敵な店(浜松) | 素敵な店(渋谷) | 素敵な店(白金) | 素敵な店(目黒・中目黒・代官山) | 素敵な店(神保町) | 素敵な店(神楽坂・飯田橋) | 素敵な店(神田・水道橋) | 素敵な店(神谷町) | 素敵な店(笹塚・下北沢) | 素敵な店(築地) | 素敵な店(自由が丘・二子玉川) | 素敵な店(表参道・外苑前) | 素敵な店(西荻窪・吉祥寺) | 素敵な店(赤坂) | 素敵な店(都内) | 素敵な店(都立大) | 素敵な店(麻布・六本木)

無料ブログはココログ

ウェブページ