素敵な店(自由が丘・二子玉川)

2010年5月26日 (水)

BAKESHOP初潜入

 

Hamamatsu_0141

 

仕事帰りにぷらっと自由が丘まで。
なにやらIDEEショップの4階に、
BAKESHOPなるものができたと小耳にはさんだのです。
(※ベイクショップとは、焼き菓子屋とベーカリーとカフェの
3つを組み合わせたたもの。)
自称パン好きな私としては「これは行くっきゃないでしょ!」と初潜入。

 

Hamamatsu_0031

 

今日の天気予報はよりによって雨ではなく雷雨thunder
雷雨になって、電車が止まるんじゃないかヒヤヒヤしながら自由が丘に到着。

Hamamatsu_0041 とにかく、雑貨屋さんをのぞいてても、ブラブラとお店に立寄っても、低気圧のおかげで肩こりと頭痛が半端ない。

一緒にでかけたRIちゃんと2人「今日はマッサージにしておけばよかったねー。」と言う始末。

天気によって体調が左右されるってほんとーにこの歳になるとこたえます(涙)。

さて、店内はデンマーク製のアンティークの椅子など使用されていたり、屋外には緑に囲まれたテラス席があったりと、スタイリッシュでとってもリラックスできる空間。この居心地の良さに雨の鬱陶しさも吹っ飛ばされました。

 

Hamamatsu_0051ポルチーニ茸のフラン(これめちゃくちゃ美味しかった。)に、クラムチャウダー、クラムチャウダーといったら白いものって思っていたらこちらのクラムチャウダーは、コーニーアイランドスタイルといって、トマトべース。

あら?スープを飲んだ瞬間体が温まったのか、頭痛も肩こりも消えた(笑)。ただお腹がすいていて血糖値が下がっていたってことぉ~?笑。

そしてフィッシュ&チップスにきのこのペペロンティーニと、これでもか!と頭痛を撃退する為に食べまくり(笑)。お店を出る頃には元気モリモリお腹もモリモリになって、肝心なパンは食べ忘れました(笑)。

 

Hamamatsu_0081

 

上げ底たっぷりのフィッシュ&チップス。うーむ(笑)。

 

 


 

2009年10月10日 (土)

もみじ市

 

多摩川河川敷で開催されたもみじ市へ。

 

Img_43381

 

当初UKOの家に泊まる予定が、
「冬のお布団がないからお泊りは今度でい?」
と言われてしまい昨日のイベント後に一時解散し一晩明けてまた集合(笑)。

野外のイベントなので快晴を期待していたけれど、
秋晴れとはホド遠く、ポツリポツリと雨までも・・・。さむぅ・・・。

 

 

Img_43251

 

開催時刻前に到着したにも関わらずすでに長蛇の列。

オープンするやいなや皆一目散にお目当てのお店へ。
しまったぁ~ッ、リサーチしてなかった!
どこに行けばいいのか何をしていいのやら、
キョロキョロと2人右往左往するばかり(笑)。
とりあえず一番並んでいた最後尾に真似して並ぶと、
それはきりん屋 という三重県のパン屋さんでした。

 

Img_43291

 

ぼけ~ッと並んでる間にもいろいろなところから、
「本日は売りきれましたー!すみませーん!」
という声が聞こえてくる。
そう、呑気にこんなとこに2人して仲良く並んでる場合じゃあなかったのだ。
そこからは手分けをして。。。
といった感じでとってもせわしないもみじ市デビューになりました。

 

Img_43341

 

工房イサドはちびっこにも大人気。

 

Img_43281Img_43361_2Img_43251Img_43411

 

おやつとジャムのアノダッテさん、古道具あきすけさん、アンリロさんと魅力的な店ばかり。

 

Img_43441

 

~~~♪♪♪。

「!?」

「なんかこの曲知ってる~。」
うぉ~高野寛じゃないか。
同世代(多分)の人達横ノリしだしましたよ~(笑)。

懐かしすぎる~~~♪♪♪。

 

Img_43522

 

悪かった天気もどこにいってしまったのか、
帰りには見事に太陽がてりつけ秋晴れの晴天。
もみじ市に別れを告げ、多摩川沿いをテクテク散歩して、
小谷田 潤さんの器ときりん屋のパンを片手に帰路へ。

ほのぼのとした作り手さん達の作品でなんだかほっこり。

UKOいつもお付合いありがとぉ~!

 

2009年5月13日 (水)

PEACE TOKYO

Img_21071

 

親分とは暫く休みが合わず、お祝いを先送りにしていましたが、やっと合ったお休み。私が好きなお店を決め親分が予約をする。サプライズも何もないけれど行きたいお店に行けるのはやっぱり嬉しい。

 

Img_20821

がしかし・・・親分とだと・・・行きたいお店はいくらだってあるのに、その店に行って食事をしているところを頭の中でシュミレーションすると・・・振りだしに戻って決まらない(笑)。

私が楽しくって、親分も楽しめて、2人でハッピーになれる場所・・・。そうしてやっと決まりました(笑)。

決め手は・・・とってもカジュアルだけれど期間限定営業という特別感とこの季節でしか味わえない気持ちがいい青空ランチ、去年も行こうとして、気付いた時には営業が終わっていた・・・。

そのお店とは、多摩川の土手に期間限定でオープンしている白いパラソルが目印のカフェPEACE TOKYO

 

Img_20931

 

ランチコースは前菜、パスタ、デザートがついて1800円のコースのみと、とってもリーズナボー。

 

Img_20961

雰囲気が売りなんだからと、食べ物にはちっとも期待していなかったけれど、ピッツアは薄皮でもちもちで本格的だしパスタもしっかりアルデンテで美味しい。

お昼を過ぎる頃になると、どこからともなく人が集まってきて、テラス席はあっという間にいっぱいになりました。それにしても本当気持ちがいい。

今日は生憎の曇り空だったけれど、外で食べるにはこのぐらいがちょうど良いよね~なんていいながら、居心地がよくって水遊びをする子供達を眺めながら時間を忘れてボーッとしてみました。アホになりそ~(笑)。

 

 

Img_20862Img_20882Img_20923Img_21022

 

親分が食べれなくても自分が行きたいお店を選ぶか、親分に合わせて食べられるものが限られるけれど2人で楽しめる店を選ぶか、間違いなく前者を選びたい気持ちでいっぱいだったけれど、食べられない親分をみてイラっとしたらきっと美味しいものも不味くなる・・・。冷静なこの判断が功を奏しました(笑)。

 

 

 

 

2009年3月20日 (金)

自由が丘散策

   

    090320_020  

 

          休みの親分と仕事帰りに待ち合わせ。
         このぐるぐるのお店に行きたいというので、
        本日自由が丘で落ち合い自由が丘ロール屋へ。

        少し前にも近くの百貨店に特設で出されてた、
            辻口シェフの自由が丘ロール屋
         親分が仕事帰りに3度寄るも見事全てふられ、
      「こうなったら本店に行くしかない。」と思ったのか否か?
       余程自由が丘ロールを食べたかったんでしょうね・・・、
          手に入らない物ほど手に入れたくなる・・・。
                わかります(笑)。

 

    090320_021

 

         10人くらい待ってる人がいたけれど、
          無事自由が丘ロールをゲットし、
    その後1周年だったIDEEからCIBONE へと見て回る。
   1周年記念ということで塩川いずみさんのお皿の先行発売や、
        サンクスセールなどのイベントがあったり、

 

090320_027090320_029

 

          IDEECAFEではディナーをすると
   ワインボトル1本の太っ腹サービスがあったみたいだけれど、
          私達にはあまり魅力はなく(笑)。
         「どうせなら限定ランチビュッフェを、
    夜もやってくれたらよかったのに~。」なんて言いながら
        お店を後にし、リストアップしてきた中から、
         親分に本日の夕食をチョイスしてもらう。
             選ばれし店は・・・(笑)

 

090320_043090320_032090320_037

 

        
      かの有名なせたが屋がプロデュースするお店、
              味噌ラーメン南部
     選ばせておいて「自由が丘でラーメンですか~。」
          なんて思いながら渋々行くも(笑)、
    煮干しと鶏ガラスープがベースの無化調のラーメンが
   南部鉄器にアツアツで運ばれてきて、想像以上に美味!。
   以前ラーメン黄金時代にせたが屋のラーメンと言ったら、
         並ばずには食べられなかったのに、
           店内はガラガラでした(笑)。           

 

       090320_048

 

                   さて、

        わざわざ自由が丘まで買いに行ったこちら。
     帰宅し早速何年かぶりに自由が丘ロールを口へ放り込む。
      生クリームとカスタードのWコンビにカステラがしっとり。
        初めて食べた時ホドの衝撃はなかったけれど、
            やはり美味しさは変わらず。
         こちら親シュランに見事入りました(笑)。


 

        今度はゆっくり自由が丘を散策したいな~。

       

 

その他のカテゴリー

おうちごはん | おでかけ | お気に入り | イベント | 旅行(オーストラリア) | 旅行(カナダ) | 旅行(シアトル) | 旅行(ハワイ) | 旅行(京都) | 旅行(大阪) | 旅行(山梨) | 旅行(浜松) | 旅行(熱海) | 旅行(長崎) | 旅行(長野) | 素敵な店(さいたま) | 素敵な店(その他都内) | 素敵な店(上野) | 素敵な店(中野・高円寺) | 素敵な店(五反田・品川・田町) | 素敵な店(千葉) | 素敵な店(千駄ヶ谷・代々木・新宿・高田馬場) | 素敵な店(半蔵門) | 素敵な店(原宿・神宮) | 素敵な店(広尾・恵比寿) | 素敵な店(新橋・有楽町・東京) | 素敵な店(横浜・湘南) | 素敵な店(永福町) | 素敵な店(池尻・駒澤) | 素敵な店(池袋) | 素敵な店(浅草橋) | 素敵な店(浜松町) | 素敵な店(浜松) | 素敵な店(渋谷) | 素敵な店(白金) | 素敵な店(目黒・中目黒・代官山) | 素敵な店(神保町) | 素敵な店(神楽坂・飯田橋) | 素敵な店(神田・水道橋) | 素敵な店(神谷町) | 素敵な店(笹塚・下北沢) | 素敵な店(築地) | 素敵な店(自由が丘・二子玉川) | 素敵な店(表参道・外苑前) | 素敵な店(西荻窪・吉祥寺) | 素敵な店(赤坂) | 素敵な店(都内) | 素敵な店(都立大) | 素敵な店(麻布・六本木)

無料ブログはココログ

ウェブページ