素敵な店(さいたま)

2010年12月29日 (水)

パ・ドゥ・ドゥパティスリーでランチ

 

0_0091

 

今日から冬休み突入。
CHIHOさんから「東大宮にある温々ヌクヌク でランチをしませんか?」
と嬉しいお誘い。
以前このお店を伺った時は病み上がりの体調不良で、
食べたい物を食べられず帰ってきたので、
「何を食べようかな~?」なんてウキウキしながらCHIHOさんと東大宮駅からタクシーで向かい到着すると、
『27日~3日までお休み致します。』との悲しい貼紙。
しょうがないので、泣く泣く乗ってきたタクシーに再び乗り込み、
東大宮に戻りました(笑)。タクシーのおじさんも苦笑い。 

 

0_0071_2

 

東大宮なんてなかなか来ないので、
気になるお店があったら、まとめて訪問しちゃおう!
と検索しておいたのが幸い。
右も左もわからない駅で路頭に迷うことなく、
第二候補のお店、パドゥドゥパティスリーに到着(笑)。

 

0_0051

 

パ・ドゥ・ドゥのランチは、素材をお店の方が徹底的に吟味したというこだわりのものばかり。もちろんそんなランチはどれも美味しく、とても居心地のよい店内にすっかり夏以来の再会だったCHIHOさんと、機関銃のように話が止まらず(笑)。
案の定このお店だけでは話足りず、この後も大宮のmadu cafeに移動してしゃべり倒しました!

温々は残念だったけれど、久しぶりのCHIHOさんと楽しい時間を過ごすことができて満足。次回、温々是非リベンジしましょー(笑)。

 




 

 

 

2010年12月23日 (木)

ReeBAL Cafeと 58Cafe

 

99_0311

 

休日の昼下がり、部屋に差し込む陽射しがとーっても気持ちよかったので、年賀状を午前中にささっと済ませ、ランチがてら前々から気になっていた近所のカフェまでサイクリング。
 

99_0271

 

住宅街を走るとぴょこんっと現れる小さな店ReeBAL Cafe
数日前から無償にフォーが食べたかったのよねー。
メニューにあるのを、事前にチェックしていたので、
ランチメニューから悩むことなくフォーをオーダー。
別盛りにされた大好きなパクチーとナンプラーを回しかけ、
あ~これこれ、このパクチーの香。
勿論親分はパクチーは食べられないので、
2人分をフォーにしっかりのせて♪
こちらでは、ランチをしない曜日はお菓子教室を開いているので、自家製のデザートも気になったけれど今日はお預け。

 

99_0321

 

その後またまた自転車をかっ飛ばし、向かった先は17号沿いに少し前にできた58Cafe
コーヒーワゴンサービスを手がける58coffee直営のカフェ1号店。
こちらは店外のマラサダの写真を載せた看板が前々から気になって入店してみたかったお店。
こんな寒い日はマラサダと珈琲でプチハワイ気分で温まりましょ。
と入店するも、周りがほとんどパンケーキを食べていたので、
急遽マラサダはやめ、パンケーキに変更。笑

 

99_0361

 

お店で人気らしいイチゴのパンケーキに舌鼓。
た~っぷり盛られたチョコレートホイップと生クリーム、
それに酸味のきいたイチゴがマッチしていくらでも食べられちゃうから危険!!

 

99_058199_061199_0521

 

甘い物を食べたら、やっぱり食べたくなっちゃうしょっぱいもの。
ポテトはオランダ発祥のラスポテト(マッシュポテトフライ)。
ポテトフライとは違った食感で、これを口に放り込んだ瞬間、
懐かしい味と食感・・・、小さい頃にお祭りの出店で、
よく好んで食べたポテトフライそのものでした。笑
パンケーキを食べ、ポテトを頬張り、そしてまたパンケーキをつつき、、、と永遠続けられる負のスパイラル(笑)。
お店は17号沿いだから外のテラスは少々排気ガスが気になるけれど、店内は天井も高く、窓も大きく居心地満点。

ご近所Cafe巡りも新たな発見があって、たまにはいいかも。

 

2010年12月19日 (日)

記念日

 

Kinenbi_0421

 

なんら変わらぬ休日の朝。
今日が正真正銘の結婚記念日。
先日食事をしに行ってお祝いをしてしまったので、
2人してお休みだったにも関わらずゴロゴロダラダラの起床。
朝食もいつもと変わらず、しいといえば・・・、
ドーナツをプラスした、ドーナツ分だけいつもと違うリッチな朝食。笑

 

Kinenbi_0451

 

何するわけでもなく一日が終わりそうだったので、
慌てて外出して向かった先は、
親分が何度となく通っているラーメン102。笑
しょっちゅう行ってる親分からはいつもここのつけ麺の話を聞いていたので、一応気になっていた人気のつけ麺さん。

 

Kinenbi_0431
 

 
「大盛り無料ですよー。」のお店のお兄さんの一言に、
無料ならば!と迷うことなく大盛りにしてもらいました。笑
私の好みのつけ汁は魚粉ベースで、時折ほのかに香る柚子の味。
それとは違い、若干甘めなスープが私好みじゃなかったかも。

 

Kinenbi_0481

 

そして・・・
自宅に戻り、結婚5周年のケーキでお祝い。
なんでもない平凡な休日、これがやっぱり一番の幸せだね!
なーんて思うワケもなく、やっぱり近場にさくっと温泉くらい連れてってもらいたかったなー。笑


2010年8月14日 (土)

親戚のお家へ

 

Gw_0011

 

久しぶりにTETSU&CHIHO家へ。
なんとなんと、1年ぶりの訪問です。
今日は遠出の予定が天気がイマイチ!
予定を変更し、TETSU&CHIHO家から車で1時間ホドの場所にある、
tonbi coffeへ連れて行ってもらいました。

 

Gw_0021

 

名前のごとく珈琲屋さんです。
沢山の珈琲豆があり、もちろん併設するカフェで、
選んだ珈琲を頼めば、飲むこともできます。
しかし・・・高崎の夏は暑い!!笑
ホット珈琲はさすがに。。。だったので、
悩んだ挙句アイスカフェオレを。
折角の珈琲本来の味を残念ながら知ることができませんでした(笑)。
なのでお持ち帰りでtonbicoffeの豆を購入。

 

Gw_0041

 

ジャーン。

そして帰りに高崎観音に寄り道。
ここは昔々、親分が大学の頃、TETSU&CHIHOさんに連れてきてもらい、
同部屋だった友達にだるまのキーホルダーをお土産に買って
帰ったというなんとも可愛らしい昔話を聞いていた所。
10数年たった今でもだるまのキーホルダーは売られてましたが、
親分は買いませんでした(笑)。

 

Gw_0071

 

高崎大仏の周りはちょっとしたハイキングコースになっていて、
大きなつり橋を渡ったり、グリーンに囲われた木々の中を
散歩できたりと、とっても素敵な場所。
ただ、途中道に迷い思ったより長いウォーキングになったので、
全員脱水症状寸前(笑)。駐車場に戻ることができて良かった~。

 

Gw_0112

 

そして毎度楽しみなCHIHOさんお手製の夕飯。
串揚げ、シャケといくらと大葉の蒸篭飯。

 

Gw_0121 串揚げは電気卓上串揚げ鍋を使って、食べてみないと中身がわからないお楽しみ串揚げ。

揚げては「肉ー。」「シイタケー。」「美味しー。」と、ワイワイほーんと楽しかった。

そしてしめには蒸篭飯をがっつり。うんまーい!

随分前に買った蒸篭が1度も使わずに放置されているので、早速蒸篭飯、作ってみたいと思います♪ごちそうさまでした。

 

 

2010年7月17日 (土)

土合やぶでお蕎麦

 

Wine_0021

 

梅雨があけたーッ。めちゃくちゃ暑い!!!
こんな日に自転車ででかけてしまって汗だく~。
さらに、出がけに用意した住所と電話番号をメモした紙を忘れてしまい、
気づいた時には遅し、だいぶ走ってしまっていたので、
親分の記憶(昨晩地図を見せた)だけを頼りに向かいました。
案の定あっちへふらふらこっちへふらふら。
いや~暑くてたまらんッ!!

 

Wine_0031

 

通りすがりの人に聞きながら、なんとかお店に到着。
ふぅ~っ、絶対無理だと思ったぁ(笑)。
お店は本当にわかりずらく、閑静な住宅街の一角にあり、
しかも、みつけにくかったのはそのはず、一見普通のお家なのです。
看板も無ければ、お店だなんて到底気づきません。

まさに隠れ家。

 

Wine_0051


さて、早速卵焼きと盛り蕎麦をオーダー。
親分は十割蕎麦、そして私はごく細麺というものにしたけれど、
これがまためちゃくちゃうんまかった。

 

Wine_0081

 

お庭があってどこか田舎のおばあちゃんのお家でも来たような、畳のお座敷は夏の懐かしい香りがして、風鈴と蚊取り線香がよく似合う、そんなお店でした。
そんな中で食べるお蕎麦もやはり絶品。

今度はお蕎麦コースが2800円というお手頃な価格であったので、是非挑戦してみたい。

 

Wine_0121

 

極細麺。

ラーメンもパスタも、お蕎麦も麺類は細麺が好き♪あっ・・・でもうどんだけはもっちり極太がいい。。。

 

 

 

2010年7月11日 (日)

分上野藪かねこでお蕎麦

 

Yakiniku_0141

 

今日は選挙の投票に、大相撲名古屋場所開催に、
ワールドカップ決勝に、目まぐるしい一日。

 

Yakiniku_0151

 

出産を間近に控えたなっちゃんと、そんななっちゃんを傍で見守る優しい旦那さんと3人で分上野藪かねこへ。

選挙に行ってからランチをしよう!
なんて話していたら、区が違ったので別会場。
同じ駅を使っていたら皆同じ会場かと思っていたよ~。トホホ

 

Yakiniku_0181

 

という訳で、ランチしてから個々に選挙に変更。笑
大通りから一本入った小道にひっそり佇むお店、
上野藪蕎麦の暖簾分けのお店、分上野藪かねこ
小さな看板があるだけで、まさに大人の隠れ家といった感じ。
看板からお店の入口までは細く、小さい頃はこういった狭い場所が大好きで、探検隊なんて言いながら入って行っては、何もない場所を秘密基地と言って遊んでいたもんですが、大人になった今でも、こういう小道は「この先に何かあるかも?」と人間の心理が働くのかもしれません。ワクワクしちゃいました。笑
そんな行きついた秘密基地のは窓からさしこむ緑が気持ちよくって、お蕎麦も絶品!

とってもオススメです。

 

 

Yakiniku_0191

 

さて、臨月に入ったなっちゃん、小さくて可愛い体は、
お腹も大きくなって、表情もさらにさらにママになっていました。
そんな出産まじかな彼女、妊婦になってから、旦那さんとのツーショットが1枚も無いと言うから驚き。
私がカメラマンになり、2人の幸せショットを、
なんでもない我が家のマンションをバックにパチリ。
今度会う時にはこの写真にもう1人、楽しみにしてるよーsmile

 

 

2010年3月13日 (土)

一品菜酒家 侠竹林で夕食

 

 

Winm_auto_d

 

(昨日の続き)
夕食は、親分が飲み会ででかけるというので、
近所に住むなっちゃんに、
「旦那さんがもし居なかった夕飯一緒にどう?」
と駄目もとでメールをしたら、
旦那さんがいるのにも関わらず出てきてくれた(笑)。
ありがとー。

 

Cji0_auto_d

 

お店は先週なっちゃんと向かうも、
臨時休業日で入れなかったお店一品菜酒家 侠竹林
店の前まできて、食べれないとなるとより一層中華モードに。
しかーし、この街に中華料理屋なんてそうそうないワケで(笑)、
悶々としながらハンバーグをつついたその日から、
「あの店いついく?いつ行く?」と一週間ぶりに、
念願叶っての訪問になりました。
今日はちゃーんと前もって予約をしたからモーマンタイ!

 

12_0481_212_049112_050112_052112_053112_056112_061112_058112_0641

 

前菜から最後の〆の杏仁豆腐まで、すこぶる美味しかった。
このお店、美味しいし安いしで、かなりオススメです。
「もっと早く知ってたらよかった~。」
と中華好きのなっちゃんも惜しむホド。
そうなんです、念願のマイホームを買い、来週にはお引っ越し。
こんな気軽に「今からご飯でもどう?」
なーんて、そう簡単にはできなくなってしまうのだー(涙)。
でも、引越し先は私なら自転車で行ける距離(笑)。

次はチャリンコで違う町を開拓しよーっ。

 

とある休日

 

Lz7t_auto_d

 

今朝はRIちゃんからもらった牛蒡と人参のドレッシングに、
Boulangerie-Patisserie3206の美味しいパンで朝食。
ベーコンエピの他にもいろいろ食べたけど、
硬いパン好きにはたまらない、お世辞抜きにどれも美味しいパンだった。
 

12_0681_3 食事の後は親分が先日貰ってきたお花のバスケット、を分解。

何故かと言うと、これがちっとも可愛くなくって(笑)。メインがピンクのカーネーションと白い薔薇に、ちょこっとだけマーガレットにかすみ草。カーネーションはどうも好きじゃないし、薔薇も茶色く変色していたので、可愛いマーガレットだけを抜きとり、琺瑯のカップに入れてみた。あれ?ほとんど無くなった!(笑)。

カーネーションと薔薇の中のマーガレットより、マーガレットだけのほうが断然可愛い。

それにしても、薔薇にカーネーション、マーガレットって、やっつけ感満載なんですけど~。

 

Xg0r_auto_d

 

小春日和のぽっかぽか陽気。
ランチは外食したいけど、でもあまり遠くまでは・・・、
な気分だったので、ぷらっと歩いていけるイタリアンレストランへ。
こちら、2.3年くらい前にでき、何度も気になり覗いては、
未だかつて入ったことのなかったお店。
西洋Dining Cottoさん。
いつも外に出される黒板メニューを見て、
「この値段なら失敗してもいーよねー?笑」
なんていいながら早何年・・・でやっとの訪問。
ドキドキまじりのワクワクランチタイム。 

 

Gy31_auto_d

 
パスタは優しい家庭の味で親分好みのボリュームのある一皿。
こんなに安いセットだとデザートが↓↓↓という事が多いケド、
チョコレートケーキはしっとり濃厚で、
キュウイのグラニテがこれまた美味しい。
デザートが美味しいとなんだか全てが美味しく感じる(笑)。
それになんと言っても、食べ終わってスグに帰れる距離ってのが魅力~♪

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010年2月28日 (日)

カフェギャラリー温々(ヌクヌク)でランチ

 

9_0671

 
夜はコパパの誕生会。
実家に行く前に、前々からaromaちゃんに聞いていて、
行ってみたかったカフェ&ギャラリー温々へ。
周辺は田んぼしかない場所に突如現れるカフェ。
木々に囲まれ、納屋を改装して造られたというカフェは、
天井が高く開放感があって木のぬくもりたっぷり。
大きな窓からは外のグリーンが飛び込んできて、古びた窓枠がまるで額縁になって大きなキャンパスのよう。
田んぼしかないへんぴな場所だし、すこぶる寒いし、結構な雨だし、
お客なんて・・・と思っていたら思いのほかの混雑ぶりにびっくり。

  

9_0761

 

店内には作家さんの器だったり、
工房イサド さんの木製の作品だったり、
ギャラリーまで併設されていて気になるものがあれやこれや目白押し。

近所にあったらちょくちょく行きたいなーなんて思うとっても素敵なお店でした。 


7zkp_auto_d

 

さすがに昨日からなーんにも食べてない胃袋にいきなり異物をいれるので、赤だしに切干大根、緑茶におむすびを2つ選べる体に優しい、美味しい、ヘルシーセットをオーダー。普段の私だったら絶対選ばなそーなんだけど、これが思いの他ホワホクなおむすびが美味しい。人が握ってくれたおむすびってどうしてこんなに美味しいんでしょ。

あ、でも人が握ったおむすびが食べられないっていう潔癖草食男子が私の周りにいるけど、不思議だ。男なら落ちたものだって気にせず食べて欲しい(笑)。

 

Dpp5_auto_d

 

この後風見鶏に寄ってパンを買い込み、親分の実家へ。
夕飯は、すっかり調子がよくなった反動で揚げ物を大量摂取。
あんなにペッタンコになったお腹もぽっこりしてきて一安心。
食べられるって幸せ~♪
そしてコパパHappy Birthday!!

 

 

2010年2月13日 (土)

カレーコーヒークマネコ印でランチ

 

8_0201

 

カレーコーヒークマネコ印 という一風変わったこの名前のお店、以前チリチリバンバン号という車で、さいたま市を中心に屋台出店から始まったカレー屋さん。
各地で軒先を借りたりしながら3年半移動販売をした後に、
カレーとコーヒーのお店として出されたんだそう。
以前から気になっていたこの店に、みぞれが舞う中朝ヨガを終え、なっちゃんと初潜入。

 

8_0031

 

閑静な住宅街にあるごく普通の1軒家を自分達で改装してできたお店。
まさかこんな所に?のそのまさかな場所にお店はありました。
雰囲気のある店構えに店内は可愛いがてんこ盛り。
1歩足を踏み入れた瞬間「ムムム、これは間違い無い。」
と思ったワケです(笑)。

  

8_0051

 

インド・パキスタン式をベースにしたカレーは、
定番のキーマとチキンの他に週替わりのカレーが1種類。
私は週替わりの「ごぼうと牛肉のカレー」を少し辛めにオーダー。
なんとこの店、20倍まで辛さを希望できます(笑)。

 

8_0111

 

そしてドリンクも1つ1つ丁寧に淹れられていて美味すぃー。
食後もま~ったりとできる雰囲気もサイコーです。
オーナーがカレーとコーヒー好きだということで、
食後まで満足させてくれる手抜きのなさがGood job!!

 

8_00818_0161_28_0181_48_0141_48_0191_28_0061_2

 

素敵なお店みつけちゃったッ♪

 

 

 

 

 

その他のカテゴリー

おうちごはん | おでかけ | お気に入り | イベント | 旅行(オーストラリア) | 旅行(カナダ) | 旅行(シアトル) | 旅行(ハワイ) | 旅行(京都) | 旅行(大阪) | 旅行(山梨) | 旅行(浜松) | 旅行(熱海) | 旅行(長崎) | 旅行(長野) | 素敵な店(さいたま) | 素敵な店(その他都内) | 素敵な店(上野) | 素敵な店(中野・高円寺) | 素敵な店(五反田・品川・田町) | 素敵な店(千葉) | 素敵な店(千駄ヶ谷・代々木・新宿・高田馬場) | 素敵な店(半蔵門) | 素敵な店(原宿・神宮) | 素敵な店(広尾・恵比寿) | 素敵な店(新橋・有楽町・東京) | 素敵な店(横浜・湘南) | 素敵な店(永福町) | 素敵な店(池尻・駒澤) | 素敵な店(池袋) | 素敵な店(浅草橋) | 素敵な店(浜松町) | 素敵な店(浜松) | 素敵な店(渋谷) | 素敵な店(白金) | 素敵な店(目黒・中目黒・代官山) | 素敵な店(神保町) | 素敵な店(神楽坂・飯田橋) | 素敵な店(神田・水道橋) | 素敵な店(神谷町) | 素敵な店(笹塚・下北沢) | 素敵な店(築地) | 素敵な店(自由が丘・二子玉川) | 素敵な店(表参道・外苑前) | 素敵な店(西荻窪・吉祥寺) | 素敵な店(赤坂) | 素敵な店(都内) | 素敵な店(都立大) | 素敵な店(麻布・六本木)

無料ブログはココログ

ウェブページ