素敵な店(中野・高円寺)

2009年9月12日 (土)

浅草散策と初ジンギスカン

 

おぉ~サムッ。雨は上がったけれど生憎の曇り空。

Img_40171

 

以前会社の上司と1度だけ来たことのある浅草今半。どんな店かも知らずになんとなしに肉を食べ、家の肉に毛の生えたくらいにしか思っていなかった自分に今更後悔。小娘に浅草今半のお肉なんて口にさせるもんじゃ~ありませんよぉ~(笑)。

その頃は不景気とは無縁で上司も「肉?酒?ジャンジャンもってこーい。」なバブリーな時代(さすがに札束をチリ紙代わりになんて人はいなかったけど)しかもバチ当たりな事に酔っ払い続出で肉の味を味わって食べてる人なんていなかった(多分)。

で、で、今更ながらあの時の肉をしっかり味わってみたいねーとシラさんとモチコと昼のお手頃ランチに行くことになったのです。

 

Img_40151

 

こちら1日限定20食のすきやき丼。限定20食の割には次から次へと結構な割合ですきやき丼が出され、20食を超えてそうな感じもしたけど(笑)。

モチコは「お店を出るまでにすきやき丼をオーダーした人がお店の人に「終了しました。」っとバッサリ切られてガックリした時の顔を拝んで帰りたい。」なんて可愛い顔から想像もつかない鬼発言でシラさんを固まらせていました(笑)。

 

Img_40212

 

 

その後は浅草寺に寄ってお参りをして食い倒れ祭なのかは定かではないが、まずこちらもんじゃコロッケ 。シラさんが必至になって探していた1品(笑)。

そのお味は・・・言うまでもなくもんじゃ(笑)。

 

 

 

Img_40302

 

浅草寺だとぬれ煎餅、揚げ饅頭、人形焼くらいだと思っていたら、今回こんな変わり種を発見!

揚げおかき。アツアツの揚げたてをカップにどっさり。これ1本食べ始めたらやめられない止まらない・・・のまさにかっぱえびせんさながら。食べすぎは胃もたれ必須(笑)。

 

 

そしてインパクトのある店名についつい引き込まれて入店した喫茶天国でホットケーキ。

 

Img_40281

 

小さなちいさなお店は女性2人できりもりされていて可愛らしいホットケーキになんだかホッとする癒しの空間でした。

その後は浅草の路地裏のお店をのぞいたり、ブラブラして浅草からさらに足を伸ばして散歩。

そしてここまでたどり着きました。工事現場(笑)。

 

Img_40313

 

「新しいマンションんが建つんだねー。」なんて素通りしようとすると、横の一眼レフをかかえたおじさん「あれは東京スカイツリーですよ。」と。あの東京タワーを超えるという東京スカイツリー?。こんな場所に竣工してたんだぁ~。

現在153メートルでまだまだ完成時の1/4、610メートルってどんだけなんだろう・・・(恐)。

 

Img_40461

 

さて、十分歩いた後は皆と別れ、夕食は親分とanoと3人で元関取が経営するジンギスカンゆきだるまで遅ればせながらのanoの誕生日会と私と親分のお付合いした日祝い。数年前のanoの誕生日にお付合いしたってことで後者は後付けだけど一緒にお祝い(笑)。

 

Img_40421

 

親分が関取友達に連れてきてもらい「ここのジンギスカンは美味い!親シュランだ。」と絶賛していたお店。「そんなに~?どれどれ?」なんて思い初参戦。

しかしジャッジするも何もジンギスカンを食べたことの無い私にはそういえば比べるものが無かった(笑)。

 

Img_40441

 

しめにはケーキ代わりにちゃんぽん麺を(笑)。

こんなにガッツガツの誕生日祝いになってしまったけど改めてano、Happy Birthday!!

低カロリー高タンパクなんて最高だね♪。

 

 

2009年8月 9日 (日)

夏休み突入

Img_33781

 

ひゃっほ~っ!待ちに待った夏休み。初日、コパパとコママと3人で手賀沼公園にハスの花を見に行くことに。午後には花が閉じてしまうというので早朝出発。

沼に広がるハスの葉の中になんとか咲く花を見ることができた。その後は公園を散策して野球観戦へ。なんともアクティブな夏休みスタートです。

 

Img_33971 

 

夏休み2日目、ヨガに行ってからanoと合流。台風が近づいてきてるからかパっとしない天気。雨が降ったりやんだり・・・。終いには地震まであったのだ。

しかも高円寺の商店街のアーケード下に居る時に(怖)。アーケードが古いから今にも上から屋根やら看板が落ちてくるんじゃないかとヒヤヒヤもんで、アーケードから脱出。でもこういう時ってどこに逃げればいいのだろう・・・?。

 

Img_33931

 

高円寺で古着屋、雑貨屋、カフェを散策し、夕食はanoが「ここのシェイクがホント美味しいの。」という南口駅前の雑居ビルにあるyonchome Cafe へ。

当時ニューヨークに留学中のオーナーが本場NYダウンタウンの日常的な空気を高円寺に持ち込んだのが始まりという老舗カフェだそう。店内のステンドグラスが妙に落ち着いた空間を作りだす居心地のいいカフェでした。

食べ物、飲み物も充実していて、anoお勧めシェイクをデザートに・・・と思っていたにも関わらずロールケーキを注文した私(笑)。アハッ。

 

 


 

2009年7月30日 (木)

JAZZライヴ

 

  Img_32541

 

anoの友達がJAZZライヴをするというので、小さなライヴハウス楽やに 行ってきました。一番前のお客さんなんて、シンガーの毛穴まで見えてしまうんじゃないだろうかのまさかの至近距離(笑)。ライヴする側もお客もこれじゃあ相当緊張するだろうな・・・?。でもこれぞライヴハウスの醍醐味!?。

ライヴハウスは小箱だったけれど、それがまたよかった!

生歌を肌でビンビン感じられる距離だし小一時間といえどなじみ深いJAZZソングの素晴らしい選曲に思う存分酔いしれました。

 

Img_32501 そう、この日当初予定されていたスタート時間は19時。しかし待てど暮らせど始まらないワケで・・・。

どうやら音合わせに押してしまい20時過ぎになってしまうと言われた私達。

ならばと、時間つぶしにano探知機でみつけた、かなり外観の怪しいお店、カフェテラスごん に入る(名前も怪しい笑)。

いや~、どんだけ躊躇したか。この店の入り口の階段を上るのを(笑)。でもね、親切にもこーっそりのぞこうとするとすぐにドアが開いて奥さん?が「いらっしゃい。」なんてしてくれるもんだから後戻りはできなくなってしまったのだ。ププッ。

 

Img_32491 ところが店内に入り、食事をしてる人達をみるとどれも美味しそうなこと。

お茶だけの予定で入った喫茶店だったけれど、食事をすませてしまうことに。

私は生姜焼き定食。そしてanoはハンバーグ定食と、どちらもおふくろの味的な心のこもった料理。

あっ・・・マスターが作っていたので訂正です。おふくろの味ではなくおやじの味でした(笑)。

そして20時半、1時間半もおして遂に始まりました~。キーボードとボーカルの掛け合いも面白くあっというまの1時間。

anoお誘いありがとう♪

2008年1月23日 (水)

ウォーター・ホース

            23_020

ウォーター・ホース の試写会に行ってきました。
スコットランドの伝説の話。ネス湖に住む伝説の生き物の話。
最近涙腺がゆるくなったのか、映画なんかじゃあ滅多に泣かなかった私が、感動しまくりで涙。この生き物と少年の掛け合いに感動の連続でした。

映画の後にはもうお腹はぺっこぺこ。ラーメン屋か飲み屋しか思いつかない中野に奇跡的に見つけたお店はパスタキッチン 。50種類以上ものメニューがあるのに、またカルボナーラを頼んでしまいました。(笑) 
お店の雰囲気もとってもいいし、お店の人もとても感じがいいし、パスタも美味しかったし、中野で食事難民になったらまた行こうと思います。

 

その他のカテゴリー

おうちごはん | おでかけ | お気に入り | イベント | 旅行(オーストラリア) | 旅行(カナダ) | 旅行(シアトル) | 旅行(ハワイ) | 旅行(京都) | 旅行(大阪) | 旅行(山梨) | 旅行(浜松) | 旅行(熱海) | 旅行(長崎) | 旅行(長野) | 素敵な店(さいたま) | 素敵な店(その他都内) | 素敵な店(上野) | 素敵な店(中野・高円寺) | 素敵な店(五反田・品川・田町) | 素敵な店(千葉) | 素敵な店(千駄ヶ谷・代々木・新宿・高田馬場) | 素敵な店(半蔵門) | 素敵な店(原宿・神宮) | 素敵な店(広尾・恵比寿) | 素敵な店(新橋・有楽町・東京) | 素敵な店(横浜・湘南) | 素敵な店(永福町) | 素敵な店(池尻・駒澤) | 素敵な店(池袋) | 素敵な店(浅草橋) | 素敵な店(浜松町) | 素敵な店(浜松) | 素敵な店(渋谷) | 素敵な店(白金) | 素敵な店(目黒・中目黒・代官山) | 素敵な店(神保町) | 素敵な店(神楽坂・飯田橋) | 素敵な店(神田・水道橋) | 素敵な店(神谷町) | 素敵な店(笹塚・下北沢) | 素敵な店(築地) | 素敵な店(自由が丘・二子玉川) | 素敵な店(表参道・外苑前) | 素敵な店(西荻窪・吉祥寺) | 素敵な店(赤坂) | 素敵な店(都内) | 素敵な店(都立大) | 素敵な店(麻布・六本木)

無料ブログはココログ

ウェブページ