素敵な店(麻布・六本木)

2011年2月11日 (金)

懐かしのシシリアと懐かしの上司

 

050_1131

 

入社当時の上司と連絡をとり、六本木の交差点にリニューアルしたきゅうりが綺麗に並べられたシシリアサラダと四角いピッツァがお店の顔である懐かしのシシリアへ。
 

050_1141

 

数年前に退職した上司と久しぶりの再会とあって、
よぼよぼだったらどうしよう・・・とか、
げっそりやつれて病的だったらどうしよう・・・とか、
見た目がみすぼらしくなっていたらどうしよう・・・とか、
一番乗りでお店に到着したのでいろいろな事が頭を過ぎったけれど、
到着した上司のなーんにも変わってない姿に思わず爆笑してしまった!笑

 

050_1161

 

見た目も当時のエロさ加減も全くお変わりなく。笑

 

050_1171

 

そしてシシリアの懐かしいメニューに舌鼓。
年金にアルバイト暮らしをしている上司にすっかりゴチになり、あっという間の夜の宴でした。

今度は5年後に会おう!という上司。
しかし5年だと万が一なにかあるかもしれないから、とりあえず2年後に再会しようと言いなおし、六本木の繁華街に消えていきました。笑 

2010年11月21日 (日)

紫玉蘭(しぎょくらん)で誕生日ランチ

 

133_0011

 

お久しぶりのモチコとランチをすることになったので、
モチコの誕生日祝いも兼ね、中華好きなモチコの為こちらを予約。
メニューを見てみると、いろいろバリエーションの多いランチコース。
なので席だけ確保しておきました。
店の前に到着すると、フム、なかなかラグジュアリーな雰囲気で、
特別な日にはもってこいのお店の佇まいでとりあえず一安心。

 

133_0031

 

富麗華(ふれいか)」のカジュアル店で、
紫がイメージカラーだけあって店名は紫玉蘭(しぎょくらん)
1Fはウェイティングに使えるバー。
2Fは、天井が高くて広々としたテーブル席。
3Fは個室。
夜はタパス中華なので、北京ダックが2本から頼めたり、
小皿料理もいろいろで使いやすいらしい。
ちなみに蜂蜜味のチャーシューがとっても美味しいんだそうだ。

中華料理の前菜メニューがあんまり得意じゃないから~、
と言うモチコにオーダーを委ね、単品でオーダー。
炒飯にフカヒレスープそば、小籠包にデザート。

 

133_0021

 

そうそうこれ、美味しかったフカヒレスープそば。
フカヒレの姿煮はあんまり好きじゃないけれど、
こうやって千切状になって形を崩したフカヒレは好き。
コラーゲンたっぷりのスープも沢山飲んで、
これで翌朝のお肌もぷるぷるってもんですッ♪

 

133_0051

そしてここの小籠包。
小籠包の有名店が数あれど、私の中で3本の指に入るくらい美味しかったー。

あふれんばかりにたーっぷり入った肉汁がたまらないんです。

小籠包だけでなく炒飯もフカヒレスープそばもトマトと卵のスープもどれも美味しくて、誕生日祝いらしからぬチョイスになってしまったけど、結果満足。(してくれたかな?笑)。

このメニュー以外にもまだまだ美味しいオススメの料理がたくさんありそうで、次回、行く機会があったら是非挑戦してみたいと思ったそんなお店でした。

 

133_0091

 

そして帰りがけにはモチコの家に寄り、
アトリエ・ド・リーヴのケーキを出してもらい(どっちが誕生日やら(汗))。うー満腹。
だいぶ遅れてしまったけど・・・HappyBirthday♪

 

 

2010年8月 7日 (土)

クッチーナヒラタで誕生日ランチ

 

78_0011

 

夏休みに入ってすぐ、母が上京してくれた。
先月誕生日だった母がお祝いされに来たのです(笑)。
急遽決まったので、私の引き出しにあったお店を、
手当たり次第に電話するもことごとくふられ、
一か八かで、なんの情報も無かったこのお店にしました。
ハズレたらごめんなさーい!!

 

78_0041

 

麻布十番の商店街にあるクッチーナヒラタさん。
縦に細長い店内の一番奥の窓側の席に案内してもらいました。

こちらのランチコースは、
前菜・パスタ・デザートのシンプルなコースから、
前菜・前菜・パスタ・デザートのあっさりコース、
前菜・パスタ・メイン・デザートのガッツリコースがあり、
私達は真ん中の前菜2種類選べるコースに。
暑い中汗だくだったのでこのチョイスが正解!
前菜なのに1品1品ボリュームもあって、見た目も綺麗だし、
母も東京の洗練された料理にとっても喜んでいました。
良かったー。

 

78_0071

 

この店、ギリギリでも予約が取れて少々不安だったけれど、美味しさはさることながら、なんといってもお店の方がニコニコとっても感じが良いのです。うん、これはオススメな1店。

 

78_0121

 

HAPPY BIRTHDAY!!うん十うん歳。

東京が大好きな母は「麻布十番ってよく聞くとこよねー。」という商店街を散歩できてとっても楽しそうでした。

 

 

2010年4月 6日 (火)

竹やぶのお蕎麦と足つぼ

 

Sakura_0071

 

こんな場所に蕎麦屋さんなんてあったっけ・・・?RIちゃんと仕事帰りにお蕎麦屋さんへ。六本木ヒルズを通り抜け、レジデンスに数軒の店が並ぶ1軒、RIちゃんがオススメするお蕎麦屋さん竹やぶ 。何度もヒルズに来ていたけど、このゾーン知らなかった・・・。ミシュランの☆付です。

 

Sakura_0021

 

蕎麦ももちろんだけれど、そばがき、ホタテ焼き、玉子のスフレ、と主役の蕎麦の周りをアシストする役者はみんな粒ぞろい。人生お初のそばがきの美味しさにノックアウト。またスグにでも食べたい1品。
 

Sakura_0041

 

お刺身でも食べれちゃうくらい新鮮なホタテを石の上で半焼きでいただく。なんとも贅沢な1品。

 

Sakura_0111

 

お蕎麦屋さんでバルサミコ・・・?なんともミスマッチな代物だけれど実はコレ、

 

Sakura_0101

 

玉子のスフレにかけるバルサミコ。蕎麦屋でバルサミコも納得の1品。うんま~いッ!!大満足のお蕎麦屋さんでした。

 

Sakura_0131

 

お蕎麦屋さんを堪能した後はカフェオレを飲みにフィオレンティーナへ。ここのカフェオレはた~ッぷり入っているので、長居するにはもってこいなんだとか(笑)。その大きなカフェオレをすすりながら、最近のお互いの健康不良に一発カツを!ということで足つぼへ移動。

鳥来(ウーライ)というお店を以前友達に勧められ、そのことを言うと「私知ってるから着いてきて。」と言われるがままRIちゃんに着いて行くと、目の前に現れたのは鳥来(ウーライ)でなく、鳥蘭(ウーラン)(笑)。鳥(ウー)しか合ってないし。でも清潔なお店でとっても気持ちがよくってスッキリ!

足つぼ巡りがしたくなってしまった・・・。

2010年3月20日 (土)

もう一度行きたくなるお店(その2)

 

箱入り母さん、夕方には父さんが遠路遥々迎えにくるので(笑)、
自由になるのは今日のランチまで。
そして本日も今まで行った、たーくさんのお店を思い返し、
じゃじゃーんこちらを選びました。


 

5atl_auto_d

 

イルマンジャーレ
初めて来たのは1年前の、
オープン間もなかったできたてホヤホヤのこのお店。
日曜だというのに、お客は私達だけ・・・の貸切状態で、
この先こんなんで大丈夫なんだろうか?
と 人事ながら心配したもんでした(笑)。
でもスグに、こちらの料理を見て食べて、
そんな心配は吹っ飛んだんですが。アハ

 

Btad_auto_d

 

1年ぶりの来店、どうなってるんだろぉ~?
このお店が入るビルのエレベーターを待っていると、
掃除のおじさんが、
「予約は入れて ある?入れてあればいいけど、
よく予約無しで昇っていくお客さんが、しょっちゅう入れなくて、
帰っていく姿はとても可哀相でね。」と心配 をしてくれていた。
このビルには数軒のお店が入っているので「どのお店もですか?」
ときくと「いや6階だけ。」と(笑)。
へぇ~っ。そう、1年ぶりのイルマンジャーレは、
今や予約無しでは入れない人気店になっていました。
6階のイルマンジャーレにお食事に行かれる方、
予約必須ですよ~(笑)。

 

Wo0o_auto_d

 

あっ、このお店もコース料理が値上がっていた(笑)。
でも前菜からパスタ、メインと、1口食べて顔がほころぶ
幸せテイストは相変わらず満載で、これならアップしてもゆるーす。
前回があまりのサービスだったので、若干比べてしまうと、
ムムム?と思ってしまったりもしたケド、、、笑。
初来店できていたら、納得のお店に間違いなし。
前菜からボリュームがあるので、
大食漢の自信がある私でも、デザートがきつかった。
はぁ、満足。

 

Elj3_auto_d

 

で、相当早いけれど、誕生日月には会えそうにないので、
母に恒例のお誕生日会をしてもらいました。
予約を私がしたもんだから、お店の人も、
誕生日プレートをもってきて「お母さん誕生日おめでとございます。」
って言ってくれちゃって「私です~。」って言いにくいったら(笑)。
若干誕生日まで日があるし、そのまま母さんでいいやって思ったり。ハハッ
いつも思うけれどお店の人って誕生日の主役をどうやって見極めるのかなー?やっぱり予約の声なのかなー?

----------------------------------------- 

17時には到着するはずだった父、渋滞に見事はまり、
夕食の焼き肉が22時を超えてしまいました。
体に悪いけど美味しかった。
父さんお疲れ様ー。

 

 

 

 

 

 

2009年9月 8日 (火)

CHIANTIでディナー

 

Img_39531

 

RIちゃんが引越ししたというので仕事帰りにお宅訪問。
なんとお家の窓から東京タワーが見えちゃうというとっても素敵なお家なのです。本人は「かがまないと見えないのがね~。」なんて言ってたけど、テラスに出ればかがまなくたって見えちゃうこの景色は圧巻です。

東京タワーを見ながらお家ご飯もそそられたけれど、RIちゃんがお勧めだという飯倉にあるCHIANTIを予約してくれたのでそちらへ。CHIANTI といったら言わずと知れた有名店。

昔からCHIANTI=芸能人が行く店で、敷居が高いんだろうと大人になってからも無縁だと素通りしてました(笑)。そんなお店で食事ができるようになるなんて私達もいっぱしの大人だね~(笑)。

 

Img_39561

 

「いつも前菜でお腹がいっぱいになっちゃうんだ~。」なんて言ってたRIちゃん、どんだけ食べないんだよ!と思ったら大間違い。

前菜は机の前にキャスターがセッティングされ、その上に数十もの前菜がズラリ。「好きなだけワンプレートに盛りますので好きな物をおっしゃってください。」だって~グヘヘ。

どれもこれも美味しそうで悩みあぐねた結果「え~ッと、あれと、これと、あっあれも!」なんて言っていたら8品もお願いしていた私。お店の方も気を使ってくれたのか「「全部!。」なんて人も居ますしね。たくさん食べて下さい。」と(照)。

 

Img_39571

 

こちらは温かい前菜、今が旬なポルチーニ茸と秋刀魚。冷たい前菜とは別にソテーしてくれて、アツアツホクホクを堪能させてくれるのです。旬なものはこうしてシンプルに素材そのものを楽しみたい。うん。

確かに、これじゃあ前菜でお腹いっぱいになるってわかる(苦笑)。

 

Img_39591

 

メインは入りそうもなかったので、パスタをオーダー。

店ではジェノベーゼがイチオシだとお勧めされたけれど、ど~しても今限定の冷製パスタが食べたくてトマトと白エビの冷製パスタを。

くぅ~ッ。やっぱりこの季節冷製が美味しい。

 

Img_39601

 

ぎょぎょぎょッ。

ひぃ~ッなにこれぇ~ッ。これ全てデザートの品々。

前菜同様、あれよあれよとキャスターが目の前にセッティングされ、その上には20種類ホドのデザートが並べられ、好きなものを指さして盛りあわせにしてもらうシステム。食いしん坊と女子にはたまらない最後のお楽しみなのです♪

 

Img_39611

 

が、しかし前菜を8種類もオーダーした大食漢な私が選んだスイーツは「え?それだけ?でいいの?」とRIちゃんもびっくりな3品。別バラに自信のあった私、不甲斐無さでいっぱいでした(笑)。

そしてここで看護師の免許を持つabeちゃんも合流しカフェに移動させてもらいデザートタイム。お料理教室帰りでドリアをたらふく食べてきたにも関わらず「それじゃあ好きなだけいっちゃいますよ~。」とかる~く5品にRIちゃんの食べられなくなったケーキまで。スレンダーな体のどこに入っていくんでしょ?

「”看護師=健康”だと思ってるけど、夕飯だってお菓子ですませちゃうことあるし、見ての通り甘いもの大好きだし、めちゃくちゃ不健康だよ。」と言いながら全て綺麗にたいらげていた。そうだね、不健康かもしれない(笑)。



2009年7月17日 (金)

表邸(ひょうてい)でもつ鍋

 

  Img_29871

 

西麻布の裏通りにひっそりと佇む表邸(ひょうてい) 。分かりずらいこともあり隠れ家的なお店としても評判なこのお店、蟻月 同様予約の取りにくいお店らしいけれど、モチコが予約をいれるとあっさり取れたらしくちょっと拍子抜け。夏だからでしょうか・・・?!大丈夫かなぁ?(笑)。

 

Img_29792今日はモチコとモチコのよき相談相手でもあるホンコンと3人でもつ鍋。

「久しぶりの日本だし食べたい、行きたい店ある?」な~んて気が効く言葉は一切無し。自分達が行ってみたかったお店を予約しました♪ひどい~(笑)。

とってもお洒落なこのお店、もつ鍋大好きだけど、食べた後のニンニクがね~なんて言っちゃってるそこのあなた!

表邸(ひょうてい)の塩もつ鍋はニンニク、ニラが一切使用されてないので、デートの時、もしくは翌日デートの時にもってこいのムフフな店なんです。笑

にんにく不使用というのが嘘かと思うくらい旨みとコクがあってびっくり。

 

 

  Img_29821

 
          名物 「塩もつ鍋 夏味」。
          <限定数販売。10食>

数種類あるもつ鍋から「限定」と「名物」、「夏味」にひかれ塩もつ鍋をオーダー。

アクが気になるホンコン・・・アクがちっとも気にならない私とモチコ(笑)。仕方なくアクをすくうモチコ、すくいきれてないアクが気になり手を出すホンコン。小姑か!!

 

Img_29782_3 そんなホンコン、お料理上手だし(見たことないけど)、アク取り上手だし、華の海外赴任だし(香港だけど・・・苦笑)、そんな彼は「日本人の嫁が欲しい。」と言って香港に帰って行きました(爆)。

 

再見(サイチェン)!!

 

夏にもつ鍋?と思っていたけれど、お店はすきすきだし、クーラーのキーンと効いた部屋でアツアツの鍋をつつくのも粋な感じ。冬のもつ鍋もいいけど、夏のもつ鍋にはまりそうです。

 

 

 

2009年5月 9日 (土)

RestaurantFEUでバースデーランチ

 

         う~ん、新緑が心地いい・・・。

   Img_20391

 

窓越しの新緑が窓枠にすっぽりおさまり、まるでアートのよう。そんなアートを眺めながらの食事の時間はとても贅沢なものでした。

KAZUとHIROが誕生日をお祝いしてくれるというので、やってきましたRestaurantFEU

この店、以前から気になっていて、次に何かあった時はここにしよう!と密かにチェックしていたのです(笑)。

 

Img_20441

お店選びが面倒臭くて大の苦手だという主催者である2人。主役である私に「好きなとこ言ってくれたら予約だけはするから決めて~。」と(苦笑)。

サプライズではなくなってしまうけど、行きたかったお店に行けるってのも魅力的。うん、ではココに!

アミューズ、オードブル、メイン、デザート、コーヒーのコース。

これでもか!ってぐらいの肉厚ぷりぷりもちもちのサーモンの大きさに一同びっくり。メイン級の大きさなんですけど~ッ。

どの料理も一皿一皿繊細そうに見えて男前なボリュームに終始ご満悦。フフッ。アミューズから美味しくってニヤケがとまらないったら~。

 

Img_20411Img_20492Img_20592Img_20621 

 

そう、誰が誕生日だという事はお店の方には告げていなかったのに、デザートのバースデープレートがス~っと私の目の前に。「えぇ?なんでわかったのぉ~?」。

「カンパーイ」って時の顔が一番嬉しそうだったから?知らずに座った席がもしかして主役席だったから?会話の内容で名前をチェックしていたとか?(盗み聞きで怖いか・・・。)美味しくて嬉しくて、終始ニヤケていたから?(これも普通に怖いな。)

真相はわからずでしたが、誕生日もす~っかり過ぎた5月にもこうしてしぶとく祝ってくれる友達がいるのも幸せなこと。どんだけめでたい33歳!!ありがとー。


2009年3月19日 (木)

NeynのドーナツとPHONAMで夕食

    

   090320_001   

 

ミッドタウンの一周年と同時にNeyn(ネイン)が期間限定でオープン。
    照明に無垢の木の香りそしてタイル貼りの店内と、
         とっても可愛らしく素敵な風合いに
   ついつい夕食前というのに引き込まれてしまいました。

 

090320_003090320_004

 

         新感覚のドーナツショップNeyn(ネイン)
    そんなNeynで使用される小麦粉は一流のフランス菓子店や、
      ブーランジェリーで使用される最高級なものだけあって、 
         香ばしくって食べ応えがあって風味豊か。
       11種類のドーナツはキラキラ宝石のようでした。

        最近いろいろなところでドーナツが出てますが、
            これだったらミスドでいいや~。
         なんて思うこともしばしば(笑)。がしかし、
    ネインのドーナツはそんなことを微塵も思わせない物でした。
               うん、また食べたい。

 


090320_007_2

 

     ドーナツのお陰でさらに胃も活発になり、
「ミッドタウンに美味しいスーラータン麺のお店があるんだよ。」
   とHIROに連れられて行くも、それらしきお店はなく(笑)、
    お店があった場所は全く違う店に変わっていた。
            オーマイガッ。

090320_018_2食事するのに並ぶのと駅からあまり離れるのは御免だ!というHIROとなので、はす向かいにあった、同じ麺でもベトナム料理であるフォーのおの店PHONAMへ。

ステンレスの壁に書かれたハスの葉がとっても素敵な店内は洗練されたベトナムの食堂といった感じ(ベトナム行ったことないけど笑)。

レディースだけど本日の私の胃袋はメンズ級。メンズセットなるフォーとグリーンカレーのセットをガッツリいただきました。
お店は女性客で満席。やはりアジアンな料理は男性はあまり得意じゃないんでしょうね~。

 

      

 

      


      

 


 

 

2009年2月18日 (水)

ポールボキューズミュゼでディナー 

  Dscf3499

 

グルメ女王同僚Iさん「ポールボキューズミュゼに行ってみたいけど高そうだよね?。」と。どんなもんだろ?と、検索してみると・・・。なんとディナーでコース(前菜、メイン、デザート、パン)が2600円と驚愕のお値段。しかもプリフィックスときたもんです。これは行くしかないでしょ~と何故かモチコも急きょ参加することになり3人で行ってきました。   

      と~ここで~カメラの充電を会社に~(涙)。
          3年半ものの携帯を片手に。

 

        まずはオリーブとシャンパンで乾杯。

     Vfsh0130

 

         お店に到着して驚いたこと。
 美術館の中だけに大箱なのに閑散としていて少し怖い(笑)。
      会社で皆帰ってしまい取り残された雰囲気。
   (といっても今まで残業したことありませんが・・・笑。)
     さらにお客さんが少ないのもありほどよく寒い。
建物が素晴らしいのに、なんだかもったいない感じは否めません。


     Vfsh0132

 

     前菜に鴨のテリーヌカンパーニュ風と
    メインに本日のお魚のローストをオーダー。
お料理は安いからといってポーションが少ないわけでもなく。
         しっかり一人前ありました。

 

     Vfsh0135 Vfsh0135_3

 

       ででで、なんといっても最後のデザート、
       チョコレートのタルトフォンダン仕立て。
         これ今回のナンバーワンでした。
 温かいチョコレートのタルトにチョコレートのアイスクリーム。
       この温と冷のコラボがたまらんのです。
    しかもチョコレートは鼻血が出そうなほど濃ゆい!

    そんな甘いデザートとグルメ女王Iさんの甘い恋愛話。
    女子ってなんでこういう話で盛り上がれるんでしょ?笑

              楽しかった~。


   

その他のカテゴリー

おうちごはん | おでかけ | お気に入り | イベント | 旅行(オーストラリア) | 旅行(カナダ) | 旅行(シアトル) | 旅行(ハワイ) | 旅行(京都) | 旅行(大阪) | 旅行(山梨) | 旅行(浜松) | 旅行(熱海) | 旅行(長崎) | 旅行(長野) | 素敵な店(さいたま) | 素敵な店(その他都内) | 素敵な店(上野) | 素敵な店(中野・高円寺) | 素敵な店(五反田・品川・田町) | 素敵な店(千葉) | 素敵な店(千駄ヶ谷・代々木・新宿・高田馬場) | 素敵な店(半蔵門) | 素敵な店(原宿・神宮) | 素敵な店(広尾・恵比寿) | 素敵な店(新橋・有楽町・東京) | 素敵な店(横浜・湘南) | 素敵な店(永福町) | 素敵な店(池尻・駒澤) | 素敵な店(池袋) | 素敵な店(浅草橋) | 素敵な店(浜松町) | 素敵な店(浜松) | 素敵な店(渋谷) | 素敵な店(白金) | 素敵な店(目黒・中目黒・代官山) | 素敵な店(神保町) | 素敵な店(神楽坂・飯田橋) | 素敵な店(神田・水道橋) | 素敵な店(神谷町) | 素敵な店(笹塚・下北沢) | 素敵な店(築地) | 素敵な店(自由が丘・二子玉川) | 素敵な店(表参道・外苑前) | 素敵な店(西荻窪・吉祥寺) | 素敵な店(赤坂) | 素敵な店(都内) | 素敵な店(都立大) | 素敵な店(麻布・六本木)

無料ブログはココログ

ウェブページ