素敵な店(神楽坂・飯田橋)

2010年2月 5日 (金)

テーブルウェアフェスティバルと神楽坂散策

 

4_0471

 

ふぅ~っ、やっと2月(汗)。

CHIHOさんと東京ドームで行われたテーブル・ウェア・フェスティバルへ。
会場には食卓を彩る受賞したテーブルウェアの数々、
日本各地からやってきた器屋さんや雑貨屋さん、
行く前からCHIHOさんには「1~2時間じゃとても見て回れないよ。」
と言われていたので、待ち合わせたのは早めの10時。
言われた通りひろーい会場は見応えたっぷりで、
1~2時間でサクっとなんてムリムリ。

 

4_04814_05114_04914_0502_2

 

中でもCOUNTRY HARVEST STYLEの展示アトリエは凄い人。
何故なら少し前にNHKで深野俊幸さんが特集されたから。
そんな大人気の深野さんによるデモンストレーションは、
牛乳パックを使ったアレンジや、ジャムの瓶を使ったアレンジ、
さらにはリボンと生花を使ってリースを作ったりと、
人並みでない発想力にただただ感心するばかり。
ジャムの空き瓶の蓋に穴をあけて花をさすって絶対思いつかない(笑)。

 

4_0521

 

フェスティバルを堪能し、ずっと行ってみたかった、
東京日仏学院にあるラ・ブラスリー
ここは学校の敷地の中にあるレストラン。
お店までは学校の門をくぐり庭へと続くエントランスを抜ける。
今の時期はすっかり葉も落ち、枝だけの寂しげなお庭も、
きっともうすぐ緑で生い茂り、森の中のレストランに様変わりするんだろうな。
新緑に囲まれたレストランにもう一度来てみたい。

 

4_0551

 

店内に一歩足を踏み入れると、
フラウンス人のギャルソンが迎えてくれ、
店内も重厚感と渋みがあって、まるでフランスにでも来たかのよう。
すっかり気分はパリジェンヌ♪ホホホ

 

4_0611

 

ランチは平日限定のランチプレート。
安いからといってサラダもパスタも、
やっつけ的な調理じゃなく、丁寧に作られていて美味しい!
窓の外のお庭を眺めながらの贅沢ランチ。

 

4_0741

 

ランチの後は神楽坂散策。
まずはLa Ronde d' Argile
以前あった場所から違う場所に移転していて右往左往。
新しい店舗は玄関から靴を脱いで入り、
といった具合で、一軒家をそのまんまお店にした感じ。
とても都会とは思えない静かで落ち着いた雰囲気のお店。

 

4_0751

 

2軒目、jokogumo さん。

La Ronde d' Argileで一緒になったお客さんとこのお店で遭遇。
これは神楽坂にきたらお決まりのコースかもしれない(笑)。

 

4_0811

 

そしてお買い物の後は甘味所で有名な紀の善へ。
ここの抹茶ババロアがとにかく絶品!
抹茶の渋さと、このホックリ炊かれた餡子の掛合がたまらない。
神楽坂OLだったanoが、むかーしお土産に買ってきてくれて、
こんなに美味しいババロアがあるんだーと思ったっけ。
ここの抹茶ババロアを食べたら他では食べられません。

 

4_0821

 

テーブルウェア展に和装工芸 かごや さんが出店していて、
そこでずーっと欲しかった蒸篭をお買上げ。
本当は蒸篭を買うなら照宝さんのものと決めてたけれど、
かごやさんの方に話しを聞くと、
「ウチ照宝さんにもおろしてるんですよ。」と。
ならば、照宝の印がなくてもかまわない。
通常よりも少し安めで買うこともできたし。
冬が終わる前に早く蒸し料理を堪能しなくっちゃ。

沢山いい物を見て、目を養えた1日でした。
CHIHOさん、お付合いありがとうございます♪

 

 

2009年12月22日 (火)

忘年会vol.3

 

Img_50591

 

あと2日働いたら楽しい楽しい冬休み。
どんな辛い仕事だって今ならがんばれちゃう。
と世のお仕事人はこの時期そんなことを思うでしょう。

さて、今年の最後の食べ納めはRIちゃんと、
神楽坂通りから1本入ったとこにあるイタリアンレストランala
こちらRIちゃんお墨付きの新宿のHamburg willの姉妹店。
こっちも気になるってことで潜入調査です(笑)。

 

Img_50561Img_50501Img_50511

 

ディナーはプリフィクスのコース料理のみ。
デザート以外、全て数種類から選べます。
そうそう、ここのパンが持って帰りたいほど美味しくて、
2人でお料理とお料理の間にほんとバクバク食べ過ぎた。

そしてデザートを終えコーヒーと共にバクバク(笑)。

 

Img_50621

 

というのも会社帰りに人混みをかきわけ銀座で用事をすませ、
新宿でRIちゃんと待ち合わせをし、セール品を物色。
神楽坂について真っ先に五十番の肉まんを買いに行き、
少し予約の時間に遅れてお店に到着(汗)。

とバッタバタでお腹もペコペコMAXだったから(笑)。

こんなに慌ただしいアフターファイブは久しぶりだったけど、
とっても充実したアフターファイブでした。
そして冬休みまであと2日♪

 

 

 

 

 

 


2009年1月 5日 (月)

HIDE MARGHERITAでランチ

      

   090105_370

      正月休みで、めぼしいお店はどこもお休み。
        「神楽坂ではいつも難民(笑)。」
        と歩いていると何やら人だかりが。
           HIDE MARGHERITA

090105_361

二階建ての店内はお昼時を過ぎたにも関わらず、満席といった感じだった。正月休みでどこもしまっていて流れ込んできたのか?それともここのランチを求めて?

PIZZAとパスタを一皿づつ頼み、シェアして食べることに。ランチタイムだったので、PIZZAとパスタそれぞれにた~ぷりな量のミネストローネが付いて、これで1000円は悪くない。

やっぱり窯で焼く焼きたてのPIZZAは月並みな表現しかできないがもっちもちで美味しい。お腹もペコペコだったので結構な大きさのマルゲリータを瞬時でたいらげた。そう、窯焼きPIZZAで「イマイチだなぁ。」と思ったこはないのだが、逆に「ココのが一番!」と思ったこともない。ここのPIZZAを食べたらもう他のPIZZAなんて食べられないっていうお店に出会ってみたい。

090105_366090105_363
 

   
「これにあとコーヒーなんか付けてくれたら言うこと無いのにね~。」なんて言いながらのんべとこの店を後にしました(笑)。


090105_375_2090105_373_2

 

通りがけに私とのんべえが吸い込まれるように入って行ったパン屋さん、満(みつる)。店内もパンもパッケージも「なんだか濱田屋みたいね。」なんて話していたら、それもそのハズ、ここ濱田屋プロデュースのお店でした(笑)。翌日に食べるパンを購入し、その後のんべえオススメだという黒船(QUOROFUNE)に行き、今晩のお茶菓子を購入。ウッキウキでぶらさがる買い物袋見ると、手には食べ物ばかり(笑)。

          今年も食いしん坊健在みたいです(笑)。


 


 

 

2008年9月 3日 (水)

CANAL CAFEでランチ

   080903_019

 

             3日の続き。

           スポーツ観戦の後は、
       のんべえの希望でCANAL CAFEへ。
          

          いつも電車から眺めては、
    少し古びた印象のCAFEで、どちらかというと
    「あの水は食事中に臭わないんだろうか?」
      とどうでもいい心配をしていたお店(笑)。           

      しかしグリーンで囲われたエントランスから
 一歩足を踏み入れると最高のロケーションが飛び込んできた。
   都会とは思えないどこかリゾートにでもワープしたような、
          とても雰囲気のある空間。

 

      080903_040_2

 

      せっかくなのでテラスで食事をしたかったけれど、
        本日太陽がサンサンで溶けそうな天気。
    さすがに「テラス席でも?」とすすめる店員さんも苦笑い。
  前面窓なので、店内からでも十分景色を楽しむこともできます。
      

 

      080903_022

 

           「なんだか食欲ないね~ 。」
     なんて言いながらがっつりてんこ盛りサラダ(笑)。
      ランチはPIZZAセットパスタセットそれぞれに、
       サラダバーとドリンクバーが付くお得なもの。
     ドリンクバーのスープだって手が抜かれていません。

 

080903_027080903_032080903_024080903_033_2

 

 

   店内から見えるお堀の水とそれを囲むグリーンに、
          ほ~んと癒される・・・。
       
  店内で食事を終えた後はテラス席に移動させてもらい
     またまたティータイムで「ぼぉーーーっ」。笑
     とってもゆっくりしたランチを楽しめました。

 

    080903_031

 

        少しt.y,harbor brewery にも似た、
      雰囲気のある気持ちのよい水上レストラン。
        夜はライトアップもするみたいだし、
         月一で生演奏もあるらしいので、
 次回はテラスで秋の風にあたりながらボ~っとしたいなぁ。

 

 

        そして夜はお決まりの神戸亭で、
           親分と二人で慰労会。
      そろそろここの焼肉も飽きてきたなー(笑)。

 

     080903_042

 

 

 

 

 

 

 

2008年6月15日 (日)

神楽坂難民

      

    0806015_026

 

  な~んにもリサーチせずにUKOと飯田橋で待ち合わせ。

 

「こんな暑い日は蕎麦が食べたいよね~美味しい蕎麦が。」と二人会って早々蕎麦モード全開。こういう時に限って蕎麦屋がみつからないんだよね。トホホ。直射日光にやられホテルに蕎麦くらいあるでしょぉ~と、ホテルメトロポリタンエドモント内にある鮨 海彦に限界を感じ飛び込んだらこれが大正解!!

それにしてもなんだかとっても興味をひくネーミングです(笑)。うみひこ。


0806015_024 0806015_027

0806015_026 0806015_029

 

この海彦セット。うみひこせっと笑。
冷たい抹茶・先付・天麩羅・海鮮丼・海草うどん・お椀・デザートの2500円の大満足コース。蕎麦がうどんになってしまったけれど、この海草うどんモッチモチのプリップリのてんこ盛りでたまんない。海草うどんだけでもかなりの量なのにこれに天麩羅と海鮮丼。お腹がペッコペコだったのでこんなてんこ盛りランチに二人してウッハウハ。しかも通されたお部屋は個室なんだもん。贅沢ぅ~っ。

外は炎天下。どっと吹出した汗をホテルのひんや~りした空気がス~ッとあっという間にひいてくれました。

デザートも終わりお茶で長居しすぎてどうやらお客さんも私たちだけになってしまったのでとりあえず出ることに。今日はお茶(まだする気。笑)をしがてら神楽坂散策です。

 

0806015_031_2 と、お茶の前にLa Ronde d’ Argile (ラ・ロンダジル)・・・商店街から1本わき道に入ると古民家を改装したような一軒家のお店。以前ぷらりと立ち寄った、入り口からとっても素敵な雰囲気がぷんぷんなんです。店内にはたくさんの作家さんの器や雑貨が見易くディスプレイされていて、どれもこれも手に取ってみたくなるほど可愛いものばかり。う~欲しいい。

赤城神社の前で盆ざるを購入。可愛らしいおばあちゃんが「大は小を兼ねる。」と大きな盆ざるをすすめたので大きな方を購入(笑)。竹は水幕ができないから水切れ抜群で鍋の材料を入れたり、これからは蕎麦やそうめん、野菜の水切り、焼いたお魚をおいたりしてもいいんだって。おばあちゃんオススメ上手~(笑)。聞けば聞くほど魔法のざるに思えてきて買っちゃいましたよ(笑)。

そろそろ本気でお茶タイム。と商店街からル・ブルターニュ をのぞくと・・・ギョッ!!行列。saryo の前まで行くも・・・ウワッ行列。やはり神楽坂はいつ行ってもお茶処に困る。テクテク歩いていくとなんともレトロな雰囲気のあるこれまた古民家を改造して作られたカフェ!?を発見。

 

    0806015_032_2


 なんともほっこりまったりできそうな佇まいなマンヂウカフェ麦マル2。あ~ここでお茶したいぃ~と思ったらやはり二階席までいっぱいでした。何時にきたら神楽坂でお茶ができるんだーッ!?時間もなかったので泣く泣く断念。マンヂウカフェだけに饅頭だけテイクアウトで買っていく人もいました。あ~この店一度入ってみたい~。UKOりべんじ~。

今日もたくさん歩きましたよヒールで。健康おたくな私達、とっても不健康でした。笑

 

 


 


その他のカテゴリー

おうちごはん | おでかけ | お気に入り | イベント | 旅行(オーストラリア) | 旅行(カナダ) | 旅行(シアトル) | 旅行(ハワイ) | 旅行(京都) | 旅行(大阪) | 旅行(山梨) | 旅行(浜松) | 旅行(熱海) | 旅行(長崎) | 旅行(長野) | 素敵な店(さいたま) | 素敵な店(その他都内) | 素敵な店(上野) | 素敵な店(中野・高円寺) | 素敵な店(五反田・品川・田町) | 素敵な店(千葉) | 素敵な店(千駄ヶ谷・代々木・新宿・高田馬場) | 素敵な店(半蔵門) | 素敵な店(原宿・神宮) | 素敵な店(広尾・恵比寿) | 素敵な店(新橋・有楽町・東京) | 素敵な店(横浜・湘南) | 素敵な店(永福町) | 素敵な店(池尻・駒澤) | 素敵な店(池袋) | 素敵な店(浅草橋) | 素敵な店(浜松町) | 素敵な店(浜松) | 素敵な店(渋谷) | 素敵な店(白金) | 素敵な店(目黒・中目黒・代官山) | 素敵な店(神保町) | 素敵な店(神楽坂・飯田橋) | 素敵な店(神田・水道橋) | 素敵な店(神谷町) | 素敵な店(笹塚・下北沢) | 素敵な店(築地) | 素敵な店(自由が丘・二子玉川) | 素敵な店(表参道・外苑前) | 素敵な店(西荻窪・吉祥寺) | 素敵な店(赤坂) | 素敵な店(都内) | 素敵な店(都立大) | 素敵な店(麻布・六本木)

無料ブログはココログ

ウェブページ