旅行(大阪)

2009年11月14日 (土)

大阪・京都へ

 

Img_46431_2 

※下りの刈谷SAには観覧車に温泉。凄い・・・

 

この時期恒例になりつつある母と大阪旅行。
がしかし今年は用ある母が先に大阪に行っていたので、
こういう旅行に参加するのは珍しい父と後追いでいざ大阪へ。
東京まではお手の物の父も関西は行き慣れていないせいか、
行く前から「大阪までのルートを調べておいて下さい」。
と前日にメールが(笑)。
「ルートもなにも東名1本だしナビがついてるんだから
心配する必要なんてないじゃん。」
とは返信しなかったけどスルー。もちろん調べませんでした(笑)。
しかーし出発してみると、ナビが古く新しい道がナビにうつらない。
大阪まで東名1本じゃあないし、地図を片手に、
あーだこーだ言いながらもなんとか到着しました(汗)。

 

Img_46961

 

翌日は父を親戚のお家に預け、母と京都へ(笑)。
毎月15日に智恩寺で開催される百万遍さん手作り市へ。

出町柳の駅を降りて智恩寺に向かうと着いたのは出町ふたば(笑)。

 

Img_46501

 

京都で行列の絶えない和菓子屋さんです。 

地図の読めない女、目的地とは見事反対に歩いてました。
道を間違えたことが幸か不幸か、
前々から雑誌などでみていて気になっていた、
豆餅を手にすることができた♪

豆と餡の絶妙なバランスがうんまかったー。

 

Img_46571

 

寄り道をして少々遅れてしまった手作り市は、
入り口から溢れんばかりの人人人。
今月は開催が日曜に重なったこともあり凄い人でした。

 

Img_46551

 

いろいろな作り手さん達を一通り見て周り、
智恩寺を後にして昼食はRIちゃんお勧め本家尾張屋さんへ。

 

Img_46701

 

創業540年余年の老舗のそば処です。

 

Img_46641_3 智恩時から蕎麦屋のある二条までは1時間半と聞き、
せっかくなので歩いてむかうことに。

 
「京都ってどこを歩いても気持ちがいいねー♪」

 
なんて歩き始めは久しぶりに京都の空気にふれ浮足立っていた私達も、
昼をまわり、足も疲れ、お腹もすいてきたところで、
道を迷い、同じ道を行ったり戻ったり、ついに仲間割れ。
あと数分店にたどり着くのが遅れていたらどうなったことか。
お腹がすくと人間余裕がなくなります(笑)。

 

Img_46731

 

さて、美味しいお蕎麦でお腹も心も満たされ、
次の目的地、青蓮院門跡へ。
さっきの反省を踏まえ移動は電車で(笑)。

青蓮院で初めて国宝青不動明王をご開帳すると聞き
青蓮院門跡を今回のメインイベントにしていました。

 

Img_46871

 

「そうだ、京都へいこう」のポスターにもなった青蓮院
思ってた以上に素敵なところでした。

青蓮院→知恩院→丸山公園と移動し、
長楽寺参道にひっそり佇む風情あるお茶処紅葉庵で休憩。
  

Img_47091

 

築150年以上という家屋を利用したお店。
創業から50年以上の茶店で入口の向かいに茂る紅葉が
このあたりで一番最初に色付くことが店名の由来だそうです。
豆が割れないようにとじっくり丁寧に炊き上げられたあずきが
た~っぷり入ったぜんざいが絶品でした。

 

Img_47081

 

一日だけの京都観光、
父が親戚の家で留守番していてくれて、
母が付合ってくれたおかげで存分満喫することができた。

来年もまた来れるといいな♪

 

 

 

 

 

2008年11月14日 (金)

TRUCK FURNITUREと蟻月

 

 

    0801105_039

 

                  野球観戦の後、
   なんばグランド花月に行くチーム(笑)と別れ、
夕飯まで時間があったこっちのチーム(私と母と叔母)は、
         TRUCK FURNITUREへ。
   ちょうどドーム前から玉造駅まで地下鉄で一本。
  もっともっと行きにくい場所にあると思っていたので、
     これは行かないワケにはいきませんッ。

              あはッ。

 

0801105_0310801105_0450801105_0420801105_039_2

 

 

    玉造駅から数分歩くとありましたありました~。
         AREA1は家具のみを扱い、
  AREA2は家具から雑貨までと想像通りの素敵なお店。
      ディスプレイを見てるだけでた、たのしい・・・。
    あ、これも素敵、あ、あれも素敵と夢中になり、ふと・・・       
        母と叔母はどこ???と目をやると、
     お店のディスプレイのダイニングテーブルで、
     まるで自分の家で茶でもすすってるかのような
          くつろぎモードでトーク中。

        ブーーーーーーッ(笑)。恐るべし。

 

     付き合わせて申し訳ないと思いながらも次(笑)。
      がしかし、次に目指したSajiの「冬道具展」は
          残念ながら終わってました。

 

   0801105_056

 

 

   たくさん応援してたくさん歩いてすっかりペッコペコ。
            夕飯に選んだお店は、
     東京では予約のとれないお店と名高い蟻月
      仕事帰りのミナちゃん、リエちゃんも合流し、
        大阪に来て博多のもつ鍋です(笑)。
       

 

 

0801105_0590801105_0610801105_0600801105_064

 

 

  それにしても女が五人も集まると終始会話が途切れない。
   しかもミナちゃんリエちゃんは関西弁の関西ノリなので、
       まるで漫才を聞いてるかのようだし(笑)。
    何気ない会話にもオチがしっかりついてるし(笑)。

 

 

    0801105_068    

 

 

        で、肝心のもつ鍋はというと、
  行く前にリサーチして評判がよかったのは白(味噌)。
      でも次にいつこれるかわからないので、
     白(味噌)と赤(しょうゆ)の欲張りオーダー。
   こってりな白とさっぱりな赤といった感じで対照的。
      甲乙をつけがたい美味しさなんだけど、
       どちらか?といったら白?かな~?。
      とにかくモツは臭みが全く無く、プルプル。
      生臭そう・・・と避けてきたモツ鍋だけれど、
        モツ鍋初体験の感想は最高でした。

          美味しい料理と弾丸トークで、
       大阪の夜は更けていったのでありました。

               まいど~。

 

             余談ですが、大阪といったらたこ焼き。
     どこのたこ焼きも味なんて一緒だろうと思ったら、
    ミナちゃん曰く甲賀流 のたこ焼きがピカイチだと言う。
         今度大阪に行く時のために覚書。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

   

大阪

 

0801105_011

 

        母を誘って大阪へ。
     大阪に着いてまずは腹ごしらえ。
   本当は違うお店を目指していたのに、
     「ん?なんか来たことある!。」
   山芋焼で有名なお好み焼き 美津の
 そう、大阪に来たらこの山芋焼をと勧められ、
 一度だけ並んで食べたことがあったこのお店。

評判のお店だし母もお好み焼きモードになったことだし、
        急きょ予定を変更して、
   こちらで早速大阪を味わうことにしました。

        もちろんオーダーは、

 

   0801105_004_2

 

           お店で一番人気の
   山芋焼(山芋100%、貝柱、豚バラ、ホタテ、イカ)と、
二番人気の美津の焼(タコ、エビ、豚バラ、カキ、ホタテ、イカ)。

 

0801105_0030801105_007

 

 

    大阪はヘラで食べるのが常識?とよく聞くので、
   ヘラで食べてみるも、周りは皆お箸で食べてました。
   最近じゃあ、大阪でもヘラを使わなくなったのか?!。 

    山芋焼には一切小麦粉を使わないからヘルシー。
          仕上がりはふわっふわ。
       具も新鮮で大きくて食べ応えばっちり。
  お好み焼きで大阪に来た感がグググっと上がりました(笑)。

 

 

 


   0801105_015_2

 

            腹ごしらえをした後は、

 

         京セラドームで待ち合わせをした、
          親戚含め総勢9名で野球観戦。
        ビール売りの売り子も「おおきに~。」
          なんてここでも大阪色を堪能。
      
        通りすがりの人の関西弁、売店の人の
       関西弁を聞いて「大阪に来てるんだぁ~。」と
        大阪に来た感をググググっと実感(笑)。

 

 

 

 

     0801105_029_2     

 

          京セラドームを出たらすっかり夕暮れ。

 

          せっかく久しぶりに来た大阪なので、
      母を連れ回し大阪をたっぷり堪能して帰ります♪      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    
  

その他のカテゴリー

おうちごはん | おでかけ | お気に入り | イベント | 旅行(オーストラリア) | 旅行(カナダ) | 旅行(シアトル) | 旅行(ハワイ) | 旅行(京都) | 旅行(大阪) | 旅行(山梨) | 旅行(浜松) | 旅行(熱海) | 旅行(長崎) | 旅行(長野) | 素敵な店(さいたま) | 素敵な店(その他都内) | 素敵な店(上野) | 素敵な店(中野・高円寺) | 素敵な店(五反田・品川・田町) | 素敵な店(千葉) | 素敵な店(千駄ヶ谷・代々木・新宿・高田馬場) | 素敵な店(半蔵門) | 素敵な店(原宿・神宮) | 素敵な店(広尾・恵比寿) | 素敵な店(新橋・有楽町・東京) | 素敵な店(横浜・湘南) | 素敵な店(永福町) | 素敵な店(池尻・駒澤) | 素敵な店(池袋) | 素敵な店(浅草橋) | 素敵な店(浜松町) | 素敵な店(浜松) | 素敵な店(渋谷) | 素敵な店(白金) | 素敵な店(目黒・中目黒・代官山) | 素敵な店(神保町) | 素敵な店(神楽坂・飯田橋) | 素敵な店(神田・水道橋) | 素敵な店(神谷町) | 素敵な店(笹塚・下北沢) | 素敵な店(築地) | 素敵な店(自由が丘・二子玉川) | 素敵な店(表参道・外苑前) | 素敵な店(西荻窪・吉祥寺) | 素敵な店(赤坂) | 素敵な店(都内) | 素敵な店(都立大) | 素敵な店(麻布・六本木)

無料ブログはココログ

ウェブページ