素敵な店(築地)

2009年5月31日 (日)

すしざんまいで鮨ざんまい

  

今日はのんべえが企画してくれ、表参道でお洒落にテラスランチ・・・のハズが急遽変更。ガラリと路線が変更されて築地で渋~く鮨祭(これ変わりスギでしょ!)。

 

  Img_23142

 

雰囲気のいいお店のフレンチやイタリアンもいいけれど「らっしゃーい!」と活きがいい活気ある店で新鮮なものを食す、、、こちらも大好きです(笑)。

綺麗な綺麗なさしの入ったトロが口の中であっというまに溶けてなくなっちゃうほどトロットロ~♪ほっぺたが落ちちゃう~ってこのことね(笑)。

 

  Img_23091_2

 

表参道がなぜ築地になったかというと?のんべえの友達が東京に来ていて、帰る前にどうしても築地で鮨を食べて帰りたいと言ったから。

そんな要求をした友達コクちゃんとさらにその友達タケちゃんとのんべえと4人で向かった先は、のんべえお勧めのすしざんまい。何店舗かあるすしざんまいの中で 築地の中央にある別館です。

 

  Img_23131

 

本日に限りまぐろの日とあって、大トロ、中トロ、赤身はどれも半額という太っ腹価格。他にもいろいろと食べた結果「トロだけでよくない?。」と、追加注文はトロづくしでお願いしました。

「トロは3カンあったらそれでいい。」なんて言ってた私も1口食べたら「もっとくれぇ~。」のネタのよさ。半額なのにこの美味しさはさすがまぐろがウリのすしざんまい 。大将、最高です。

 

Img_23021Img_23031Img_23041Img_23051Img_23061Img_23081

 

よく食べよく飲むメンバーだったので、マグロ以外にもいろいろなものが食べられて大満足。価格もお手頃だし、こりゃ築地の鮨屋にはまりそうです。

そうそう、築地で鮨を食べた後はアニー伊藤の店丸武 で玉子焼きを買って帰る!と言って張り切っていたコクちゃん。ビール、焼酎、日本酒といい気分にいい具合に出来上がりすっかり買い忘れたのでした。笑

あ~!私もアニーの玉子焼き1度食べてみたかったんだよなぁ~。

2008年11月 5日 (水)

すし大別館でしっぽり

 

  0801105_019_2

       「カウンターで寿司なんぞ食べて、
      私達もいっぱしの大人だねぇ~。笑」

 

    大蔵省無しのカウンターで食べるお寿司は
       よーく考えてみたら人生お初。
     店に入る前は少々ドギマギしたけれど、
      一品料理と生ビールで乾杯し、
 私達のにぎりを担当してくれる主人のまん丸顔を見たら
       なんだかホッと安心した(笑)。

      「何か苦手なものはありますか?」
       と最初に聞いてくれたご主人、
    これがこだわりのある頑固オヤジだったら
      あっても「何でも食べられます!」
       なんて言っちゃいそうだけど、
  このまん丸顔にまん丸お目目で言ってもらえたら、 
      「雲丹が食べられないんです。」
  なんてUKOのように簡単に言えちゃうんです(笑)。

    そんな居心地の良いお店、すし大 別館。

 


 

0801105_0010801105_003

 

 

     こちら一品料理の金目鯛のあら煮と海鮮サラダ。
     一品料理でまずはお腹を落ち着かせてから、
      にぎりをおまかせで握ってもらうことに。          
 金目は優しい丁寧な味付けで家では再現できない美味しさ。
     そしてサラダの海鮮を一口食べたらとっても新鮮。
      こりゃ~にぎりに期待もふくらみます(笑)。
       

 


0801105_0040801105_0050801105_006_20801105_007_20801105_0220801105_0110801105_0080801105_0130801105_0150801105_020

 

 

 

  「ネタは○○県の雲丹です。」「次は○○県の牡丹海老です。」
        と丁寧に一つずつ説明してもらい、
       「へー。」とか「ほー。」とか言ったわりに 
         一つも覚えてませんでした(笑)。

       今回ネタの上に岩塩だったり柚子だったりと
       魚貝にあわせて薬味もトッピングされていて、
       一風変った食べ方はどれもとっても新鮮で、
       お魚本来の味を楽しめるといった感じでした。

    

0801105_023そして蜆とアオサの椀と海苔巻きで終了。しめの椀までなんて美味しいのぉ~。ネタがどれも新鮮で「オイシイ~、トロケル~。」の連呼でうるさい私達。最後の海苔巻きまでペロリと綺麗にたいらげ、私もUKOもなんだか大人の仲間入りをしあがりのお茶でホッと一息。回らないカウンター寿司、とっても居心地よくってなんだかこれからはまりそうです(笑)。

翌日会社の同僚にこの店 の話をしたら早速行ってきたらしく、「最初は緊張したけどどれも新鮮で美味しくて居心地よかったぁ。」と。そんな彼女もカウンター寿司初体験(笑)。


 

 

 


その他のカテゴリー

おうちごはん | おでかけ | お気に入り | イベント | 旅行(オーストラリア) | 旅行(カナダ) | 旅行(シアトル) | 旅行(ハワイ) | 旅行(京都) | 旅行(大阪) | 旅行(山梨) | 旅行(浜松) | 旅行(熱海) | 旅行(長崎) | 旅行(長野) | 素敵な店(さいたま) | 素敵な店(その他都内) | 素敵な店(上野) | 素敵な店(中野・高円寺) | 素敵な店(五反田・品川・田町) | 素敵な店(千葉) | 素敵な店(千駄ヶ谷・代々木・新宿・高田馬場) | 素敵な店(半蔵門) | 素敵な店(原宿・神宮) | 素敵な店(広尾・恵比寿) | 素敵な店(新橋・有楽町・東京) | 素敵な店(横浜・湘南) | 素敵な店(永福町) | 素敵な店(池尻・駒澤) | 素敵な店(池袋) | 素敵な店(浅草橋) | 素敵な店(浜松町) | 素敵な店(浜松) | 素敵な店(渋谷) | 素敵な店(白金) | 素敵な店(目黒・中目黒・代官山) | 素敵な店(神保町) | 素敵な店(神楽坂・飯田橋) | 素敵な店(神田・水道橋) | 素敵な店(神谷町) | 素敵な店(笹塚・下北沢) | 素敵な店(築地) | 素敵な店(自由が丘・二子玉川) | 素敵な店(表参道・外苑前) | 素敵な店(西荻窪・吉祥寺) | 素敵な店(赤坂) | 素敵な店(都内) | 素敵な店(都立大) | 素敵な店(麻布・六本木)

無料ブログはココログ

ウェブページ