素敵な店(渋谷)

2010年10月15日 (金)

秋の夜長にビストロ

 

104_0192
 

4月に予約の電話をし、
予約が取れたのが6月、しかし6月予定が入り行けなくなり、
次に空いた日を確認すると10月の今日でした。
なんと、一番最初に予約してから半年。
本日、長い片思いからやっと、やーっと両思いになれました(笑)。
美味しい物が大好きなUKOを誘ってゴー。

お店は松濤というお洒落な場所にあるrestaurant bacar
渋谷の喧騒からちょっと離れた場所にある、
カウンター7席にテーブル席6席と、小さな小さなビストロ。
 

104_0051_2104_0221
 

いろいろな味を楽しみたかったので、
アラカルトにしようか悩んでいると、
お店の方が、コースはお店のオススメを
ぎゅぎゅっと詰め込んだものになってるので、
とコースをゴリ押ししてきたのと、
アラカルトを見てもチンプンカンプンで、
自分達でアレンジするのも面倒になってしまい、
結局コースにすることにしました。
 

104_0101_3
 

前菜にはバーニャカウダ。
よくあるアンチョビではなく、カニ味噌を使ったソース。
これがたまらなくうんまいんです♪
ちょこちょこ数種類の葉っぱを食べているだけで、
なんだかお腹がいっぱいになってきた。
 

104_0113_2
 
 
そしてとうもろこしのひげ、これまで食べれちゃうというんだから、びっくり!!馬になった気分で食べてみたけど、、、私はこのひげ、得意じゃない。むしろ食べてる姿はギャグとしか思えない。コレ、罰ゲームでしょーーーーーっ(笑)。
 

104_0132_2

 
そして前菜の舌平目はメイン並みのボリューム。
その後に鶉に詰め物をしたお肉料理。
しめにはご飯もの。
ゆっくりゆーっくり出されるので、
1つ1つガッツリではないけれど、
デザートのころになると、いい具合にお腹はパンパン。
 

104_0251_2
 

UKOがチョイスした「朝靄の中の栗拾い」というデザート(爆)。
「食べるとこなくない?朝靄いらなくない?」と、
私達にはこのお店で、ひげに引き続き不評の1品(笑)。
そしてもう一方のマロンのパイは、小さなSTAUBでアツアツに焼かれ、
そのうえにアイスクリームをのせるという、温と冷の絶妙なコラボ。
やっぱりスイーツは、温と冷に限るよね!
 

104_0031_2104_0271104_0201_2104_0171_2
 

見た目も美しくって食べても美味しくって、
これなら数カ月待ちなのも納得。
次の予約ができるのは年明けになってしまうそうです。
フロア担当の方はとってもお話好き。
ちょっと目が合うもんなら飛んでくるから要注意。
お店の方と食材についてお話しながら食べたい方にはオススメです(笑)。

今年もあと2ヶ月ちょっと。
月日がたつのがあまりにも早くって、
「私達この1年何してたんだっけ?」なんて言う始末。
あと2ヶ月、2010を気持ちよくしめくくりたい。
次は何食べにいくー?笑

 

          

2009年6月23日 (火)

ドリしてきました。

 

anoに誘ってもらい代々木体育館で行われたドリカムのデビュー20周年コンサートへ。コンサートまで時間が無かったのでサンマルクカフェで軽く腹ごしらえして急いで会場へ。

  Img_25681

 

今回席に着いてびっくり。アリーナ席の前から数列目という肉眼でバッチリな席だった上に前の人がちびっこでさらに見やすい(笑)。そして登場した美和ちゃんの可愛いさと、想像以上に生歌の素晴らしいことっていったら、もうものの数分ですっかりドリカムのとりこになってしまいました。

周りのお客さんも若干年齢層高め(笑)なので落ち着いた雰囲気がこれまた和む。

なんと3時間の40曲という長丁場のドリカムてんこ盛りのコンサートは見応えあり~の聴き応えあり~ので、歌はもちろんのこと、ダンスパフォーマンスやトークなど、こんなにも楽しいコンサートは初めて。アンコールの後はクレーンで移動し後ろのファンサービスも怠らない。(私達は前の方だったので、そのクレーンはいらなかったけど笑)。ドリカム最高でーす。

 

  Img_25721

 

2時間くらいだろうと見込んで行ったら3時間。あっという間の3時間だったけれど、さすがにお腹はぺこぺこで、ドリカムの余韻に浸りつつようやくbistro vintheo で夕食にありつけた。

メニューには無かったけれど、どうしてもカルボナーラな気分だったのでシェフに頼み、カルボナーラとホタテと夏野菜のパスタをオーダー。今日は珍しくanoが野菜をいっぱい食べていてびっくり!(笑)。

 

  Img_25751

 

しばらくドリカム談義に花が咲き、お腹も落ち着いたとこで解散しました。

とっかち~とっかち~♪

アルバム借りに行かなきゃ~(今更だけど笑)。

2009年4月26日 (日)

鉄人の料理教室とサプライズ

 

昨日に引き続きdo lohas主催の日本橋 ゆかりの主人である鉄人のお料理教室。これだけ勉強したらちょっとは料理上手になれるでしょうか・・・?(笑)。

昨日とは打って変わってすこぶるいい天気。思っていた通り、Sorissoの大きな窓からはたくさんの日射しがサンサンとさし込みとても気持ちがいい。

 

   Img_17031

 

さてさて早速講習開始。まずは、本日の献立を鉄人が一通りデモンストレーションしてくれるのです。それをしかと見て学べ?。いや、見るだけでなくパパッと要点なんかを織り交ぜながらあっという間に2品完成。わかりやすいし、なんといっても手際の良さ。ふむ~、当たり前だけどこれがプロとアマの違いなんだね~。

 

Img_17111Img_17132Img_17172Img_17152

 

そんな鉄人が教える本日のメニューとは、

材料、調味料はお家によくあるものなので、ここで習ってお家でスグに実戦できるのが嬉しいメニューでした。

 

  Img_17331

 

そうそう、昔からお米をとぐ時はムギュッムギュッと念入りに押し洗いしてた私。それは間違いだったということを長年生きてきて今日知りました(笑)。かき回すようにさっと3回で充分。洗うのが面倒で無洗米を買っていた時もあったけれど、こんな流すように洗うだけでよかったなんて。

そしてもう1つ、炊き込みご飯は具を米の上にのせたらかきまぜないで炊くのだそう。具材で蓋をすることによってお米がうまく対流してくれるんですって。終始教室は「へー。」とか「ほぉ~。」とかため息交じりの言葉が行き交ってました(笑)。

 

Img_17312

そしてこちら、私的に本日の目玉和風フレンチトースト。

このフレンチトースト、何を使って作ったと思います?聞いてびっくり見てびっくりの麩なんです。パンよりも丸くてコロコロしていて形も可愛いし、何といっても食べやすい。

麩は味噌汁やお吸い物に入れるものだとばっかり思ってました(笑)。こんな使い道があったとは。

目から鱗がいっぱいの鉄人の料理教室、たくさん吸収する事があって、なにより作ったものが美味しかった。そんなこちらの料理教室、5月いっぱいまではオープン記念として1000円引きなのでお試しあれ!

 

料理教室の後はanoファミリーと渋谷にあるtumiki で夕食。

食事が終わるとフロアのモニター画面が「HappyBirthday」に変わりバースデーソングと一緒に大き~な誕生日ケーキが登場!しかもでっかいケーキには「HappyBirthdayマコ」って書いてあるじゃないのーッ!anoパパがせっかく撮ってくれたカメラはバカチョン(笑)。なのでこちらにのせることはできなかったけれどサプライズの感動はひとしおでした。

こうやって温かい人達に支えられてこんなに大きくなりました(笑)。これからもよろしくお願いします。

2009年4月23日 (木)

bistoro VINTHEO(ビストロヴァンテオ)でディナー

   Img_15832

 

ハワイで「東京に戻ったら食事に行こうね~。」とさよならして早4ヶ月。やっと集合することができましたアッキーとanoと3人で。

お店選びを託されたので、こちらもすっかりご無沙汰の友達のお店bistro VINTHEO(ビストロヴァンテオ)を予約。直接メールで予約をお願いしようしたらアドレス変わってるじゃないの~ッ!(笑)。

 

  Img_15591

 

       さてさて、今回はお得なコース料理を。
そう、3000円ちょっとで前菜、メイン、デザートからコーヒーまで。

しかもそれぞれが選んだものをシェアできるので、前菜とメインで3人だと6種類もの料理を1度に味わうことができちゃうんです。コースの1人前といえどしっかりシェアできる量だし、なんて太っ腹なシェフなんでしょ。

 

Img_15601Img_15631Img_15681Img_15731

 

1皿1皿ゆ~っくり出してくれるのもありがたい。常にアツアツホクホクで、出来たてを味わえちゃうんです。

 

  Img_15721

 

       うぐ~ッこれ可愛い。こちらメインの一品。

STAUBでだされたホロホロ鳥と松茸と茹で野菜のピラフは季節野菜がふんだんにもりこまれ、ホロホロ鳥で蓋をされた中をしゃもじで掘り起こすと彩鮮やかな野菜たちが顔をだし、これがまた可愛いのなんのって。

 

Img_15761Img_15791Img_15781Img_15811

 

しめのスイーツもフォンダンショコラバニラアイス添え、焼きリンゴ・ローズマリーとハチミツ風味、チコリコーヒーのババロワ(野菜のチコリから作ったコーヒー)にブランマンジェと盛り沢山。 

うひゃ~デザートビュッフェみたい~。

 

Img_15821何を隠そうこちらのシェフ、料理人になった理由の一つ、ひとつしか聞いたこと無いけれど。

”美味しいスイーツを食べたかったから。”となんともまぁ単純明快だこと(笑)。”ここの制服を着たかったからこの高校を選んだ。”みたいな・・・(笑)。

久々にきたけど相変わらず美味しくて、量、質、価格、それに遠州弁なまりのイケメンシェフという4拍子揃ったお店(笑)。是非ご賞味あれ~。

場所は「この街はちょっと落ち着かないよね~。」とアラサー世代には嫌煙されがちな渋谷だけれど、その喧騒からすこ~し離れた松涛にあるので客層もアラサー、アラフォー世代(多分)。なので、その点はご心配なく(笑)。

2009年3月15日 (日)

Happy Birthday to 杉並のママ

   090315_047_2

 

            3人の母のうちの1人、
    杉並のママことanoママのウン十ウン才の誕生日会。
      杉並のママというと銀座の母みたい・・・(笑)。
  anoがとびっきりの誕生日会を企画したので参加してきました。

        お店は以前anoに連れてきてもらった
     玉置じゃなく玉木似のイケメンさんがいるお店。
                                 dining tumiki
   今日は玉木だけじゃなく、なんとドラえもん(似)発見!
 そんなそっくりさんが多いけどソックリ館 ではありません(笑)。
     1フロアーだけだったお店も2フロアーに拡大し、
             増築されたフロアーは、
    宇宙船の中にいるような未来的なミステリアスな空間。
       孫KOUちゃんもそんな空間を楽しんでました。
      

 

090315_022090315_021090315_026090315_029 


 バーニャカウダから始まり、パスタにPIZZAにニョッキにお肉と、
            美味しいお料理が運ばれ、
     びっくりしたのがアラサーならぬアラシックス世代が、
      ガツガツ次からつぎへと完食していったこと(笑)。
         そんなに食べて胃もたれ大丈夫?
  なんて心配をよそにデザートまでしっかりたいらげてました。

  デザートにはお店特製の30×28の特大バースデーケーキ!。
     HappyBirthdaySongと共にドラえもん(似)が運び、
      KOUちゃんのチュー付きときたもんです(笑)。
    「こんな盛大な誕生日会をしてもらうのは初めてよ~♪」
         なんてママが大感激してくれ大成功。

 

090315_052


                

   この店をたいそうお気に召したアラシックスの一人が、
     駅からお店までがわかるものはないかと言うと、
玉木が「このショップカードの地図はちょっとわかりにくいんですけど・・・。どうぞ。」とショップカードを申し訳なさげに差し出すと、
              間髪いれずに
     「わかりにくい地図なんて作るなよ!」と一喝。 

              ブーーーッ。

      そう、一喝したのは本日の主役、anoママ(爆)。
           玉木たじろいでおりました。
      そんな、笑顔で辛口発言をするママが大好き。
        これからも変わらずいてください(笑)。

             HappyBirthday!!

 

 

 

 

 

 

 

 

2009年3月 5日 (木)

TUCANO'Sでシュラスコ体験

  

  090305_032

 

      えぇ~~~ッ!?親分がパイナップルに~。
          そしてさらにナイフがー(笑)。
           人生お初のシュラスコへ。
  この方、少し変わったものは口にしない習性があるので、
   変わったお肉の形を見て食べなかったらどうしよう・・・
          と心配するも、モーマンタイ。
        お肉だったら好き嫌いはないのね。
        むしろ「美味しい美味しい。」と言い、
     全て来るもの拒まずで食べてました(ホッ・・)。

 

     090305_003

 

     道玄坂を上り渋谷の喧騒から少し離れた場所にある 
            TUCANO'S(トゥッカーノ)
      この店のシステム、前菜デザートはビュッフェ。
    そしてメインのお肉は次から次へと運ばれてきます。
         そしてもうお腹いっぱいとなったら、
          「YES PLEASE」のコースターを、
     「NO THANK YOU」のコースターにひっくり返す。
でないと次から次へとお肉を持ったブラジリアんがやってきます(笑)。

 

090305_008090305_009090305_016090305_004

 

              私とした事が・・・。
    前菜をたくさん取りすぎて、この時点ですでに満腹。
     お肉も5種類くらい食べ「NO THANK YOU」に。
            あとは親分任せたぞ~。
          私の分まで元を取っておくれ(笑)。
  でお先にデザートてんこ盛りいかせていただきました。


デザートはイチゴ、キュウイ、シュークリーム、マシュマロなどをチョコレートフォンデュできるようになっていて、それがまた楽しい(笑)。お腹いっぱいだと思ったらデザートは案外別腹でびっくりするほど食べました。うん、これで元は取ったぞー(笑)。

          コーヒーで一息ついていると・・・。
              キャーーーーーー。
               半裸な女性(爆)。
           サンバのショーが始まりました。

 

090305_053090305_054090305_059090305_058

 

 ぷりんッぷりんのお尻は同じ人間とは思えない程ナイスバディ。
     こんな風にお尻がぷりんぷりんッになるんだ・・・。
        お姉さんこっちみて踊ってくれるし、
      このぷりんぷりんッさがとってもキュート!
   私も親分もお姉さんのお尻に終始釘付けでした(笑)。

              オブリガード!

 

 

 

 

2008年8月22日 (金)

「アジア・アフリカ生活具展」とTSUMIKIでディナー

  

   080820_034

        

             zakka より、
  「アジア・アフリカ生活具展」のDMが送られてきた。
      待ち合わせまでに時間があったので
        ちょこっとのぞいてみることに。

       店内にディスプレイされている器は
       どれも素敵で欲しくなるものばかり。
 とっても可愛いのに、値段がとっても可愛くないので、
        何度も手にとったり置いたり(笑)。
      夏らしいカラフルな籠バックも素敵でした。
      

          

080820_031080820_036080820_035_2

 

     背中を押してくれる人が居なかったので、
   今回はググっと我慢し待ち合わせの場所へ(笑)。

  さて本日はanoの知合いのお店dining tumikiでディナー。

渋谷の道玄坂上の路地裏の雑居ビルのさらに地下二階という
    こんな場所に?という所にその店はありました。
       

 

080820_039080820_038_2080820_037080820_041

 

 

      総勢6名でそれにしてもよく食べよくしゃべる。
      横のテーブルではコンパをしてるというのに、
   「私達がいたらコンパもこれじゃあ台無しだよね・・・。」
          と騒がしいオッサン女達(笑)。 

帰りカズが「お店の子カッコイイでしょ?玉木に似てるよね!」
           「え!!!?玉置~?」
  と思っていたら「玉置」ではなく「玉木」のほうだった(笑)。
       「ヤダーーーーっ」と爆笑されたけど、
     「タマキ」と言われ「玉木宏」は申し訳ないけど、
         脳裏すらかすめなかったっす。
     「タマキ」と言ったら普通「玉置浩二でしょ!。」

       そんな俳優の卵「玉木さん」似がいるので、
       是非食べにのぞきに行ってみて下さい(笑)。

            玉置はいませんよと。

 

その他のカテゴリー

おうちごはん | おでかけ | お気に入り | イベント | 旅行(オーストラリア) | 旅行(カナダ) | 旅行(シアトル) | 旅行(ハワイ) | 旅行(京都) | 旅行(大阪) | 旅行(山梨) | 旅行(浜松) | 旅行(熱海) | 旅行(長崎) | 旅行(長野) | 素敵な店(さいたま) | 素敵な店(その他都内) | 素敵な店(上野) | 素敵な店(中野・高円寺) | 素敵な店(五反田・品川・田町) | 素敵な店(千葉) | 素敵な店(千駄ヶ谷・代々木・新宿・高田馬場) | 素敵な店(半蔵門) | 素敵な店(原宿・神宮) | 素敵な店(広尾・恵比寿) | 素敵な店(新橋・有楽町・東京) | 素敵な店(横浜・湘南) | 素敵な店(永福町) | 素敵な店(池尻・駒澤) | 素敵な店(池袋) | 素敵な店(浅草橋) | 素敵な店(浜松町) | 素敵な店(浜松) | 素敵な店(渋谷) | 素敵な店(白金) | 素敵な店(目黒・中目黒・代官山) | 素敵な店(神保町) | 素敵な店(神楽坂・飯田橋) | 素敵な店(神田・水道橋) | 素敵な店(神谷町) | 素敵な店(笹塚・下北沢) | 素敵な店(築地) | 素敵な店(自由が丘・二子玉川) | 素敵な店(表参道・外苑前) | 素敵な店(西荻窪・吉祥寺) | 素敵な店(赤坂) | 素敵な店(都内) | 素敵な店(都立大) | 素敵な店(麻布・六本木)

無料ブログはココログ

ウェブページ