素敵な店(千葉)

2010年12月 8日 (水)

ザ・ガーデンで誕生日ランチ

 

53_0092

 

コママの還暦誕生日。
今年は私からは食事に招待することにした。
そして当日予定があって食事に来れなかった親分からは、
ウォーキングが好きなコママへスニーカーのプレゼント。
スニーカーを購入する店では、
「私が23㎝だから24㎝くらいじゃない?」と言うと、
「いや、24㎝じゃ昔まめができるって言ってた気がする。」
「えーそんなに大きかったけー?24㎝だよー。」
と24㎝だろう、いや25㎝だよ、じゃあ真ん中とって24.5㎝にしたら?
と店先であーだこーだ言って購入したスニーカー、結局25㎝。
ドキドキしながらシンデレラのように履いてもらうと、、、あらまっピッタンコ!さすが息子~(笑)。
「新しいウォーキングのスニーカーが欲しかったのよー。」
とコママも息子からのプレゼントに喜んでいた♪。
よかったよかった。

 

53_0071

 

そして私はランチにコママと待ち合わせ。
待ち合わせ時間より15分も早く着いてしまったので、
(着いたら連絡下さい。)とメールすると、
(もう待ってます♪)と(笑)。
今日はニューオータニのザ・ラウンジ
何度か来た事がある、コママの大好きなスイーツの美味しいお店。
やっぱりここのスイーツはビュッフェのくせにレベルが高い!!

人気のショートケーキはオープンすぐに無くなってしまったけど、
食後に運ばれてきたコママ用のバースデーケーキが、
ラッキーなことに食べたかったショートケーキ!
散々ケーキを食べつくした後だったけれど、
どうしてもショートケーキが食べたくて、
すこーしだけ分けてもらいました(笑)。

 

53_0131 制限時間がなくって、スイーツのレベルの高いニューオータニのビュッフェなだけに、

平日の昼間から女性のお客さんで満席なのも納得。

 
後日コママから(お腹も胸もいっぱいでした。)のメール。よかった大成功smile

 

 

 

 

2009年6月16日 (火)

マリンで野球観戦とBerry cafe

 

            気持ちがいい~~~。

       やっぱりスポーツ観戦は屋外だね~。

 

  Img_24231_3

 

         今日は昼からコママと野球観戦。

梅雨の中休みか、心配していた雨はどこへやら。自分で言うのもなんだけれどやっぱり私って晴れ女だと思う(笑)。

3塁側にはウッドデッキにテーブル付きの席があったりして実に優雅な野球観戦。コママが買ってきてくれたサンドイッチにホットコーヒーで一息。

野球のルールは未だイマイチだけれど打った取っただけで十分楽しめて、マリン特有の浜風と人口芝のグリーンが涼しげで心地よくってアホになりそうでした。

 

  Img_24281_2

 

観戦の後はコママが最近はまっているという船橋東武にあるBerry cafeへ。

フルーツてんこ盛りの沢山の種類のタルトを目の前にうんざりするぐらい悩んだ挙句、大好きなイチゴと大大好きなマンゴーの組合せに。たっぷりのフルーツとサックサクのタルト生地が贅沢すぎる~。

そう、以前友達の家に遊びに行った時に1番好きな果物は?という話題になり十人十色で面白かった。そこで期待通りの答えを出してくれたのが親分。

「フルーツの中で何が1番好き?」と尋ねられると即答

「みかんとりんご。」

「・・・。」(失笑)

ブーーーッ!!!(笑)さすが、”ド”ノーマル男。

ここで「パパイヤ。」とか言われたら逆に不自然だったけど「みかんとりんご。」に皆が妙に納得しちゃったのにはウケました。

「みかんとりんご」 これじゃあゴリラじゃないか・・・(笑)。

 

 

2009年4月 9日 (木)

お花見


    Img_1270

 

     コママと親分と海老川ジョギングロード沿いを花見。
     先週満開だったので桜がヒラリヒラリ・・・どころか、
     ボワーッと風がふくたびに桜吹雪に襲われた(笑)。
          吹雪いた桜が川にこぼれ落ち、
     川面に映る桜の木とこぼれ落ちた桜のコラボが
             本当に素敵でした。     


   Img_1267

 

「富士見橋」~「谷津北川」まで往復3.2キロの桜並木のジョギングロードを、花見ウォーキング。屋台から香ってくる焼きイカやお好み焼きの誘惑に何度も負けそうになったけれど、この後コパパも合流し親分たっての希望で今晩は焼き肉だったので団子より花を珍しく堪能(笑)。

 

   Img_1285

 

        ちょうど一時間近く歩いたところで、
     仕事帰りのコパパと焼き肉やまとで待ち合わせ。
このお店は親分の小さい時に来た思い出の焼き肉屋さんなんだとか。
  ココが親分の焼き肉好きの原点になったお店なのね(笑)。  


   Img_1288

 

          自分から率先してオーダー、
     そしてお肉を焼き、皆にサーブし、自分も食べる。
      焼き肉屋ではこんなに男らしくて素敵なのに。

     先日のんべえとKAWAちゃんと行ったビストロでは
        エスカルゴ、カキ、パテを頑なに拒否。
    (男なら食べなよ。)と言いそうになるのをグッと我慢(笑)。
       「えーっこれも?あれも?食べられないの?」
      と、のんべえが驚く度にほこらしげで嬉しそう。
    「えーっこれもできるの?あんなのもできちゃうの?」
    なんて言われてるように錯覚してきちゃったのかも・・・。

              これは問題ですね。 

 

     

 

2009年1月24日 (土)

ぷち房総

  090127_006

    昔むかし、とても話題にのぼっていた海ほたる。
その頃は「海中トンネルね~。通行料はいっぱしだね~。」なんて興味ゼロだったのだが、今さらの今さら海ほたるに興味が沸いてきた。そんな私の興味とは反比例して海ほたるのSAの駐車場はガラガラでした。

090127_013とにかく今日はすこぶる寒いッ!そして海に囲まれているからさらに風が右から左にビュンビュンと容赦なく吹き付ける。防寒していくも顔面から冷えるし(笑)。巨大モニュメントのある外をサクッと散歩し早々屋内に非難。

窓一面にどーんと広がる海を見ながらほのかに降り注ぐ日の光とコーヒーの香りが心地いい。。なんだかここだけはゆるりとした時間が流れてるような。そんな贅沢な空間で飲んだスタバのコーヒーがとってもリッチな味に感じました。家族連れやカップル、一人で物思いにふける人ここのスタバは最高のロケーションでした。


           さて、体も温まったら出発です。
         南房総きょなんまちにある水仙の里へ。

   090127_016

 

駐車場から往復7.5キロのハイキングコースをがっつり歩きます。

 

090127_021090127_020

 

それにしてもこの水仙の里、若干年齢層高いです。というよりむしろ・・・おじいちゃん&おばあちゃんしかいない(笑)。頂上ではお弁当を広げて実に楽しそうな風景は見ていて微笑ましい、そして美味しそう(笑)。そんな美味しそうなお弁当を見たらまだ折り返し地点なのに一気にお腹がすいてきてしまった。足早に散歩コースを闊歩し、向かった先は漁協直営お食事処ばんや

   お昼をとっくに過ぎた時間だというのに何十組待ち・・・。
うぅ~でもなかなか回転も早いし他にあても無いので待つことに。

 

   090127_030

 

           ようやくありついたお昼は、
           ウホ~っ!金目の塩焼き定食。

             
        

090127_026090127_025

 

   ばんや寿司、こちら朝獲れの新鮮ネタが評判らしいです。
        それにぶつ切りにしたタコの唐揚げ。

       漁協直営だけあってどれも新鮮で豪快(笑)。
      見るよりまず食ってみろ的な料理のボリューム。
そしてウェイターは長靴をはいた真っ黒に日焼けしたおやじ漁師。
    なんだかとっても異様だけれどとっても新鮮でした(笑)。

 

090127_024090127_033

 

              帰りは魚を買い、
  なんだか足元からジンジン冷える・・・と思ったらヒラヒラと雪。
            そりゃ~寒いワケだよ~。

            一日でだいぶ房総を満喫。
     また暖かくなったらもっと足をのばしてみたいな。


 

 

          

2008年10月25日 (土)

千葉放浪

 

   0801027_023_2

 

 

         今日の?今日もランチはビュッフェがいいと言う、
          親分と幕張に向かうも、
  何故か手前のイタリアンレストランに入ってしまった(笑)。
        私もお初なMARE DI OTANI

       南イタリア料理だというお店だけれど、

  東京洋食と銘打ったナポリタンセットや、メンチカツセット、
    親分の食べたデミグラオムライスセットがあったりと
  イタリア料理店らしからぬイタリア料理店でした。なぜー?

 

     0801027_027_2


 

      親分はデミグラオムライスのセットランチ
    (スープ、コールスロー、オムライス)で3000円、
         私はプリフィックスランチコース
   (前菜、パスタ、肉OR魚、パン、デザート、コーヒー)で、
   2700円とどう考えて私のランチの方がCPがいいような。
    親分のサラダはただのキャベツの千切りだったし(笑)
        なのに料金は親分のが300円高い。
    このデミグラソースの中にある牛肉のせいなのか?!
               なぜなぜー??             

 


0801027_022_20801027_030

 

 

        前菜には私の大好きなカポナータ。
  ほかにサーモンのマリネ、生ハム、クリームチーズ、オムレツと、
        ちょこちょこっと楽しめるのが嬉しい。

 
      さてお腹も満腹になった後はコスモスを見に
      ぶらぶら電車とバスに揺られ佐久間牧場へ。
 ここには牧場が経営する佐久間アイスクリーム工房があるのです。
      コスモスを見がてら本命はここのジェラート。

 

 

       0801027_031

 

 

 

         コスモスのピークは先週だったので、
       まだ見ごろに間に合うかも?!と思い行くも、
          前日の大雨で見事に花はつぶれ、
      散々なコスモス畑になっていました。うーむ、残念。

        そしてコスモス畑の横には牛舎があり、
    中をのぞくと大き~な体をした牛がお行儀良くならんでいた。
    真近で見る牛の迫力、それ以上に牛舎の中から放つ臭いの
            迫力に早々ギブアップー(笑)。
     すると突然「ビチャビチャビチャッ」と水が流れ出る音が。
     牛がおしっこしてるー(ギャッ)これまたすごい迫力(驚愕)。
        壊れた蛇口から飛び出す水のようでした(汗)。

 

 


0801027_0460801027_047

 

 

       そんな牛の乳で作られたアイスクリーム。
        
 店内はたくさんの人だったので、牛の香りのするオープンテラスで
  牛の香りを嗅ぎつつ、これがその牛の乳で作ったアイスか~
        と思うとこのアイスの味もまた格別(笑)。

      近場でプチ牧場体験、おもしろいケド鼻曲がったー!!

 


 

 

 

 

      

2008年9月17日 (水)

食飲工房こばやしでディナー

   

   
          研修で千葉に一泊。

  いつも使わない脳を使ったもんだからどっと疲労が。 
        そんな疲れを癒してもらうべく、
        仕事後のシラさんと待ち合わせ。
         何を食べても美味しいという
     食飲工房こばやしに連れていってもらった。

   路地裏の狭い道を入っていくとポツリと灯りが燈る。
     しっぽりしっとりできそうな落ち着いた店内に、
        私達の笑い声と話声が響く(笑)。

      
 

Vfsh0123Vfsh0122

 

    あれもこれもサラダ、特製ガーリックブレッド、
         カニトマトクリームパスタと、
 ホテルで夕飯をすませてからだったにも関わらずガッツリ。 
    やっぱり愉しい食事は食欲がすすむんです。

 

      ふとこの間から気になりだした【フクちゃん 】。
    ちょっと年下の子に聞くと「フクちゃんってなに?」と、
      こんなとこでまさかのジェネレーションギャップ。
         そういう私も記憶は鮮明ではなく、
     「確かフクちゃんを一筆書きできたよね~」ぐらい。
     そこでシラさんに「フクちゃん知ってる?」と聞くと、
         なんと!主題歌まで歌ってくれた。  
      フクちゃんってシラさん世代だったのね(笑)。

 そんなくだらない話で盛り上がり千葉の夜は更けていきました♪

 

 

2008年9月 7日 (日)

ザ・ラウンジでランチと加賀屋で夕飯

      080905_021

 

           グリーンを窓越しに眺めながら。

 
       

          本日は親分のリクエストにより
        ニューオータニ幕張にあるザ・ラウンジへ。
   せっかくなのでスイーツ好きなコママも誘って行って来ました。

 

080905_003080905_008080905_020080905_010_2

 

 

      日曜は平日と比べて若干種類が多いような?!
     パスタは目の前で茹で立てをライブキッチン感覚で。
         これも平日には無かったような・・・。
     前回は、仕事の合間のランチで30分しか居られず、
        忙しなくて見逃していたかもしれないけど。
         今回は時間がた~っぷりあったので、
          思う存分スイーツを楽しみました。
        コママにつられていくつ食べたんだろう(笑)。

         結局ランチタイムめいいっぱいまで居て、
             優雅なランチを満喫。

            さすがに食べすぎでしょ!       


 

080905_027080905_028

 

 

          夕飯はコパパも合流し、
     手打ちそばうどん加賀屋でご馳走になり、
     たくさんのメイクイーンまでもらって帰宅。
   なんだか一日食べ物とにらめっこしてたような・・・。

         「暫く甘い物はいらないよ。」
          なーんて言ってたコママ、
           夕飯を食べ終えると、
   早速「マックのシェイクが飲みたくなっちゃった・・・。」
            恐るべし・・・。笑

 

 

 

 

2008年7月25日 (金)

ザ・ラウンジランチ

    

 080725_008

 

         本日も幕張でお仕事。
     同じ失敗はしてはならぬと前もって予約。
で行ってきましたザ・ラウンジのサンドイッチ&デザートビュッフェ。

     ところがところが予約したのに拍子抜け。
    本日はとっても優雅~な雰囲気が漂ってました。
せっかく予約したからちょっとは混み合ってほしかったな(笑)。

でもおかげで緑に囲われたラウンジのその窓側という特等席。
    心地のいいソファに腰をおろすと、完全オフモード。

        これぞホテルのランチよねっ。

   やっぱりホテルランチは優雅さを味わうんです・・・。
        ・・・と私にはそんな時間はない。
       食べ物をさっさと味わらないと(笑)

 

080725_007080725_015

 

    大好きなベーグルサンドからデザートには
    チョコレートファウンテンにアイスクリームまで。

       デザートの充実ぶりは逸品です。
     「デザートは2つだけ。」と心に決めたのに、
 いざスイーツを目の前にしたらあれもこれも止まらない。
         すっかり誘惑に負けました。

 

     080725_013_2

 

    しめのデザートには苺のブランマンジェに始まり
     パティスリーSATSUKI のショートケーキまで。

      このショートケーキがこれまたたまらない。
        もう1つ!というとこをグッと我慢。
こんだけ食べてたかが一個と思うけどされど一個なんです(笑)。

 

    こちらのビュッフェ(平日限定)前日までに予約すると、
         2800円が2300円とかなりのお得。
    行かれる方、是非前日までの予約をオススメします(笑)。


 



 

2008年7月23日 (水)

ガンシップでランチ

080725_002 うだるような暑さの中幕張でお仕事です。
到着したころにはすでにヘトヘト・・・。アスファルトの照り返しで気温は何℃になってるんだろうか。

がしかし、それでも頑張れちゃうのは楽しみにしていたランチがあるから。とウキウキで本日もザ・ラウンジへ。
ニューオータニに入ると平日なのに人人人。家族連れがわんさか。ちょっと不吉な予感がしつつもザ・ラウンジ まで行くも案の定「1時間待ちです。」と言われてしまった。1時間のランチ休憩もすでに15分は過ぎてるし・・・。今日は仕方なく諦めガンシップ へ。

 

080725_001_2同じホテル内でこうも違う物?というくらい空いている店内で、前菜のサラダビュッフェを取り終え席につくとザ・ラウンジから「空きましたけどどうなさいますか?」の電話。
なぬぅ~~ッ!!!さっき1時間待つって言ったのに5分じゃーん。とショックを隠しきれず。泣く泣く今日はこちらでのランチとなりました。決してこちらが嫌なわけじゃないけれど、前日からもう気分も口もビュッフェ一色だったんです。こうなったら奮発して一番高いランチプレートにしてやるぅ~ッ。(もちろん支給されるランチ券を使ってですが(笑)。)「今月のシェフオススメランチプレート」に。
(吸酢ゼリー・チキンパスタグラタン・有頭海老のパン包揚げ・牛フィレ肉のポワレ・デザート二種盛)。と盛りだくさん♪なのはいいけれど待てどくらせど出てこない・・・。30分待って5分でたいらげる荒行ぶり。ふぃ~ッ。何故かやってやったぜ的な達成感。

 

080725_005とっておきのランチが怒涛のランチに。
平日とてやはり予約は必須よね。

なんだかんだ言って最後のデザートまでしっかりたいらげたことは言うまでもありませんが・・・。

午後からの仕事は案の定満腹の腹をかかえて睡魔との闘いでした。zzz。


その他のカテゴリー

おうちごはん | おでかけ | お気に入り | イベント | 旅行(オーストラリア) | 旅行(カナダ) | 旅行(シアトル) | 旅行(ハワイ) | 旅行(京都) | 旅行(大阪) | 旅行(山梨) | 旅行(浜松) | 旅行(熱海) | 旅行(長崎) | 旅行(長野) | 素敵な店(さいたま) | 素敵な店(その他都内) | 素敵な店(上野) | 素敵な店(中野・高円寺) | 素敵な店(五反田・品川・田町) | 素敵な店(千葉) | 素敵な店(千駄ヶ谷・代々木・新宿・高田馬場) | 素敵な店(半蔵門) | 素敵な店(原宿・神宮) | 素敵な店(広尾・恵比寿) | 素敵な店(新橋・有楽町・東京) | 素敵な店(横浜・湘南) | 素敵な店(永福町) | 素敵な店(池尻・駒澤) | 素敵な店(池袋) | 素敵な店(浅草橋) | 素敵な店(浜松町) | 素敵な店(浜松) | 素敵な店(渋谷) | 素敵な店(白金) | 素敵な店(目黒・中目黒・代官山) | 素敵な店(神保町) | 素敵な店(神楽坂・飯田橋) | 素敵な店(神田・水道橋) | 素敵な店(神谷町) | 素敵な店(笹塚・下北沢) | 素敵な店(築地) | 素敵な店(自由が丘・二子玉川) | 素敵な店(表参道・外苑前) | 素敵な店(西荻窪・吉祥寺) | 素敵な店(赤坂) | 素敵な店(都内) | 素敵な店(都立大) | 素敵な店(麻布・六本木)

無料ブログはココログ

ウェブページ