素敵な店(都内)

2010年1月30日 (土)

ヨガしてランチしてライブへ行って

 

4_0151 午前中はヨガに行き、その帰りにヨガ友なっちゃんとランチへ。

 
なっちゃんとは毎週のように同じクラスに出ては話しをしていたのに、何故かずっとお互い年齢を知らず。

ある日、年齢言い合ったらドンピシャ同級生、うれしー。
なんか同じ香りがしたのよねー(笑)。

そんななっちゃんとヨガの後にご近所ランチリベルタへ。しっかりデザートまでたいらげて、ムフフな話まで聞けて楽しかったー。
近所だと時間を気にしなくていいし、なんにせよスッピンでもお構いなし。また近所散策しようねー!。

 

4_0201

 

    さて、一旦お家に帰って慌ただしくも外出。
これからモチコとお台場にあるZeppTokyoでライブなのです。

 

4_0171

 

誰かって?えー、
えー、吉川晃司です・・・モニカです。
職場の後輩なんかはモニカどころか歌手の吉川を知らない(笑)。
10年前の吉川は、ビール片手にライヴだったのに、
今回はほうじ茶片手にライヴ。吉川も歳をとったもんだと思ったら、
空中にあるシンバルを回し蹴りして始まり、回し蹴りで終わる。
というまだまだヤンチャな吉川健在でした。ムフフ

 

4_02114_0221

 

ライヴの後は小腹が減ったのでヴィーナスフォートにある、
中華料理木蘭(ムーラン)へ。
上海の人気点心師、常征が作る小龍包セット、
小龍包とラーメンさらに杏仁豆腐まで付いて1280円と、
破格な値段なもんだから限定20食です。
閉店近くなのにまだオーダーできました。えー!!。
それにしても上海の人気点心師が台場にいるとは(笑)。
ところで人気点心師常征って・・・誰?。
どこか特別そうな小龍包、とっても普通のお味でした。ハハハ

 

4_0252

 

そうそう乗る機会の滅多に無いゆりかもめ。
先頭に乗車したのは初めて。
東京の綺麗な夜景に向かってぐんぐん進む様は圧巻です。
カップルだったらぐるぐる回ってたらいいかも(笑)。

 

 

 

 

 


 

2009年10月28日 (水)

はじめまして

 

Img_44921

 

「ボク、ケイちゃん。」

ヤワヤワのプニプニー。
産まれてからそういえば1度も会っていなかった、
anoの甥っ子ケイちゃんと初対面。
首もすわってクルクル表情も変わるまでに成長してました。

 

Img_44981

 

すっかりお兄ちゃんになったコウちゃん。
ケイちゃんの面倒もみてくれて頼もしいお兄ちゃんです。

 

Img_44851

 

anoママが「ケイちゃんは歴代の赤ちゃんの中で、
パパに一番抱っこしてもらってるのよ。」と言うホド、
anoパパはanoの幼少時代は全くの育児不参加型(笑)。
そしてanoが産まれる時も飲みに行っていて立ち会えなかったパパが、
「ケイは俺を見ると抱っこしてくれーって顔をするんだよー。」と、
嬉しそうに目じりを下げて話す姿にじいちゃんになると変わるもんだ!
と思った(笑)。
孫はやっぱり格別なんだねー。

 

Img_44882_2

 

そんな楽しい家族団欒の夕食に、
親分が不在で「暇だー。」とanoに連絡をすると、
「今日は長寿屋に焼き肉食べに行くからおいでー。」
と、いつ登場してもウェルカムなano家。

お肉でスタミナつけて、anoの甥っ子に癒され、
週の中日に充電されました。

 

   Img_44941

 

     このパンダの足もプックプクでSO CUTE!!

 
この後、anoがケイちゃんと遊んでる間に、
遠慮もせず残ったちぢみを全てたいらげてしまった私(笑)。
anoはケイちゃんと遊んでから食べようと思っていたらしく、
遊び終わって席に戻り跡形もないちぢみの皿をみて、
発狂してました(爆)。anoごめんねー。

長寿屋のちぢみ、美味しくてオススメです(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

2009年8月 2日 (日)

スモークハウスTERAでランチ

 

  Img_33061

 

miyuから「ローストビーフが絶品な美味しいお店があるんだけど、天気がよかったら近くの祖師谷公園へテイクアウトして食べよう。」と素敵な提案が。

がしかーし、本日生憎の雨模様。公園でピクニックランチはできなかったけど、miyuとmiyuのムスコ3兄弟と5人でスモークハウスTERAでランチしてきました。

以前から美味しいとの評判を聞いていてmiyuがずっと行きたいと思ってたお店なんだとか。お肉だし、子供達もさぞかし喜ぶかと思いきや・・・3兄弟はあまり肉が好きじゃないらしい(苦笑)。


Img_33071

こちら、住宅街の中にポツリとある元はお肉屋さんだった自宅を改造した燻製のお店なんです。

この店のお肉の評判が高いのは、肉屋だったので安価で仕入れ、品質の良い物を使って作れるから。う~む、納得。

この日私はもちろんローストビーフを、そしてmiyuは本日の日替わり豚肉と野菜のミルフィーユ、そして肉が得意じゃない3兄弟はなんとかソーセージの盛り合わせ(笑)。

何が一番子供達が「おいしい、おいしい。」と言っていたかというと、この付け合わせのパン。いくつも追加オーダーしてました(爆)。

さて、肝心のお肉はというと、噂通りの絶品で、「ミートソースが食べたかった~。」と言う子供達をよそにパクパクいっちゃいました。

 

 

    Img_33131

 

そしてその帰り、さらにケーキがあまり好きではない子供達を待たせ、miyuと私用にケーキを購入すべくマルメゾン に連れていってもらった(完全大人のエゴツアー笑)。グリーンに囲われたエントランスがとっても趣きがあって素敵なお店でした。

 

  Img_33311

    一著前に構えるポーズが可愛いじゃないのぉ!!

 

ティータイムを終えると「mako、オレのテニスするとこ観たい?」と彼氏ばりの台詞を言うサッ君。「観たいみたい♪」と彼女っぽく答えるも雨でテニスのスクールがお休み(笑)。後でママから「あんなこと言ってるけど、サッ君ねテニスするの今日が初めてなんだよ。」って。ブーーーッ(笑)。

テニスが流れ体力が余りまくっている3兄弟と、バッティングセンターへ。

ダイ君はテニス、サッ君はぶらぶら(笑)、タ~君は野球と3種3様。久しぶりmiyuともゆっくり会えたし、3兄弟も腕白で可愛かったし、次は皆でピクニックランチしようね~。

 

  Img_33461

 

バッタバッタとバッティングセンターを後にし、その足で予約していたカリスマのところに行き、夏使用に髪の毛をカット(重めから軽めになりました。)。そしてその後暇なカリスマと私はちゃんぷる~ へ。こちら店名からもわかるように沖縄料理のお店。1階が沖縄そば専門のお店で2階が沖縄料理の居酒屋さんです。

お料理はどれも美味しく、沖縄っぽい器がまたその美味しさを倍増させてくれました。

 

Img_33381Img_33421Img_33411Img_33471

 

そう、この間親分が沖縄に行ってタコライスを食べてきたと言うので「タコライスってどんなんだった?」と聞くと誇らしげに「ご飯の上にキャベツとひき肉とトマトがのってて美味しいよ。」と教えてくれた。ちなみにこちらはキャベツではなくレタスでした。

ん(?)キャベツがのってるタコライスなんてあるんだろうか・・・。

親分、ドンマイッ(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2009年2月20日 (金)

再び孝明ARIAKEと金目のしゃぶしゃぶ

     

   090222_002

 

     お昼にゆりかもめに揺られ今月も来ちゃいました。
              中村孝明 ARIAKE

       この間久しぶりに食べた和食が衝撃で(笑)。
のんべえも「行きたい。」というので今月メニューが替わったところで再訪。ちょこちょことメニューがかぶるかな?と思ったけれど、そこはさすがです。一品たりともかぶりませんでした。

 

090222_003090222_007

 

     前回に引き続き冬にマストアイテムな茶わん蒸し。
セロリの茶わん蒸しに変わり大好きなユリ根と白玉の茶わん蒸し。
 このどうでもいいだろうと思いがちな白玉がとってもツボでした。

                                             

   090222_013

 

          ん?なんだか豪華さ半減?
     前回と比べるとちょっと寂しい感じが否めない。
  でもひとつひとつはホント絶品で味に文句はないけれど
     だけどだけどやっぱりボリュームが・・・(苦笑)。  

 

   090222_015

         

そうそう、今日の天気予報は雨。待ち合わせ前までは結構なほんぶりだったのに待ち合わせの頃になると雨はピタリと止み、午後からは太陽も顔をだした。前々から思っていたんだけどやっぱり私達最強の晴れ女じゃない?。

 

         夕方から用事があるのんべえと別れ、
             anoと池袋で待ち合わせ。
なんと今日に限ってanoの知り合いのお店で「金目鯛のしゃぶしゃぶ」が食べられるというではないか。そんな素敵な会に急きょ私も参加させてもらうことになった。

 

   090222_028

 

     人生お初ですよ、金目鯛のしゃぶしゃぶなんて。
 そのまんまお刺身としても食べられる鯛を贅沢にも湯の中へ。
        もちろん半生でもいいと言われたが、
     ここはあえてしっかりしゃぶしゃぶしてからお口へ。
          ひぃ~~~っなんじゃこりゃ~。
   金目鯛の身がホックホクで口の中でとろけて消えたー(笑)。
            うへへ~こりゃたまらんッ。   


090222_029

そして食後にはanoがデザートに買ってきてくれたずんだ茶寮ずんだプリン

「あーanoー!!それークドカンでしょー?」「そうそう。」そうなんですそうなんです。昨日とんねるずの食わず嫌いでクドカンがお土産として持ってきて、とんねるずが唸った一品なのです。ano~以心伝心。

とんねるずを唸らせただけあって、枝豆の自然な甘みを感じるプリンは濃厚でクリーミー。こ、こ、これうまいっすクドカンさん(笑)。テレビで放映され翌日に自分の口に入るとは。anoのフットワークの軽さに脱帽。そして人生初金目鯛のしゃぶしゃぶにも脱帽でした。

          食の神様素敵な1日をありがとう。


 

2009年2月 4日 (水)

みたび牛蔵

  

   090203_093


      新年会はのんべえ&かわちゃんと4人で牛蔵へ。
      三度目ともなると「前の写真を使い回したら?」
         的な視線が否めませんが、一応(笑)。

 

090203_094_2 満場一致で決まった新年会のお店牛蔵 。多分好き嫌いの多い親分にあわせてくれたんだと思うんだけど・・・。でも小洒落たレストランよりもビールにサワーにお肉を焼いたり焼いてもらったりのワイワイ感がこういう会にはあってる。と思う(笑)。

今回はラッキーなことに最後1席の予約席。それも平日の17時からの枠でいっぱいって、そんな時間にお店に来られる人ってどんな人よ~って感じなんですが(自分も含め)。この店は親分に言わせれば「部位によってスグに無くなっちゃうから牛蔵に行くなら17時じゃなきゃ。」だそうです。うーむ、確かに。マキ、とも三角、ざぶとん、サーロイン、美味しいお肉は次々に「本日売り切れの品」の黒板に書かれていくからな~。

090203_102

到着してスグお目当てのお肉は一通り注文してやっとここで一段落。この店は座れたからといって安心してちゃあいけないんです(笑)。

普段焼き肉屋にはほとんど行かないのんべえとかわちゃんが「ここのお肉だったら何度も来たくなるね~。」とお肉を一枚食べてはうなるほど。親分もこれで焼き肉に行く機会が増えたと「しめしめ。」と思いながら焼いていたに違いない(笑)。

キムチから始まりしめのラーメンまでし~っかりいただいて牛蔵を満喫。新年会といっても、すでにもう2月。こんな調子であっという間に一年が過ぎていくんだろうな~。

 

090207_037090207_039

 

のんべえが14日に会えない親分に少し早いバレンタインにと今や日本でも有名なJean-Charles Rochoux(ジャン・シャルル・ロシュー)のチョコレートと、1箱で9つのショコラティエを楽しめる贅沢な2009サロン・デュ・ショコラセレクションボックスを用意してきてくれました。こんな時にしか食べられないので一粒づつ味わって。親分にもらったチョコレートなのにすっかり私が楽しんでいる・・・。途中親分にあげずに私が全て食べたい衝動にかられたことは言うまでもありませぬ・・・(笑)。

 

     090207_040

            それにしても綺麗だな♪。




 

 

2009年1月29日 (木)

中村孝明ARIAKEでランチ

    

   090203_029             
   「美しい。やっぱり日本人は和だよね。」と口からポロリ。
         見て下さい、この盛付けの美しさ。

 

             お仕事で有明へ。
       この仕事、これを無くして何を楽しむ。
  毎度楽しみな会社で食事券をもらって行くランチ。ウホッ。
     最近めっきり有明でのお仕事がなかったので、
        本当久々の訪問中村孝明ARIAKE

090203_027 本日は食事券もあることだし太っ腹の3800円の「彩り点心」をお願いしま~す(笑)。

・先付「数の子松前漬(干しするめ、イクラ、金時人参、三つ葉、柚子)」

・温物「根セロリの茶わん蒸し」

・本体「口取り七種、鮪の炙りと壬生菜の山葵酢和え・海老芋の揚げ出汁・カレー風味の筑前煮」

・食事「炊き込みご飯」

・味噌汁、漬物

・本日のデザート

090203_023_2

とこんなに盛り沢山なメニューだけれど多すぎず、少なすぎずでお腹にピッタリの計算しつくされた食べて気持ちの良い量はさすがです。

目で楽しめ、食べて楽しめられるという二度美味しい内容がギュギュギュっと詰まったこの「彩り点心」。やっぱりシェフは鉄人でした♪

こんなに素敵なランチタイムを会社のおじさんエンちゃんと一緒に(笑)。とっても雰囲気とミスマッチだったけれど食事中はこの素敵なお料理しか視界に入らなかったのでよしとしましょう(笑)。

090203_039_3外はすこぶる冷たい雨、たとえ相手がエンちゃんだろうと、そんな日はデザートとコーヒーでゆ~っくりくつろいでいたかったのですが、ランチタイムをとうに過ぎていたので、せっかくのデザートを口に放り込み、コーヒーを一気に流し込み、時間にゆとりのあるエンちゃんを放置して午後の仕事に戻りました(笑)。

急ぐ私に「ん?このケーキは栗だね??。」「いや、どっからどう食べてもさつまいもでしょッ。」味のわからないエンちゃんにはとっても勿体無いデザートでした。

その後仕事に戻ってきたエンちゃん、打ち合わせテーブルを見ると・・・、ぶ~ッ!寝てる~ッ(笑)。座ったまま器用に寝ちゃってるよーッ。どっからどう見ても寝てるのに、ふと目を開け「いやいや起きてたんだって。」っと聞いてないのにこう答えてました。

2008年7月14日 (月)

牛蔵(GYUZO)で誕生会

  080715_024

 

     お初の電車西武池袋線に乗り焼肉屋へ。

       当日は仕事で忙しかった親分。
     本日牛蔵であらためて親分の誕生会。

 

          今まで誕生会というと、
親分の誕生日も私の誕生日も、私が行きたいお店を予約していたのだけれど、残念なことに今年は親分から「自分の誕生日には自分の好きな店を自分で予約しよう。」という提案がなされたんです(笑)。

         そう言われたら仕方ない。。。
     百歩も譲って親分の行きたいお店へ(笑)。

 

   080715_012

 

不慣れなパソコンで毎晩毎晩焼肉屋をチェックする親分(笑)。
     「ここもいいし、あそこもいいなぁ。」と、
毎日日替わりで行きたい店が変わってなかなか決まらない。

   「人気店なら早く予約しきゃだめだよ!」と急かし、
  ようやく一ヶ月ほどかかって牛蔵に決まりました(笑)。

    富士見台というあまり聞き慣れない(!?)駅に、
       降り立つとスグそのお店はありました。
  お店に到着すると、すでに入店を待つお客さんでいっぱい。

     その光景を見たら一気に期待が膨らみ
       鼻息も荒くなるっチューもんです。
   やっぱり焼肉のことは焼肉王子に任せるのが1番ッ。
まだ肝心な肉を食べていないけど、きっと美味しいに違いない(笑)。

 

080715_001080715_002080715_004080715_008080715_017080715_013

 


賑やかな店内もテーブルごとに仕切られているから気にならない。

      聞きなれない見慣れないメニューが多い中、
         美味しいお肉を食したいと親分、
      ちゃ~んと予習してきたので注文もバッチリ。
    「牛蔵に来たらとりあえず食べなくちゃでしょぉ~。」
      的なメニューを一通り注文してくれましたッ。

            さすがですね・・・(笑)。

  • ざぶとん
  • カイノミ
  • トモ三角
  • マキ
  • みすじ
  • ヒレ
  • サーロイン
  • ギャラ
  • シンシン
  • ランプ


        こっちはざぶとんってなんだなんだ?
        マキってなんだ?トモサンカクって?な、
          はてなはてなのオンパレード。

          隣の席でも人気者のざぶとんが
       「ざぶとんっざぶとん」と連呼されてました。

ホント、評判どおりの美味しいお肉に終始二人で「美味しいねぇ~美味しいねぇ~」と、まるで胡散臭い店のさくらかのよう。自然に口から出てしまうんです。「美味しいねぇ~。」が。

 

     080715_020

 

           そしてこちらしめの一品。
   ここのユッケジャンスープも下調べでかなりの評判(笑)。
      ただ辛いだけじゃなくって濃厚でコクがあって
           まさしく評判どおり!!

 

  「また焼肉かぁ・・・。」なんて行く前は乗り気じゃなかったけど、
            ガッツリ楽しめた牛蔵。

 

        焼肉屋をPCで見極めることができる親分、
        やっぱり君は正真正銘「焼肉王子」だね!!

その他のカテゴリー

おうちごはん | おでかけ | お気に入り | イベント | 旅行(オーストラリア) | 旅行(カナダ) | 旅行(シアトル) | 旅行(ハワイ) | 旅行(京都) | 旅行(大阪) | 旅行(山梨) | 旅行(浜松) | 旅行(熱海) | 旅行(長崎) | 旅行(長野) | 素敵な店(さいたま) | 素敵な店(その他都内) | 素敵な店(上野) | 素敵な店(中野・高円寺) | 素敵な店(五反田・品川・田町) | 素敵な店(千葉) | 素敵な店(千駄ヶ谷・代々木・新宿・高田馬場) | 素敵な店(半蔵門) | 素敵な店(原宿・神宮) | 素敵な店(広尾・恵比寿) | 素敵な店(新橋・有楽町・東京) | 素敵な店(横浜・湘南) | 素敵な店(永福町) | 素敵な店(池尻・駒澤) | 素敵な店(池袋) | 素敵な店(浅草橋) | 素敵な店(浜松町) | 素敵な店(浜松) | 素敵な店(渋谷) | 素敵な店(白金) | 素敵な店(目黒・中目黒・代官山) | 素敵な店(神保町) | 素敵な店(神楽坂・飯田橋) | 素敵な店(神田・水道橋) | 素敵な店(神谷町) | 素敵な店(笹塚・下北沢) | 素敵な店(築地) | 素敵な店(自由が丘・二子玉川) | 素敵な店(表参道・外苑前) | 素敵な店(西荻窪・吉祥寺) | 素敵な店(赤坂) | 素敵な店(都内) | 素敵な店(都立大) | 素敵な店(麻布・六本木)

無料ブログはココログ

ウェブページ