素敵な店(白金)

2010年12月 5日 (日)

Biffi TEATROでランチ

 

Gobou_0161

 

親分が仕事で暇なんだー。
と誘っていつも快く誘いに乗ってくれるモチコ。
今日も美味しい物を食べたい主婦2人、
前からプラチナ通りを通るたびに気になっていたお店に初潜入。

あら素敵ッ♪
オープンキッチンを取り囲む大きなカウンター。
店名のTEATRO=劇場という意味を持つようで、
優雅に動くシェフのキッチン劇場を見ながら、
食事をどうぞといった具合いらしい。
地下とは思えないくらい天井が高く、明るい店内は、
解放感たーっぷりの空間がなんとも心地が良い。
以前都立大学にあるBiffiさんに伺った事があり、
白金に移転してきたとばっかり思っていたら、2店舗目でした。

 

Gobou_0081

 

最近仕事が忙しくて、大したご飯を食べていなかったというモチコ。
新鮮サラダが胃にしみる~とムシャムシャ。
シンプルなドレッシングが新鮮素材を引き出してくれてうんまいッ。
そしてあつあつモチモチのパンに美味しいオリーブオイル。
隣の席になったおばさま達が、
オリーブオイルが美味しいわ~なんて言っていたとこ、
シェフが逃さず、お店で買うと外で買うより安く帰えますよ!
と早速お勧めてしていた。
購入したかしなかったかは、不明ですが(笑)。

 

Gobou_0101

 

軽めのランチから、メイン付のボリュームランチまであるので、
いろいろな用途に寄って使い分けできそう。

特に堅苦しくないカウンターが素敵なので、
ディナーでしっぽりデートなんかに、
突然連れてきてもらったら嬉しいだろうな~。
残念ながら、我家はこの手のお店に連れてきてくれることなんてまず永久的にありえないのが残念ですがッ。

 

Gobou_0121

 

予約もせずにぷらりと入ったお店だけど、
都立大学のお店同様、料理は美味しいし、
何より雰囲気抜群。モチコは早速クリスマスディナーに、
旦那さんとの予約を入れちゃうッと意気揚々お店を後にしました。

 

Gobou_0171

 

そしてぶらり恵比寿までテクテク散策。
3日から始まった恵比寿ガーデンプレイスのクリスマスイルミネーション
毎年恒例のバカラのシャンデリア。
そしてハンドベルの特別演奏。
なんだかちょっぴり早目のクリスマスに気分も上々。
今年のクリスマスは何しようかなー?。

2010年4月 4日 (日)

お花見Tea

 

Saku_0111

 

「ランチはがっつりきらく亭の焼き肉ランチに行こう!」

とモチコの提案で、焼き肉屋きらく亭を目指してぷらぷらと歩いていると「なんかこの店気になる!」覗いてみたら余計気になって(笑)、急遽本日のランチはイタリアンになりました。Al Ceppo(アルチェッポ)

 

Saku_0041

 

ランチは前菜からパスタ、メインまでどれも1皿1050円。好きなように組み合わせて、自分流のコースを作ることができるんです。もちろんパンと食後のコーヒーまでついています。

お肉大好きな親分だったら、メインメインメインでいっちゃってもいいなーとか(もちろん全部肉)、食いしん坊女子はそれぞれ違うものをチョイスしてあれもこれも食べられるシェアがいいなーとか、小食女子には(私の周りにはいませんが笑)1皿だけってのもありでいろいろな場面で使えそう♪。

 

Saku_0061Saku_0091

 

イイダコの前菜にレバーのパスタ、魚貝のメインとどれを食べても・・・う、う、うんまいっ!ツボなお店のデザートも気になったケド、この後お花見Teaをする予定だったので次回のお楽しみにすることにしました。あぁ、でも2人で1つくらい余裕だったなー(笑)。

 

Saku_0131

 

うおぉ~可愛い。ここはパリの一角?

お花見Teaタイムまで少し時間があったので、Patisserie LABYRINTHEに寄り道。5年くらい前に、会社のおじさんに丸ビルに入っているこのレストランに連れて行ってもらい、とっても美味しかった記憶のあるお店。それから1度も再訪してないけれど、パン屋があることをモチコがリサーチしてきたのでこちら初潜入!

可愛い店内に美味しそうなパンやケーキ、惣菜がずらりと並び、お腹をすかせて寄ったりしたら危ないあぶない。

 

Saku_0141

 

さぁ、いよいよ花見へ。本日の花見Teaタイムは八芳園 Thrush cafe。桜満開のドンピシャの週末ということでランチは予約でいっぱい、Teaタイムは予約を受け付けていないというので早目に行って庭園を散歩。昨日とうって変わってひんやり寒空だけれど、沢山の人がカメラ片手に訪れていました。

 

Saku_0221Saku_0171Saku_0161Saku_0201

 

八芳園は数歩歩けば花嫁に当たるというくらい、結婚式だらけ。桜の花と花嫁さんのコラボがとっても華やかで美しかった~っ。

そんな素敵な光景を眺めながら優雅にTEAタイム。とってもとっても桜を満喫できるカフェ時間。すでに予約でいっぱいだったランチ時には桜のシーズン限定桜ランチなんてのもあるそうです。

桜の季節ってなんだかウキウキする。

 

2010年1月11日 (月)

cafe tenementでランチ和カフェchanomiで夕食

 

2_0531_2 

 

店構えに思わず惹かれて吸い込まれるように入店。
古民家を改築した店内は、アラジンのストーブと鉄瓶が、
なんともしっくりくる想像通りの素敵な空間。
椅子も1脚1脚違っていて、どの椅子に座ろうか?
なーんてウキウキしてしまうお店なのです。
そんなお店tenement cafeは後で知ったのですが、
フェンダーローズ奏者で作曲家の猪野秀史さんのお店だそう。

 

2_04622_05112_05212_0491

 

しかし昼時でこんなに可愛いお店なのに、店内は私達だけ。
そのおかげで貸切状態でゆったりランチを堪能できました。
それにしても今日の寒さは尋常じゃないッ!!
なかなか外に出られない、出たくない(笑)。うー寒いッ。

 

2_05712_0561

 

そしてこの日の夕食もさくっと和カフェchanomi
とってもラグジュアリーでモダンなお店なんだけど、店名の通り和カフェです。
カフェラテやパニーニがとってもお似合いな店内なのに、
実際おかれてるmenuは抹茶やほうじ茶、おにぎりや丼もの(笑)。
モチコは生姜焼き丼にほうじ茶、私はづけ丼に黒豆茶。
お洒落~な空間でガッツリいっときました(笑)。

 

 

2009年12月19日 (土)

忘年会vol.2

 

Img_50071

*明治学院大学の名物のクリスマスツリー

 

もうこんな季節か~。
ついこの間年越しをしたと思ったらもうツリーの季節。
バタバタなんだかとっても慌ただしいけど12月の1か月が、
ずっとイベントのような感じがして、好きなのです。
街を歩けば至る場所でキラキラ光るイルミネーションが綺麗だし、
人がせわしなく行き交って賑やかだし。
このワクワク感はなんなんでしょ。

 

Img_50351

 

そして12月の楽しみといったら、
クリスマスや忘年会にかこつけて幾度と美味しいものを食べる。
そりゃ~普段気にしない体重増加も気になるっちゅーもんです。
今月だけは気にしない気にしない。

 

Img_50201Img_50221Img_50411Img_50211_2

 

前々から近所に美味しい店があるから1度食べてもらいたい。
とモチコに言われ気になっていたDAVISで忘年会。
大通りから1本中に入った住宅街の中にポツリと明かりが灯る、
路地裏にひっそりと佇むまさに大人の隠れ家。
入り口も洞窟のようでなんだかミステリアス(笑)。

 

Img_50263

 

まずはお決まりパテドカンパーニュ。
パテドカンパーニュは苦手な人も多いので、
一緒に行った子が食べられると言ったら即オーダー(笑)。
パテドカンパーニュを食さずして店の味は語れないと言っても過言ではない?!大袈裟ですが・・・。

 

Img_50221

 

見てみて~♪まるでクリスマスケーキのような
とってもキュートな魚貝とアボカドのサラダ。
食べる前からこんな可愛い前菜出されたらノックアウトですよ。

 

Img_50311

 

 

くぅ~~~ッ!!!
言われていた通り、どれをとってもう、う、うんまいッ!!
黒番には盛り沢山の美味しそうなメニューが書かれているのに、
なんせ2人だから、全く食べれらなかった。

場所柄か、店内の客層は外国人さんや美人な人でお洒落~。
前日地元のレストランでは私と親分をおばちゃんが囲っていたので、
あまりの雰囲気の違いにちょっと驚きでした。笑

食後はSPAでサウナにジャグジー。
いや~極楽極楽♪

 

 

 

 

2009年12月 5日 (土)

炭火焼もつ処鶴見で忘年会

 

Img_48051

 

土曜だというのに組合の研修に午前中参加。
すでに前回出なかった人達のフォローアップだったので、
総勢9名というとっても小規模な研修でした。
でもこのくらいのほうが、余分な意見が出なくって、
サクサクっと終わって気持ちがいい(笑)。
「今日来るか心配で昨日は眠れなかったよぉ~。」と、
担当者から会うや否や言われた。心外だなー(笑)。

 

Img_48171_2

研修を終え夕食までだいぶ時間があったのでモチコ邸によってBOULANGERIE SEIJI ASAKURAのパンをつまみながらデスパレートの妻たちDVD鑑賞。

いや~これ、観れば観るほどはまります(笑)。やっとシーズン3を読破ならぬ観破?!

そんなこんなでうだうだダラダラしていたらあっという間に日が暮れ夕食の時間に。今晩はモチコ夫妻と忘年会なのです。

ジローラモが仕事を終え、親分が合流したところで炭火焼もつ処 鶴見へ♪

 

Img_48091

 

炭火焼もつ処 鶴見
最近オープンしたてのハンバーガーショップ「ブラッカウズ 」、
何度足を運んだか、未だ食べられずにいるミート矢澤
ホルモンといったらこのお店でしょのホルモン稲田
芸能人も多々出没するという白金ジャンボ
肉業界では知らない人はいないという、
このご時世不況知らずの(株)ヤザワミート のお店なのです。

 

Img_48141

 

ミノサンタにハチノス、コプチャン、どれも期待通りの美味しさ。
少し前まではホルモンなんて気持ち悪くって食べれなかったのに
今じゃあ1週間も食べなかったら禁断症状が・・・・、
ってそれはウソですが、大好きです。

コラーゲンを大量摂取してプルンプルンheart01

 

Img_48111

 

焼き肉奉行が焼くお肉をいまかいまかと待つモチコ。
そう、次のお肉が焼けるのがホーント待ち遠しいホド美味しかったんです(笑)。来年も美味しいお肉が食べれますように!。

 

 

 

 

 

 

2009年11月 7日 (土)

imakaraで秋晴れランチ

 

Img_46301

 

以前白金のプラチナ通りをぷら~と歩いている時に、
工事中で「何ができるんだろうね~」とモチコと気になっていたビル、
そこにimakaraというレストランがオープンしたと聞き、早速訪問。
プラチナ通りから少し小道を入ったビルの2階にある、
とても雰囲気のある気持ちのいい空間です。

 

Img_46221

 

行く前にせっかくだからとテラス席を予約。
秋晴れの気持ちのいい日だったのでこれが大正解でした。

しばらくイギリスに旅行に行っていたモチコから、
珍道中のイギリス話を聞いたり(意外と珍道中じゃなかった笑)。
写真を見せてもらったり。
(イギリスの食事は美味しくないとよく聞くけれど、
モチコのカメラにおさめられた料理はどれもよだれもんでした。)

旅ってやっぱりいいな・・・。

 

Img_46241

 

さてこちらのお店の気になるランチはどれもお手頃価格。
この大きな黒毛和牛ハンバーグだって、
サラダにスープまでついて1000円ポッキリ。

大きなハンバーグにどんぶりいっぱいの白米を2人ぺロリと完食。
食欲の秋とはよくいったもんです。笑

 

Img_46341

 

その後膨れたお腹を引っ込める為にテクテク散歩。
残念ながらプラチナ通りの紅葉はまだ見ることができませんでした。

紅葉したらまた!

 

2009年7月11日 (土)

四川の坦々麺と大福

こうも暑い日が続くと食欲も減退。欲するものは辛いものか・・・冷たいもの。うーむ、今からこんなんで夏を乗り切れるのでしょうか・・・?

と、そんな辛いものモード全開な私に「四川 の坦々麺が美味しい。」と会社の同僚が教えてくれたので、早速坦々麺好きな(多分)モチコを誘って行ってみることに。

お昼前に到着したにも関わらず予約でいっぱい。「えぇ~ッ」もう頭の中は坦々麺なのにぃ~っ。こうなったら何時間でも待ちますよ(笑)。空いたら連絡をもらえるようにしてルート変更。

  

   Img_28942

 

以前高輪を散歩していて寄った和菓子の老舗松島屋。その時は到着した頃にはすでにショーケースは空っぽで指をくわえて店を後にしたお店。

 

Img_29061 豆大福は一度は食べておきたい逸品と言われる人気商品なのです。

先代からの味を守り、風味の濃い北海道・石狩産の小豆を上白糖とザラメを秘伝のブレンドで煮たという餡が絶品なのです。

昼過ぎには売切れてしまうことが多いのでおそるおそる向かうも松島屋には美味しそうな豆大福から水ようかんとショーケースにはまだまだ仰山残ってました(嬉)。

豆大福、よもぎ大福、きび大福、赤飯を購入。そしてどれも絶品♪。

と、そうこうしてるとお店(四川 )から電話が。

 

   Img_29041

 

四川はお庭に面しているのでこんな暑い日でも涼し気だこと。

残念ながらこちらの庭に面したテラス席は予約席。私達は真ん中のカウンターになってしまったけれど、こんな緑が気持ちがいい席でラーメンすすれたら本望です(笑)。

 

   Img_28981

 

お味はというと・・・うーん、もう一味足りないような・・・惜しいです(笑)。

「すすめてくれた子にココだったら、ウェスティンの坦々麺をすすめておいて。」とモチコに言われたけれど、まだ言えてません(笑)。

 

 

 

 

 
   

2009年6月13日 (土)

MARUICHI BAGEL

 

  Img_23931

 

いよいよ夏のセール到来。早速セールで迷いに迷ってそれぞれ一足ずつゲットしたモチコと私。

欲しい物をゲットしてウハウハで足取りも軽く・・・なるハズが、究極に優柔不断を発揮して、お会計ギリギリまであれにしようか?これにしようか?でかなり脳を使い、お腹はペコペコだし、太陽がギラギラだしで、危うく倒れる寸前で地図もない、看板もないこのお店に到着しました。ひぃ~~~ッ(笑)。

 

Img_23891

 

MARUICHI BAGEL。以前代々木上原にあった時はふられっぱなしのこの幻のベーグルちゃん(私の中で)が目の前にあるじゃないのー。ひゃっほー♪。

移転したこのビルはとってもベーグル屋さんだとは思えない古~いふる~いビルの1階にひっそりとありました。看板もないこのビルが?!なんだけど、入り口までいくと納得。人があふれていました。

 

  Img_23881

 

並んでる間になくなりゃしないか?とヒヤヒヤもんでしたが次から次にできあがり、まず心配することはなさそう。

「アレとコレとソレでお願いします。」とお会計まですませると「今焼きたてができあがりましたけど、どうします?」と。そんな、そんなこと言われたら、できたてに全部変更願います!。全て買い直しさせてくれたんです。なんて良心的なんでしょ。でもやっと私の番だ!と思っていた後ろの人にはヤキモキさせてしまったかも!?

できたてのベーグルを入れた袋から出る湯気がたまらん~ッ。

 

  Img_23961

 

本当は買ってすぐにアツアツを口にほうばりたかったけれど、モチコ宅まで我慢。なぜならこの美味しいベーグルにスープと温野菜をプラスして食べたかったから。

私達の前に並んで買った人は「これから公園で食べていこうと思って。」とおひとり様。公園で一人ってかなりハードル高~(驚)。

とても私にはできないけど、でもわかるわかる。もう帰ってから食べるなんてじれったい!今スグ食べたい!ってぐらい目の前のできたてベーグルは美味しそうなんです(笑)。

 

  Img_23991

 

これが(クレソン、ハム、チーズ)のサンドイッチとあふれんばかりのクリームチーズ。クレソンってとってもサンドイッチに合うの。見た目も緑が濃くって綺麗だし、これは目から鱗でした。

 

  Img_24001

 

       できたてのベーグルと具だくさんのポテトサラダ。

あまりにお腹がすいていたので、スープや温野菜計画は中止。紅茶を淹れてもらい、そっこーでいただきました。

           うわん・・・うっとりする美味しさ♪

 

 

2009年5月23日 (土)

ラグジュアリー

 

  Img_22471

 

カリフォルニアランチをしにシェラトン都ホテル1階にあるカフェカリフォルニアへ。

ん?シロガネーゼもびっくり!最近白金出没頻度かなり高いです。ホホホ。

今回モチコが予約してくれたお店はお肉をガッツリ食べたい時にはここへ、ってぐらいボリュームのある肉料理が印象的。私だったらあれの前はココダネのお店です(笑)。

  

  Img_22501_2

 

言わず知れたバーガーマニアのモチコのリサーチによると、このお店のバーガーがすこぶる美味しいらしい。なかなかバーガーモードになる時は少ないけど、その時がきたら迷わずココダネ。しかし、あんなほっそりスリムな体型のどこにあんなでっかいバーガーが入っていくのでしょうか・・・。

そんなバーガーマニアの彼女がバーガーではなく、マンションを遂に手に入れちゃった!というので早速姑目線でお宅拝見。塵一つだって見逃しませんよ~(笑)。

 

  Img_22631

 

ひぇ~~~ッ!

マンションのエントランスにはコンシェルジュがいちゃったりして、ロビーには座り心地がよさそうなソファにテーブル、、、ここはホテルですか?。

エントランスから床はふっかふかのじゅうたんだし、エレベーターに乗り込むと音楽が流れるしで、おのぼりさんエントランスでまず軽くカルチャーショック(笑)。

今時の都会のマンションはこんなにラグジュアリーなのかい?

ムムム~~~ッ。

 

  Img_22621

 

うわ~~~~。

何もかも広いし、食洗機までついてるし、フローリングの木はシックで味わい深いし、塵1つないピッカピカなお部屋じゃないですか~。

そんな素敵なリビングでアフタヌーンティ。A COTE(ア・コテパティスリー)のスイーツ達をお供にして。

どれもこれも絶品なのだが、中でも大地真央さんがおめざに持ってきたという「クレーム・ア・ラ・バニーユ」(420円)というプリンが本日のモチコと私のベストオブスイーツに選ばれました。

 

Img_22771_2

 

その後マンションを徘徊(笑)。

驚いたことにマンションには上階に展望室、茶室があったり、終始驚きっぱなしで忙しい(笑)。今度は落ち着いて夜景をじっくり見にきたいと思います。

それにしてもマイホームっていいね~。

まだまだなんて言ってたのに自分も結構いい歳になってきて、マイホームが欲しくなる今日この頃・・・親分よ、頑張っとくれよ~(笑)。

2009年5月17日 (日)

周中菜房白金亭でお祝い返し

  Img_22091_2 

 

窓にグリーン、最近このシチュエーションにすっかりやられている私。少し前まではお店の雰囲気はちっとも気にしなかったけれど、近頃の私ときたら、雰囲気あっての料理!とか思っちゃうんだから、フッ・・・少し大人の女性になったのかしら~それともただ単に年を重ねただけ・・・?(笑)。

 

  Img_21721

 

店内は中華料理屋らしからぬ小洒落たインテリア。

そう、今日は中華料理を希望したHIROのお祝いをKAZUと3人で。白金のプラチナ通りに構えるおシロガネーゼ色プンップンなレストラン周中菜房白金亭を選んでみました。

 

  Img_21992

 

最近雰囲気重視と言ったばかりですが、ですが、おいしそ~な料理を目の前にしたら花なんて言ってる場合ではなく、鼻息荒く団子に飛びつくワケで(笑)。さらに中華は得意ではない私も、こういった飲茶的な、創作的な一風変わった中華は大好物なんです。

 

Img_21763Img_21793Img_21813Img_21891Img_21841Img_21861Img_21911Img_21751_2Img_22051

 

見てみて~。一見すごい量に思われがちだけれど、どれも一口サイズの飲茶だったり、優しい味のスープだったり痒いところに手が届く女性好みのラインナップ。嬉しい悲鳴とともにお腹の中にきれ~におさめられていくのでした。

 

Img_22021

ちょうどいい具合にお腹がいっぱいになり、中国茶で喉を潤していると、中国でお祝いの時に食べられているめでたい1品という桃饅頭をお店の方のいきな計らいで、デザートでしめ、さらに中国茶でしめた後に出してくれました(笑)。

蒸したてで熱々のホワッホワ・・・なんだけど・・・さすがに(うッぷ・・・。笑)。

なにはともあれ「中華にして良かった~♪」と主役ご満悦な顔を見て一安心。今回も大成功。

 



 

 

 

 

その他のカテゴリー

おうちごはん | おでかけ | お気に入り | イベント | 旅行(オーストラリア) | 旅行(カナダ) | 旅行(シアトル) | 旅行(ハワイ) | 旅行(京都) | 旅行(大阪) | 旅行(山梨) | 旅行(浜松) | 旅行(熱海) | 旅行(長崎) | 旅行(長野) | 素敵な店(さいたま) | 素敵な店(その他都内) | 素敵な店(上野) | 素敵な店(中野・高円寺) | 素敵な店(五反田・品川・田町) | 素敵な店(千葉) | 素敵な店(千駄ヶ谷・代々木・新宿・高田馬場) | 素敵な店(半蔵門) | 素敵な店(原宿・神宮) | 素敵な店(広尾・恵比寿) | 素敵な店(新橋・有楽町・東京) | 素敵な店(横浜・湘南) | 素敵な店(永福町) | 素敵な店(池尻・駒澤) | 素敵な店(池袋) | 素敵な店(浅草橋) | 素敵な店(浜松町) | 素敵な店(浜松) | 素敵な店(渋谷) | 素敵な店(白金) | 素敵な店(目黒・中目黒・代官山) | 素敵な店(神保町) | 素敵な店(神楽坂・飯田橋) | 素敵な店(神田・水道橋) | 素敵な店(神谷町) | 素敵な店(笹塚・下北沢) | 素敵な店(築地) | 素敵な店(自由が丘・二子玉川) | 素敵な店(表参道・外苑前) | 素敵な店(西荻窪・吉祥寺) | 素敵な店(赤坂) | 素敵な店(都内) | 素敵な店(都立大) | 素敵な店(麻布・六本木)

無料ブログはココログ

ウェブページ