素敵な店(神谷町)

2008年4月18日 (金)

東京 芝 とうふ屋うかい でしっぽりディナー

    

    080416_001

のんべえと東京タワーの麓にある東京芝 とうふ屋うかい でしっぽりディナー企画。

噂に聞いていた通り、ここはお店の長屋門をくぐった瞬間別世界にワープするといった感じ。なにやらワクワクさせる雰囲気が漂います。門からお店まではかなりムーディな雰囲気で2000坪の敷地に樹齢100年以上の古木と日本庭園を眺めながらちょっとした散策。この雰囲気に酒無しでものんべいも私もすっかり酔いしれます(笑)
たまにこういうところで食事もすれば女度アップも間違いなし?!のんべいとだから女度はあがらないけど、テンションは上がりっぱなし(笑)

一部屋一部屋は中庭を見下ろせるよう庭園を囲んだ個室になっていて、どの部屋に行っても満足すること間違いなし。東京のど真ん中にこんなところがあったとは。これからの食事も期待できそう。

まずはシャンパンで乾杯。
コースの一品目から春らしさ満載でした。

080416_006 080416_007

先付:春菜の黄身酢掛け 八寸:えんどう豆のすり流し・飯蛸 筍土佐煮・鯛桜葉寿司

080416_009 080416_010

うかい名物あげ田楽とお造り

一見なんだかわからない写真になったこの田楽は油揚げの上に田楽を塗って焼き上げたものにネギをそえたもの(多分・・・)
とっても美味しかったのでそのまま帰って家でも再現。同じ味(笑)
こういう食べ方もあるんだねぇ。と勉強になったり。ふむふむ。

080416_012_3 080416_013

御椀:あいなめの揚げ浸し 豆水とうふ(松葉昆布を添えて)

このとうふのまろやか~なこと。そんじゃそこらのとうふとは違います。そうだよね、ここはとうふ屋なんだっけ(笑)

080416_016_2 080416_022

留肴:甘鯛塩焼き お食事:筍炊き込みご飯
蒸籠で出てくるとまた美味しさ倍増。やっぱり蒸籠欲しいなぁ。野菜蒸したらおいしいだろうなぁ~。

    080416_025

甘味:峰岡とうふ

とうふ尽くしで物足りないかな?と思いながら行ったけれど案外ボリュームのある懐石で、デザートまで入るかお腹も危ぶまれたホド。とっても素敵な雰囲気の中で食べる料理はまた格別なものでした。満足ディナー。

どんなお食事よりもご馳走はやっぱりこのシチュエーションかも。

    080416_028

お店を出たところからドーンと聳え立つ東京タワー。カップルで行ったらかなりロマンチックなこと間違いなし。女同士でもかなりの興奮もの。興奮しすぎて何度撮ってもぶれちゃいましたからあ~(笑)

こういう店にエスコートされたいな・・・(笑)

 



 

その他のカテゴリー

おうちごはん | おでかけ | お気に入り | イベント | 旅行(オーストラリア) | 旅行(カナダ) | 旅行(シアトル) | 旅行(ハワイ) | 旅行(京都) | 旅行(大阪) | 旅行(山梨) | 旅行(浜松) | 旅行(熱海) | 旅行(長崎) | 旅行(長野) | 素敵な店(さいたま) | 素敵な店(その他都内) | 素敵な店(上野) | 素敵な店(中野・高円寺) | 素敵な店(五反田・品川・田町) | 素敵な店(千葉) | 素敵な店(千駄ヶ谷・代々木・新宿・高田馬場) | 素敵な店(半蔵門) | 素敵な店(原宿・神宮) | 素敵な店(広尾・恵比寿) | 素敵な店(新橋・有楽町・東京) | 素敵な店(横浜・湘南) | 素敵な店(永福町) | 素敵な店(池尻・駒澤) | 素敵な店(池袋) | 素敵な店(浅草橋) | 素敵な店(浜松町) | 素敵な店(浜松) | 素敵な店(渋谷) | 素敵な店(白金) | 素敵な店(目黒・中目黒・代官山) | 素敵な店(神保町) | 素敵な店(神楽坂・飯田橋) | 素敵な店(神田・水道橋) | 素敵な店(神谷町) | 素敵な店(笹塚・下北沢) | 素敵な店(築地) | 素敵な店(自由が丘・二子玉川) | 素敵な店(表参道・外苑前) | 素敵な店(西荻窪・吉祥寺) | 素敵な店(赤坂) | 素敵な店(都内) | 素敵な店(都立大) | 素敵な店(麻布・六本木)

無料ブログはココログ

ウェブページ