素敵な店(半蔵門)

2008年4月12日 (土)

ARGOでお祝い

    

080413_071

エレベーターを降りるとドーンと大きな窓から陽光と供に絶景が飛び込んでくる。

今回のメインイベントARGO で私の誕生会。
もちろん自分で自分のプロデュースをしたため本人自ら電話し、誕生日だということもちゃんと本人の口で告げました(笑)

半蔵門を見下ろすビルの9Fにあるこのレストラン、ガラス窓の外には皇居の新緑がおみごと。緑のその奥にはビル群そびえたつ、なんとも素晴らしいロケーション、視界の広さに吸い込まれそうになりました。二人してうっとり・・・。こんな景色を見ながら食事ができるなんて。贅沢すぎです。

    080413_036

アミューズから衝撃的・・・バルサミコで煮込んだごぼうに蟹のフリットがちりばめられている一品。一皿に芸術が。

    080413_041

タラバガニとセロリラヴのピューレ オマール海老のジュレズワイガニ添えグレープフルーツのムースと共に

このジュレ見た目はもちろん味のほうも一級品。終始嬉しい悲鳴をあげながら食べてました私達(笑)。手のこんだ前菜は見た目の想像をはるかに超えてます。

    080413_049

そしてメインの子羊のロースト、子羊の横のメインを飾る脇役達もが主役になれそう。どれを食べてもメイン級の味にもうウッキウキ。

デザートタイムは希望するとライブラリー・カフェに移動していただけるという事なので、そちらでデザートはいただくことに。

    080413_050_2

十数種類のケーキの中から好きなものを選びアイスクリームとミニパフェがワンプレートににデコレーションされるデザート。どのケーキも美味しそうで選ぶのに時間が(笑)

そして・・・お店からマカロンのプレゼント♪こういうサービスって嬉しい。女心をくすぐられまくりです。

080413_053_2 080413_062

甘いものが得意でない母も一つ一つ手のこんでいるスイーツをなんとぺロリと食べてしまってました。ビックリ~ッ!笑

    080413_034_2

このレストランは4人の女性アーティストの作品を空間に飾っているんだとか。だからこんなにも店内がやわらかく居心地のいい雰囲気なのか。

080413_108
大大大満足な至福なランチをした後は半蔵門から九段下まで散歩をすることに。木々で囲まれた遊歩道があって景色を見ながら散歩するのに最高。飽きることなくテクテク。ピーチクパーチク話しながらあっという間に九段下に到着。足と同じくらい口もずーっと動いていたような(笑)

びっくりしたことに千鳥ヶ淵公園にはまだとっても綺麗なしだれ桜が残ってました。この時期に花見ができるなんて。しかも新緑と桜と菜の花のコラボレーションはとっても素敵。桜のピンク色の景色も好きだけど、グリーンがあふれかえる今の時期がやっぱり好きかなー。 


080413_115

 

そしてそして・・・盛りだくさんな本日最後のイベントモディリアーニ展を観に国立新美術館へ。もちろん美術館の建物も見物です。

     080413_119

国立新美術館を訪れるのは初めて。この美術館カーブを描くこの建物のデザインは今は亡き黒川紀章氏。国内最大級の展示室を有するこの美術館はコレクションはもたないそう。そして館内にはポール・ボキューズがブラッスリーとして日本初出店したお店が。毎日オープンと同時に行列なして賑わっているそうなので是非次回はトライしてみたい。

暖かかったのでオープンテラスでお茶をする人もたくさん。なんかこの空間とても気持ちよさそう。

     080413_128

モディリアーニの作品は個人蔵の物が多く、なかなか一度に沢山の作品を集めることが難しいらしい。ところが今回は画家として活躍し始めた頃のものから死の直前に描かれたものまで日本初公開の作品も含め150点もを一挙公開。これほどの作品が揃うのはめったにないらしいので観れてよかった。

盛り沢山な一日に大満足。1分たりとも時間を無駄にしなかったね(笑)
次回はどんなコースを用意しておこうかなぁ~。

 


2008年3月10日 (月)

SAN BAN CHO CAFE

Sanbancho_cafe08_3
マチャミと、うた魂♪ という試写会に行ってきました。
疲れていてもなんとな~く観れてしまう映画、そしてばかばかしくて笑えてしまう映画。仕事帰りにはもってこいな映画でした。といってもまた仕事帰りに見たいな~とは思わないけれど(笑)

帰りに少し小腹がすいたのでSAN BAN CHO CAFEへ寄ることに。
ちょっと大通りから奥に入るからかオフェィス街のせいなのか、この時間になると人がまるっきりいない。
店の『3』の看板の明かりだけがポツン・・・と灯るなんだかとても不思議なちょっと寂しい感じもするようなところにこのお店はありました。

小腹が減った割りにはいつものように食べたような・・・?!
1011_005 1011_007
1011_009 1011_003_2
古いビルをリノベーションした広い店内にはミッドセンチュリーな家具や雑貨で統一されていて、とても気持ちのよい贅沢な空間でした。
今回二階には行けなかったけれど、壁の二面を占める大きな窓からは並木の緑と陽の光が飛び込んで来るらしい。

サクッと寄っていくつもりが、結局居心地がよくていつのまにか長居になってしまった私たち。積もる話もあったのであっという間だったな。

なんだかお腹がいっぱいになってしまって、デザートに気になっていたフォンダンショコラを食べずに帰ってきてしまったことだけが悔いが残る~(笑)。

サクラの咲く頃に昼下がりのお茶に寄るのもいいかも。

その他のカテゴリー

おうちごはん | おでかけ | お気に入り | イベント | 旅行(オーストラリア) | 旅行(カナダ) | 旅行(シアトル) | 旅行(ハワイ) | 旅行(京都) | 旅行(大阪) | 旅行(山梨) | 旅行(浜松) | 旅行(熱海) | 旅行(長崎) | 旅行(長野) | 素敵な店(さいたま) | 素敵な店(その他都内) | 素敵な店(上野) | 素敵な店(中野・高円寺) | 素敵な店(五反田・品川・田町) | 素敵な店(千葉) | 素敵な店(千駄ヶ谷・代々木・新宿・高田馬場) | 素敵な店(半蔵門) | 素敵な店(原宿・神宮) | 素敵な店(広尾・恵比寿) | 素敵な店(新橋・有楽町・東京) | 素敵な店(横浜・湘南) | 素敵な店(永福町) | 素敵な店(池尻・駒澤) | 素敵な店(池袋) | 素敵な店(浅草橋) | 素敵な店(浜松町) | 素敵な店(浜松) | 素敵な店(渋谷) | 素敵な店(白金) | 素敵な店(目黒・中目黒・代官山) | 素敵な店(神保町) | 素敵な店(神楽坂・飯田橋) | 素敵な店(神田・水道橋) | 素敵な店(神谷町) | 素敵な店(笹塚・下北沢) | 素敵な店(築地) | 素敵な店(自由が丘・二子玉川) | 素敵な店(表参道・外苑前) | 素敵な店(西荻窪・吉祥寺) | 素敵な店(赤坂) | 素敵な店(都内) | 素敵な店(都立大) | 素敵な店(麻布・六本木)

無料ブログはココログ

ウェブページ