素敵な店(池袋)

2011年1月21日 (金)

鼎泰豊(ディンタイフォン)で夕飯

 

040_0111

 

今日はanoと厄払い。
お寺に行き、住職さんに私達の生まれた年を言うと、
今年は厄払いするどころか最高の年ですよ!と言われ、
お参りとおみくじだけして帰ることにしました。
今年お初のおみくじは・・・。
「末吉」ちっともいいことが書かれてなかったけれど、
「人に対して思いやりの気持ちをもって、闘争心をなくせば転ずる」
と書かれていたので、anoに「人に対して思いやりの心を持つぞ!」と宣言すると、「まずは親分に優しくでしょ!今のままじゃいつか親分に捨てられるよ!」と痛い所をつかれた。
今年はまず親分に優しく思いやりの気持ちを持って接することから始めたいと思いますcoldsweats01

 

040_0051

 

夕飯はanoママとkazuと合流し、
美味しいものが食べたいというanoママの希望で、
台北台湾に店を構える名店鼎泰豊(ディンタイフォン)へ。
以前anoと2人で来た時は小籠包を2種類と麺を食べたら
もうお腹がいっぱいで他のものが何にも入らず。
けれど今回は4人!ちょこちょこいろいろ楽しめて、
鼎泰豊(ディンタイフォン)の料理を十分満喫してきました。

 

040_0021_2040_0041040_0061040_0071_2

 

ピータンに大根もち、ちまきに空芯菜、炒飯に酸辣湯、小籠包に亀ゼリー。どれもこれも美味しく完食。やっぱり中華は人数がいないと楽しめない!

 

040_0031

 

そして小籠包といったら最近テレビしょっちゅう目にする上海からきた焼き小籠包のお店上海生煎館が今とっても気になる。
蒸すのではなく、油で焼き上げたカリッとした生地(包子)と、中から溢れ出る熱々でたっぷりの肉汁が特徴らしい。
anoが言うには池袋にも支店があるらしいので是非近々トライしたい!!

 

2010年9月 8日 (水)

ラーメン屋で誕生日会

 

11_0091

 

昨日はanoの誕生日。
本日anoの誕生日をanoパパ、ママと一緒にお祝いしました。
anoも私も苦手な池袋で、そしてラーメン屋で(笑)。

 

11_0111

 

こちらのお店、もともとanoパパの知り合いの北海道のお店。
なんとanoの誕生日の9/7~1年間期間限定で、
池袋東武スパイスにお店を出すことになったのです。
オススメされるラーメンと丼もので早速お祝い♪
これは思い出に残るよね~(笑)。

 

11_0131

 
ラーメンの他に、自家製いくら丼にジンギスカン丼、カニ飯と、
北海道を池袋で堪能。

そして私が食べた「北の大地」という素敵なネーミングのラーメン、
北海道で育てられた野菜とチーズがふんだんに入れられた、
一日10杯限定の東武百貨店オリジナルラーメン。
こってりクリーミーでまいうーです♪

11_0121

 

長万部名物かに飯だってこーんなにたっぷり。
ラーメンだけでなく、サイドメニューも楽しめるお店。
池袋に行かれた際はぜひお試しあれ~。

HappyBirthdayheart01ano

 

2010年3月18日 (木)

カラオケの鉄人

 

 

13_0241_2

 

 

最近のカラオケって想像以上に進化していてびっくり。
仕事帰りにanoとカラオケ、カラオケの鉄人なる店へゴーゴー。
鉄人と謳うだけあって、それはそれは見事。
ある部屋はシースルーで丸見えだし(これ落ち着かない。)
マイカードなるものを作ると、
そのカードに歌った曲を都度登録しておけて、
毎回「私いつも何歌ってたっけ?」という、
時間のロスタイムがなくなり1分1秒を大切に使え、最近じゃあ飽きもせず毎度同じ歌を歌う私には、このマイカードに登録システムとってもありがたい。
そして採点で出たポイントがポイントになり割り引かれたりと、
カラオケ以外にも+αで楽しめちゃうからたまりませんっ。

 

 

13_0251 基本1番だけで満足する私達は、1時間半でなんと40曲。

帰りに渡されたレシートには歌った曲と点数が順位ごとに印刷されていて、anoから「ハイっmako残念~。オハコが最下位~ッ。笑」得点を出す為に自信を持って歌った自分の18番が最下位。 オハコが最下位って~ッ?!それオハコって言わない~(笑)。

そしてトップ10に私の歌った曲ほとんどないし、ありえないけど、anoとだったあり得る(笑)。そんじょそこらの歌手と引けをとらない歌唱力、歌でメンズを落としたという伝説も(笑)。ano。。。君はカラオケの鉄人だよ。

 

 

 

Yvjt_auto_d

 

 

最近妙に中華づいてるな~(笑)。
カラオケの後は東武に入っている鼎泰豐へ。
池袋にもあったのね~。
今はなんだかフランチャイズ化されてきちゃって、
そこら中で鼎泰豐の小籠包を頂くことができるので、
待って待って食べられる贅沢感とかはちっとも無いけれど、
こういう飲茶って手軽に食せてなんぼな気がする。
少し前まで、こんなにお店が無く、行列だったのが不思議だ。

 

 

Ewd9_auto_d

 

 

以前台湾の鼎泰豐に行ったら、故黒川紀章さんに会って、
母さん、知り合いでもないのに「こんにちはー」って話かけてたな(笑)。
鼎泰豐の名は小籠包なくしては語れないというだけあって、
やっぱり小籠包うまいっす!。
ノーマルはもちろん、ホタテの小籠包が新鮮だった。

 

 

6l1y_auto_d

 

 

そしてしめのスイーツは、昨日糖朝で美味しくないと同僚に言われてやめた仙草ゼリー。
やっぱり気になって、食べたら美味しかった。
日頃、臭いものにとっても敏感なんだけど、
なぜか、食べ物の独特の香りのあるものって好きなんだよね・・・。
あと体にいいって言われるもの(笑)。

 

 

2010年3月 7日 (日)

Ocean Casitaでランチ

 

12_0101

 

ここ最近梅雨みたいなすっきりしない天気。
片頭痛持ちなのでホント生活に支障をきたします。
そしてシラさん、モチコ、私と、このメンバー で集まると
ナゼか、かなりの確率で雨曇(苦笑)。
今日はシラさんが(天気だったら絶景、
いや、池袋だけにそうでもないらしい。笑)
池袋サンシャイン60の59階にある、Casitaを予約してくれました。
 

12_0121

 

サンシャインのエレベーターに乗り込むと、
電気が消え、ブラックライトで星座が光り、
雰囲気は80年代のトレンディードラマに出てきそうな。。。
シラさん、結婚式でこのお店に来て、
帰りのエレベーターで見ず知らずのメンズと2人きりになり、
かなーりきまづい雰囲気だったんだとか(笑)。
ぶーっ、今時こんなエレベーター無しでしょぉ~!!

 

12_011112_018112_017112_0231

 

このフロアーには他にも’AUXAMIS 59’、
ごちバトルにも使用された’天空の庭 星のなる木’
なんかも入っていて、池袋の喧騒から離れたかったらオススメです。
コーヒーのおかわりまでいただき、気づけばすっかり長居してました。

 

12_0211

 

その後、EsolaEchika を一通りみて、
まだまだ話し足りない女子達は、お茶処を探せど、
お茶するところはどこもいっぱい。
なんせ駅の地下道は歩行困難なホド、人人人なんです。
せわしなくって落ち着かないし、
EsolaEchikaができても、、、池袋は池袋かなー。

 

 

 

 

 

 

2009年6月21日 (日)

柿安三尺三寸箸でランチして山梨へ

Img_25131

 

SHIHO、TOMOちゃん、KATSUと久しぶりのランチ会。

TOMOちゃんが池袋にある柿安三尺三寸箸をリサーチしてくれ、予約のできないこのお店にKATSUがオープンすぐに並んでくれるというナイスコンビネーション(笑)。おかげで並ばずに入ることができました。お2人さんありがとう!

’美味しく食べて健康になれる’とうたっているだけあって、此方のメニューはどれもヘルシーで優しい美味しさ。これだったら食べ過ぎても・・・と普段あまり作らない唐揚げに過剰反応し大量摂取してしまったーッ。これじゃあちっともヘルシーじゃなーいッ!

オーマイガッ!!

 

Img_25181

 

そんな食い気に没頭しているママ達に全く興味ない様子でひたすら眠り続ける王子。

「3人目を産んだよ~。」と連絡をもらって以来すっかりご無沙汰だったKATSUがその3人目のムスコSEIちゃんをお披露目してくれました。

いやいや1人目、2人目に負けじと3人目も同じ顔のすこぶるイケメン君。パパもママもそろって美男美女なんだもん、こりゃ~将来有望です。

 

Img_25341

 

さて、ランチ会の後は皆と別れanoとanoパパ&ママと山梨へ。そう、明日長野で早朝用事があるので今日は山梨に前泊するのです。お宿は石和温泉にある華やぎの章 慶山

皆それぞれバタバタで疲れていたけれど、ペーパードライバーの私はハンドルを握ることなく車中での居眠り防止に努めるだけでした。ハハハッ。

 

Img_25371

 

土日高速料金1000円渋滞に巻き込まれることなく到着し、部屋に荷物を置くとスグ夕食。

会席盛り沢山コースは鮮やかでいて綺麗な盛付け。「とてもじゃないけどこの量食べ切れないよ~。」と思っただけでほぼ完食。いや~ここ最近食べすぎで体が微妙に重いです(汗)。

 

Img_25421

 

前菜からはじまり〆のデザートまでこの賑やかなテーブルを見てください♪。

 

Img_25431Img_25441Img_25461Img_25471Img_25491Img_25521Img_25551Img_25561Img_25411

 

夕食の後は温泉、マッサージにとTHE癒しコースを企んでた私とano。親分置いて来てこんなに贅沢しちゃっていいのかね?なんてちっとも思わなかったのがいけなかったのか、神様は見てるんですね~、アロママッサージの予約の電話をいれるも今日は予約でいっぱいですと断られてしまった。

くぅ~ッ!残念!!悔しいので翌朝は出発が早くて朝風呂に入れないことを見込んで、夜に2度温泉につかりにいきました。

癒し極楽体験は次回に持ちこし。

 

Img_25661_2

 

2時ぐらいまでanoとたわいもない話でするめを片手にオヤジトーク、翌朝はカチっと5時起床で6時出発。運転はano、私は横で話しているだけでいいと仰せつかったので、ピーチクパーチクいかせていただきました。途中何度も意識を失いそうになったけどね。挙句「お腹がすいた~!。」と叫ぶanoの横で朝ごはんを食べてたけどね(笑)。

帰りに寄った諏訪湖のパーキングで人生お初の諏訪湖を眺めるも、見晴らしはよかったけれど天気のお陰でイマイチな印象でした。残念。

 

2009年5月15日 (金)

さくっとご飯ダイジェスト

Img_21161 仕事帰りanoと待ち合わせ。

今日はなんだか叫びたいね~!という時は池袋で待ち合わせてご飯をとって、戦闘準備万端にしてカラオケがお決まり。

以前から気にはなっていたグリル満点星。ano兄から、ここは美味しい。という情報を得たので今晩はこちらの洋食屋さんで。

確かオムライスが美味しいと言ってたハズなのに、ハンバーグ(笑)。なぜならハンバーグフェアをやっていたから。そしてオムライスはあまり得意ではないから(笑)。

東武百貨店の14階ということもあって景色は最高。困った時の池袋に追加です。

最近は新曲が一切頭に入ってきません。私とは対照的にanoは新曲オンパレード。しかも歌の幅は流行りの歌~ジャニーズ、洋楽までと計り知れない(驚愕)。anoは私の歌もそろそろ聞き飽きたんでは?(笑)。

----------------------------------------------------------------

(5/21)

 

Img_22151 会社帰りにがまの油の試写会の前に、口コミで有名になった港屋 の冷やし肉そばで腹ごしらえ。

サクッと1杯の予定が・・・、

なんじゃこりゃ~ッ!!てんこ盛りのメンズ級なんですけど~ッ!!

そばの上には麺が隠れるほどの甘辛く煮込んだ牛肉、ネギに海苔、胡麻とフードファイターバトルさながらの勢い。食べても食べても減りません。

つけダレは甘口ダレにラー油、そして生卵がセットになっていて途中でも最初でも溶いて食べるという変わり蕎麦。

 

Img_22101Img_22181

 

なんとも風変わりなのは蕎麦だけではなく、店内には大きな石のテーブルが一つ。コレを囲んで立ち食い(笑)ときたもんです。こんなにお洒落な立ち食いそば屋はお初でした。

ちなみに完食できず・・・。ごめんなさい!!

--------------------------------------------------------------------

(5/11)

 

Img_20721Img_20731

 

そして60歳のラブレター の試写会の前にラオタの同僚オススメの揚州商人へ。

 

Img_20761 スーラータンメンをオススメされていたので、迷いもせずスーラータンメン。

うぅ~ッ酸味といい、辛さといい、量といい、麺といいグッジョブですよ~(笑)。

麺は太麺(刀削麺)と細麺を選べるのだけれど、細麺好きな私には嬉しい選択。どうも太麺はお腹がすぐにいっぱいになってしまって苦手でね~。

中国を再現した(?)店内と、中国人の店員さんとで、雰囲気はまさに中国(笑)。

この夏、辛いラーメンが食べたくなったら迷わずココか蒙古タンメン中本 に行きます(笑)。

 

2008年12月12日 (金)

寒い日はうどん

    

   0801215_001

               
        こう寒いとうどんが恋しくなります。
     味は違うといへど、前日に引き続きうどん。
    好きなものは毎日食べても飽きない性分なので、
今日も温かいうどんを師匠に勧められ味噌煮込みをオーダー。
     anoの行きつけ(笑)「手打ちうどん立山」にて。

0801215_002_2 前回、この店に来て蕎麦を食べた私に「うどんやで蕎麦?」とanoに怪訝な顔をされたので今日は私もうどんです(笑)。

anoはぶっかけ。それまでにさつま揚げ、ししゃも、おでん、イカのお刺身を食べてしめにうどん。と思いきや、anoがそのまたしめにうどんの唐揚げをオーダーしてました。anoも私もどんだけ食べるんでしょッ(笑)。

名古屋の八丁味噌を使用したという鍋焼きうどんは師匠の教えで師匠自ら手をだし(笑)半熟玉子をぐちゃぐちゃにかきまぜくれました。こうやって食べるのがミソらしいです。うん確かにマイルド!(笑)。

さぁ、こんだけチャージしたら忘年会のプレゼントの買い出しにいざ出陣。そして買出しをしたその後は二人カラオケ企画なので大忙しです(笑)。

0801215_088_2 そういえばここ最近テレビをつければ不況のニュースばかり。わが社はそんな不況とは無縁だと思っていたらその波がじわじわやってきました。

本日部署で出されたメールには「コーヒー、お茶、紅茶が有料(50円)。」「机の中にある使ってない文房具をはき出し再利用。」「コピーと印刷は裏紙使用。」「パソコンの電源は元から抜いて帰る。」などなど。当たり前っていえば当たり前なことだけれど、今まで無料だったコーヒーが一杯50円はちと痛い。なので来週からはコーヒーは持参しようと思っていたらCHIHOさんからこんなコーヒーをお勧めされた。「野菜い焙煎(やちゃいばいせん)」ノンカフェインで無農薬。これを機に会社でエコをしながら体にもエコしてあげよ~っと。ってことで早速ネットからポチッ。

2008年10月16日 (木)

再び牛蔵

 

   0801017_009

 

     
      のんべえだけに乾杯の前にすでに
    のんべえとのんべえ2号のビール減ってます。
  この二人、乾杯まで待てないほどのアル中です(笑)。

 

        今日は親分プレゼンツ牛蔵
          10月産まれののんべえと、
       9月産まれののんべえ2号をご招待。
        のんべえ店に入ってくるや否や、
     「この店で本当にあってたんだぁ~ニヤニヤ。」
        「店に着いて本当にこの店なのか
       何度も確認しちゃったよ~ニヤニヤ。」

        この言葉の裏にはこんな思い、
(この店の佇まいからは美味しい肉が食べれるとは思えないよ。)
        (わざわざこんなとこまで来させて
       美味しくなかったら電車代返してよ。)
        が込められていたに違いない。

           ホント、酷い~(笑)。

 

   0801017_011

 

 

   この間食べて美味しかったものを片っ端からオーダー。
      (ほれっ食べてみろ!)といわんばかりに、
   親分、のんべえとのんべえ二号に肉をわけ与える(笑)。 
     のんべえ一口食べ「ん~~~とろけるぅ~ッ。」
   その時の親分の得意気な顔が忘れられませ~ん(笑)。

 

 

0801017_0120801017_014

 

 

      「今まで食べてきた焼肉屋の中で一番。」
         というのんべえの言葉に親分、
     「最高の褒め言葉です。」とニマニマしてました。
       こちらは二度目も美味しかったので、
     親分にかわってmakoミシュランの☆獲得ですッ。

          HAPPY BIRTHDAY!!!



 

2008年7月31日 (木)

手打うどん立山で蕎麦

    

080803_049


 

日ごろの疲れとストレスを発散するにはシャウトでしょ?
  と最近免許取得で忙しいanoと会社後合流。

   池袋はもはや庭?なanoにうどんが美味しい
    手打ちうどん立山に連れていってもらった。

「ぶっかけ」をオススメされるも、最近連日「ぶっかけ」続きの私。
      さすがに・・・そそられない。
  うどん屋なのに「ざるそば」を注文するKYな私。
でもメニューにもあるからいいんだよね!?(笑)。
    ano「ここはうどん屋なんだけど・・・。」
      えぇえぇそれは十分承知です。
   でもねうどんの満腹中枢がいっぱいなのよ。

 ストレス発散にはカラオケだよねーとは言ったものの、
       私ストレスないかも?!と思いきや、
  みっちり唄い叫んだらなんだかスッキリ爽快感。

 私にもきっと見えないストレスがあったのね・・・(笑)。

 

 

 

2008年5月21日 (水)

昔ながらの洋食屋さん

080521_003anoの職場のある池袋で待合せ。本日もanoプレゼンツで池袋を案内してもらう(笑)
池袋といったらラーメン・・・。本当にラーメン屋の激戦区なこの地区。でも夕飯にラーメンというのも味気ないのでanoがまだ行ったことのない洋食屋さんに連れて行ってもらった。

本当に昔ながらの雰囲気キッチン チェック
長~いコック帽をかぶったシェフが手際よく調理するのがよく見える。ある意味ライブキッチンなんです(笑)。ちょっと注文をとりにくるおばちゃんが無愛想で怖かったけど味は美味しかったからこのお店もうひとつのオススメのビーフシチューを今度は食べてみたい。


 

080521_007 そして・・・食後のコーヒータイムは、水出し珈琲を出してくれるというお店へ。いっぱいいっぱい丁寧に淹れられた珈琲はまた格別。私はアイスを頼んだのだけど、ホットだと一人一人違った珈琲カップで出してくれるというこだわり。なんだかゆっくり時間が流れる空間でした。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

おうちごはん | おでかけ | お気に入り | イベント | 旅行(オーストラリア) | 旅行(カナダ) | 旅行(シアトル) | 旅行(ハワイ) | 旅行(京都) | 旅行(大阪) | 旅行(山梨) | 旅行(浜松) | 旅行(熱海) | 旅行(長崎) | 旅行(長野) | 素敵な店(さいたま) | 素敵な店(その他都内) | 素敵な店(上野) | 素敵な店(中野・高円寺) | 素敵な店(五反田・品川・田町) | 素敵な店(千葉) | 素敵な店(千駄ヶ谷・代々木・新宿・高田馬場) | 素敵な店(半蔵門) | 素敵な店(原宿・神宮) | 素敵な店(広尾・恵比寿) | 素敵な店(新橋・有楽町・東京) | 素敵な店(横浜・湘南) | 素敵な店(永福町) | 素敵な店(池尻・駒澤) | 素敵な店(池袋) | 素敵な店(浅草橋) | 素敵な店(浜松町) | 素敵な店(浜松) | 素敵な店(渋谷) | 素敵な店(白金) | 素敵な店(目黒・中目黒・代官山) | 素敵な店(神保町) | 素敵な店(神楽坂・飯田橋) | 素敵な店(神田・水道橋) | 素敵な店(神谷町) | 素敵な店(笹塚・下北沢) | 素敵な店(築地) | 素敵な店(自由が丘・二子玉川) | 素敵な店(表参道・外苑前) | 素敵な店(西荻窪・吉祥寺) | 素敵な店(赤坂) | 素敵な店(都内) | 素敵な店(都立大) | 素敵な店(麻布・六本木)

無料ブログはココログ

ウェブページ