素敵な店(浅草橋)

2010年8月29日 (日)

プールとロシア料理と

 

9_0161

 

翌朝、ナナミ&タイシが起こしにきてくれました。
昨日屋台で買ってもらったお面をかぶって。。。(爆)。
プリキュアとアンパンマン!か、か、可愛いheart01
このお面、1つ800円もするんです。
子供相手の商売なんだから、もうちょっと安く、、、ねえ?(笑)。

 

9_0181

 

で相変わらずこの家、、、居心地いい。。。
UKOがまだ寝ていたので、先に起きていったら
UKOママが朝食を作ってくれて。
朝食を食べたらナナミ&タイシと即席プールへゴー!
これこれ、なんか夏休みって感じだよね。
ナナミ&タイシもプールって聞いただけでこのテンション(笑)。

 

9_0211

 

UKOが「子供っていいな・・・。子供に戻りたいっ。」て言ってました。確かに、、、こんな生活天国だよね~。プールの後は昼寝して、起きたらおやつ・・・(笑)。うーんいい!!

 

9_0201

 

そして昼からHIROの誕生日会があったので、
後ろ髪ひかれつつ、この家を後に。お世話になりました。

 

9_0281

 

向かった先はHIROが希望した浅草にある
ロシア料理のお店、浅草マノス
著名人の方の色紙が貼ってあったりして、老舗の有名店なようです。
休日の昼下がり、お店はほぼ満席。

 

9_0361

 

想像していたボルシチもビーフストロガノフも、
全く想像していたものと違ったものだったけれど、
今まで食べた油ギトギトのロシア料理と違って、
日本人が食べやすいようにアレンジされた、
とっても食べやすい、そんなロシア料理でした。
それでも、真夏のうだるような暑さの日に、
食欲減退した胃袋にはちょっと重たかったかな・・・と。

 

9_03019_03219_03419_0291

 

お昼のコースは1つだけ。
メインを何にするかによって料金が変わってきます。

 

9_0331

 

お店名物この’キャベツロール’。
実はロールキャベツが苦手な私。
メインは選べるので名物といえオーダーしなかったのですが、
1口試しに食べさせてもらったら、、、
ホロホロとろけるキャベツロールと、
酸味のきいたトマトソースが絶妙な1品。
これを機会に食べられるようになりそうです(笑)。

HIRO、HAPPYBIRTHDAY!!
これからも美味しいもの食べていこーね。

 

 

2009年9月12日 (土)

浅草散策と初ジンギスカン

 

おぉ~サムッ。雨は上がったけれど生憎の曇り空。

Img_40171

 

以前会社の上司と1度だけ来たことのある浅草今半。どんな店かも知らずになんとなしに肉を食べ、家の肉に毛の生えたくらいにしか思っていなかった自分に今更後悔。小娘に浅草今半のお肉なんて口にさせるもんじゃ~ありませんよぉ~(笑)。

その頃は不景気とは無縁で上司も「肉?酒?ジャンジャンもってこーい。」なバブリーな時代(さすがに札束をチリ紙代わりになんて人はいなかったけど)しかもバチ当たりな事に酔っ払い続出で肉の味を味わって食べてる人なんていなかった(多分)。

で、で、今更ながらあの時の肉をしっかり味わってみたいねーとシラさんとモチコと昼のお手頃ランチに行くことになったのです。

 

Img_40151

 

こちら1日限定20食のすきやき丼。限定20食の割には次から次へと結構な割合ですきやき丼が出され、20食を超えてそうな感じもしたけど(笑)。

モチコは「お店を出るまでにすきやき丼をオーダーした人がお店の人に「終了しました。」っとバッサリ切られてガックリした時の顔を拝んで帰りたい。」なんて可愛い顔から想像もつかない鬼発言でシラさんを固まらせていました(笑)。

 

Img_40212

 

 

その後は浅草寺に寄ってお参りをして食い倒れ祭なのかは定かではないが、まずこちらもんじゃコロッケ 。シラさんが必至になって探していた1品(笑)。

そのお味は・・・言うまでもなくもんじゃ(笑)。

 

 

 

Img_40302

 

浅草寺だとぬれ煎餅、揚げ饅頭、人形焼くらいだと思っていたら、今回こんな変わり種を発見!

揚げおかき。アツアツの揚げたてをカップにどっさり。これ1本食べ始めたらやめられない止まらない・・・のまさにかっぱえびせんさながら。食べすぎは胃もたれ必須(笑)。

 

 

そしてインパクトのある店名についつい引き込まれて入店した喫茶天国でホットケーキ。

 

Img_40281

 

小さなちいさなお店は女性2人できりもりされていて可愛らしいホットケーキになんだかホッとする癒しの空間でした。

その後は浅草の路地裏のお店をのぞいたり、ブラブラして浅草からさらに足を伸ばして散歩。

そしてここまでたどり着きました。工事現場(笑)。

 

Img_40313

 

「新しいマンションんが建つんだねー。」なんて素通りしようとすると、横の一眼レフをかかえたおじさん「あれは東京スカイツリーですよ。」と。あの東京タワーを超えるという東京スカイツリー?。こんな場所に竣工してたんだぁ~。

現在153メートルでまだまだ完成時の1/4、610メートルってどんだけなんだろう・・・(恐)。

 

Img_40461

 

さて、十分歩いた後は皆と別れ、夕食は親分とanoと3人で元関取が経営するジンギスカンゆきだるまで遅ればせながらのanoの誕生日会と私と親分のお付合いした日祝い。数年前のanoの誕生日にお付合いしたってことで後者は後付けだけど一緒にお祝い(笑)。

 

Img_40421

 

親分が関取友達に連れてきてもらい「ここのジンギスカンは美味い!親シュランだ。」と絶賛していたお店。「そんなに~?どれどれ?」なんて思い初参戦。

しかしジャッジするも何もジンギスカンを食べたことの無い私にはそういえば比べるものが無かった(笑)。

 

Img_40441

 

しめにはケーキ代わりにちゃんぽん麺を(笑)。

こんなにガッツガツの誕生日祝いになってしまったけど改めてano、Happy Birthday!!

低カロリー高タンパクなんて最高だね♪。

 

 

2008年2月12日 (火)

ビストロ ラ・シブレット

      12_072_2

北島亭のスーシェフを務めていたシェフが独立したお店ビストロ ラ・シブレット
知る人ぞ知るこのお店、場所は浅草橋というちょっとマイナーな駅、その上お店の明かりだけがポツリと光る・・・と~ってもさみしげ~な場所にあるこのお店が人気店?!とちょっと疑いながら入店(笑)

お得なお任せコース料理と悩んだけれど、好きなものを食べられるアラカルトに。

お任せだとパテが食べられないからね。パテ研究家(友達が)としては頼まないわけにはいきません~。
まずはアミューズ。うふ卵?半熟卵の上に隠味のソースが。これ絶品です。最初からやられたぁ~って感じ。ノックアウトです。ノックアウト早すぎ・・・。
そして鴨とフォアグラのテリーヌは綺麗に三層になっていてとっても綺麗。
パテ研究家YUMI曰く、周りの縁取りが難しいらしい。縁取りなんてあったっけ?と食べるのに夢中な私と違い、そういうとこまで見てるなんてさすがだねー!
そしてこのお店にいたお客さん全員といっていいほど注文していた生ウニとにんじんのムースゼリー寄せ。これまた絶品。絶品がいくつあるんだか・・・ってくらい絶品尽くし。
メインの牛ほほ肉の赤ワイン煮もやわらか~く煮込まれててどんどんお腹に入っていっちゃう。かなり危ないお店です。

12_064 12_067

12_066_2 12_068_2

12_070 12_072

そして・・・最後はやっぱりデザート。
紅茶のクレームブリュレにフォンダンショコラ。
この時すでにお店は満席、そしてお腹も満腹。満腹なお腹にさらに満足感あたえてくれたデザート達・・・かなり美味しい。
もうここまできたら(ここまでこなくても)予約の取れない人気店ということ納得!!
他のメニューにもトライしてみたいな。

あ~幸せっ♪

その他のカテゴリー

おうちごはん | おでかけ | お気に入り | イベント | 旅行(オーストラリア) | 旅行(カナダ) | 旅行(シアトル) | 旅行(ハワイ) | 旅行(京都) | 旅行(大阪) | 旅行(山梨) | 旅行(浜松) | 旅行(熱海) | 旅行(長崎) | 旅行(長野) | 素敵な店(さいたま) | 素敵な店(その他都内) | 素敵な店(上野) | 素敵な店(中野・高円寺) | 素敵な店(五反田・品川・田町) | 素敵な店(千葉) | 素敵な店(千駄ヶ谷・代々木・新宿・高田馬場) | 素敵な店(半蔵門) | 素敵な店(原宿・神宮) | 素敵な店(広尾・恵比寿) | 素敵な店(新橋・有楽町・東京) | 素敵な店(横浜・湘南) | 素敵な店(永福町) | 素敵な店(池尻・駒澤) | 素敵な店(池袋) | 素敵な店(浅草橋) | 素敵な店(浜松町) | 素敵な店(浜松) | 素敵な店(渋谷) | 素敵な店(白金) | 素敵な店(目黒・中目黒・代官山) | 素敵な店(神保町) | 素敵な店(神楽坂・飯田橋) | 素敵な店(神田・水道橋) | 素敵な店(神谷町) | 素敵な店(笹塚・下北沢) | 素敵な店(築地) | 素敵な店(自由が丘・二子玉川) | 素敵な店(表参道・外苑前) | 素敵な店(西荻窪・吉祥寺) | 素敵な店(赤坂) | 素敵な店(都内) | 素敵な店(都立大) | 素敵な店(麻布・六本木)

無料ブログはココログ

ウェブページ