おでかけ

2011年1月 8日 (土)

ヘクセンハウス作り

 

131_0721

 

大好きなUKOの姪っ子甥っ子、ナナミとタイシのお家へ。
玄関を入ると、ナナミが朝から折り紙でせっせと作ったという、
首飾りをかけてウェルカムしてくれました。
そしてタイシも何がなんだからわからないけど、
折り紙で作ったというプレゼントを持ってきてくれた。
くぅ~ッ!!かわいすぎるやないか~。
ちなみにナナミの首飾りは小さすぎて頭を通過しませんでした笑。
オーマイガッ!
そしてテーブルにはナナミママが用意してくれた美味しいランチが。
ナマハムにアボガド、スナップエンドウにグリーンサラダ、
ステーキに、青紫蘇とトマトとモッツァレラのサラダにコーンスープ。
焼きたてのパンにいろいろ挟んで体によくっておいしー。


131_0782

 

皆でランチをした後は、
ナナミの希望でクッキーのヘクセンハウス作り。
ヘクセンハウスとは、ドイツやスイスなどに伝わるクリスマスの風物詩といっていいジンジャービスケットで作るお菓子の家。
時間はかかるけど組み立てはアイシングで固めるので失敗なし
なんだとか・・・。
それを今回無印に売っていたキットを使ってクリスマスも終わってしまったけれど初挑戦。

最初はどうなる事かと思ったけど、やっていくうちに
大人3人がはまりだし、だんだんできていくお家に感動。
でも屋根にひびが入って割れるわ、
接着剤変わりのアイシングがなかなか固まらないし足りないわで
しっちゃかめっちゃか(笑)。
でもなんとか、見られるくらいには仕上がりました。

 

131_0811

 

ジャーン!ヘクセンハウス。汚い?(笑)。
大人達の感動をよそにたいして感動のないナナミも、
「早く食べたいよー。」しか言わないタイシも、
相変わらず可愛くって、まだまだ遊び足りなかった。

 

131_0911

 

クッキーを作った後は、UKOパパとママと合流し、
お鮨屋さんへ連れていってもらい、てんこ盛りの新鮮ちらしを食べ、

 

131_0851

 

新鮮な白子を食べ、

 

131_0881

 

焼き蛤をいただき、大大大満足。
もうこれ以上何も入らない満腹りんのお腹を抱え、この後メンバーを替えUKO、UKO母、UKO姉、私の女だけの七沢温泉へ。
女同士だといくらだって話がつきないから長湯でのぼせちゃいそうだけど、冬の夜の露天風呂、これが気持ちよくっていくらでも浸かれちゃうから危険です(笑)。

冬の露天風呂、サイコー。

 

2011年1月 5日 (水)

パン作り

 

111_0311

 

8日あった冬休みもあっという間に最終日。
焼きたてパンが食べたくなったらまず自分で作るんだ。
という私と正反対の女子力満載の先生にお願いして、
パン教室を開催してもらうことにしました。
冬休み前に予定してた先生とのパン作りは、
先生が急に風邪をこじらせてしまったので、
今日まで延期になってしまっていたのです。
「作りたいものを言ってくれたら材料を用意するから。」
と言ってくれていたので、私が選んだのは、
甘い菓子パンの珈琲ロールと、
ランチに食べられそうな食事パンの2種類。

 

111_0351

 

手先が器用な先生と不器用な私。
材料を計ることと、最初の混ぜ合わせるところまでは
先生にたくすことにしました(笑)。
ペチャペチャ話ながらの作業って楽しすぎる。
パン生地を捏ねるのは手にまとわりつくし、単純作業だし、
私ストレスかもーなんて言うと、
先生は黙々とコネコネするのがストレス発散だという。
うーむ、この時点で私にはパン作り向いてないんじゃなかろうか?(笑)。

 

111_0401

 

お昼にパンを焼いてホワイトシチューを作って一緒に・・・
のつもりが、出だしが遅かったせいか?!
話まくりで作業が遅れたせいか?!すっかり日は暮れ、夕食の時間(笑)。
少し早目の夕飯を取って帰ることにしました。
この寒い日のホワイトシチューと焼きたてパンがたまらないのなんのって。
そして次から次へと焼き上がる部屋中に広がるパンの香がなんとも幸せ。

 

111_0501

 

そして食後にはビタントニオでワッフル作り。
焼きたてのワッフルがお腹いっぱいなのに止まらない。
先生が生地にポップシュガーをいれてくれたもんだから、
サクサク食感がうーんまいッ!!

 

111_0361_2111_0461111_0512111_0431

 

帰りにはたっぷり作ったパンと甘い物好きな親分にワッフルのお土産を持たせてもらい、なんだか女子度がすごーく上がった一日でした。
しかし1人じゃあ、パン・・・作らないだろうな(笑)。

 

2011年1月 1日 (土)

Happy New Year 2011!!!

 

111_0191_2

 

あけましておめでとうございます。
今年の正月は親分の実家でおとなしーく年を越しました。
コママは22時に「お先にー。」と寝床へ。
コパパは年越し6分前に「あけましておめでごうございました。」と寝床へ。
あと6分を待てないホドの睡魔だったのね・・・(笑)。
ということで、残された私と親分と2人ぼっちで、
除夜の鐘と供に一応盛り上がり、年を越しました。

 

111_0181

 

翌日姪っ子あおいとさくらと合流し、近所の神社でお参りした後は、公園でバトミントン。
初詣の時は何故かブルーだったさくらもチョコバナナを買ってもらったらご機嫌が戻った(笑)。

 

111_0211

 

今年も美味しい物をたくさん食べて、
健康に一年を過ごしたいと思います。
今年も皆様どうぞよろしくお願い致します。

 

 

2010年11月13日 (土)

イ・マエストリ2010無二の市

 

131_0111

 

早起きをし、愛知県の鳳来まで母とドライブ。
アクセルとブレーキがわからなくなるホド、
普段車に乗らない私が、いきなり峠を超える為山道を運転。
「対向車が来たらアウトだねー。笑」なんて言いながら、
なんとか無事目的地に到着。
お互い運転に不慣れだと怖い運転が怖いと思わなくって、
乗ってる方も乗られてる方も気が楽だわ~!

131_0121

 

目指したのはCafe爾今 さんが主宰する「イ・マエストリ2010無二の市」。
イ・マエストリ(IMAESTRI)とはイタリア語で、
ひとつの分野で優れた技能を持つ人(マエストロ)達の集まりを意味しているんだとか。

131_0191131_0431131_0441

 

廃校になった小学校の広い校庭には、
いろいろな分野の作家さんが丹精込めて作られた作品が所狭しと並んでいました。
その他にも地元食材を使った食育カフェなど興奮材料が盛沢山。

 

131_0341_2131_0221131_0231

 

こんなワクワクする空間に、すっかり気分良くした私は、
早々長尾悟さんのとっても魅力的な急須をにぎりしめていました。
ずーっと急須が欲しくて、ここでようやくゲット!。  

 

131_0361131_0371131_0381131_0281_2

 

そしてこの市のもう一つの魅力は、雑木の里山を背景に立っている廃校になった小学校。
映画やテレビでしか見たことのないような長屋の木造校舎に感動。
校舎内には作品が飾られていたりしたので、中まで入り、存分に雰囲気を味わうことができました。
しかし、ぼっとんのトイレがすこぶる怖かったな。

131_0491

 

そう、ラッキーな事にちょうどこの時期鳳来一大イベントのもみじ祭も同時開催。
ただ残念なことに時間がなかったので、ゆっくり堪能することはできず鳳来を後にしましたが。

 

131_0501

 

途中帰り道にはみかんの仕入れ(笑)。
鳳来から家までの間には、みかん畑が盛り沢山。
’犬も歩けばみかん売り場にあたる’
くらいそこらじゅうでみかんが売られています。
初めのお店で安い!と思って買ったみかんは1袋200円、
その後の店では150円、終いには100円の無人みかん売り場まで。
あまりの安さに家に着くころには車内がみかんだらけ(笑)。

 

131_0531

 

たくさんの無人みかん売り場がある中で、
何故かここだけ沢山車が止まり、購入されていたみかん。
無人の中でもきっと一番人気であろうみかんを私達も購入。
今は小さい小粒のみかんがコクがあって美味しいんですって。
みかん売りのおばさんが言ってました。
本当に、こんな安く食べられるなんて贅沢。

この後みかんの水分でお腹がぽんぽんになる前に、
予約していたランチ処へ。

 

2010年9月 5日 (日)

タイムカプセル

 

11_0011

 

お盆休みに、地元で同窓会がありました。
予定が合わず出られなかった私とma。
同窓会で20年前に埋めたカプセルを掘り起こしたとかで、
カプセルに入れていた20年後の自分への手紙を、
地元の友達が送ってくれたので、
その手紙を持ってmaのお家へ。
結局あまりにもお寒い内容で、お互い見せられず、
懐かしい思い出に個々に浸ってみました(笑)。
いや~、若かかりし自分ってこんなだったっけ?

 

11_0022

 

そしてランチはmaが子育てで忙しい中作ってくれた明太子パスタ。
人が作ってくれたご飯って本当に美味しいしありがたい♪

 

11_0031

 

そして早8か月になるmaベビちゃんは、
ますます表情豊かになってSoooooooo cute!!
赤ちゃんは天使だ~heart

 

 

 

2010年8月29日 (日)

プールとロシア料理と

 

9_0161

 

翌朝、ナナミ&タイシが起こしにきてくれました。
昨日屋台で買ってもらったお面をかぶって。。。(爆)。
プリキュアとアンパンマン!か、か、可愛いheart01
このお面、1つ800円もするんです。
子供相手の商売なんだから、もうちょっと安く、、、ねえ?(笑)。

 

9_0181

 

で相変わらずこの家、、、居心地いい。。。
UKOがまだ寝ていたので、先に起きていったら
UKOママが朝食を作ってくれて。
朝食を食べたらナナミ&タイシと即席プールへゴー!
これこれ、なんか夏休みって感じだよね。
ナナミ&タイシもプールって聞いただけでこのテンション(笑)。

 

9_0211

 

UKOが「子供っていいな・・・。子供に戻りたいっ。」て言ってました。確かに、、、こんな生活天国だよね~。プールの後は昼寝して、起きたらおやつ・・・(笑)。うーんいい!!

 

9_0201

 

そして昼からHIROの誕生日会があったので、
後ろ髪ひかれつつ、この家を後に。お世話になりました。

 

9_0281

 

向かった先はHIROが希望した浅草にある
ロシア料理のお店、浅草マノス
著名人の方の色紙が貼ってあったりして、老舗の有名店なようです。
休日の昼下がり、お店はほぼ満席。

 

9_0361

 

想像していたボルシチもビーフストロガノフも、
全く想像していたものと違ったものだったけれど、
今まで食べた油ギトギトのロシア料理と違って、
日本人が食べやすいようにアレンジされた、
とっても食べやすい、そんなロシア料理でした。
それでも、真夏のうだるような暑さの日に、
食欲減退した胃袋にはちょっと重たかったかな・・・と。

 

9_03019_03219_03419_0291

 

お昼のコースは1つだけ。
メインを何にするかによって料金が変わってきます。

 

9_0331

 

お店名物この’キャベツロール’。
実はロールキャベツが苦手な私。
メインは選べるので名物といえオーダーしなかったのですが、
1口試しに食べさせてもらったら、、、
ホロホロとろけるキャベツロールと、
酸味のきいたトマトソースが絶妙な1品。
これを機会に食べられるようになりそうです(笑)。

HIRO、HAPPYBIRTHDAY!!
これからも美味しいもの食べていこーね。

 

 

2010年8月15日 (日)

NEC軽井沢72ゴルフトーナメント

 

首位の藍ちゃんを追っかけ軽井沢で開催されている「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」へ。まだゴルフって何?な幼少期に1度だけゴルフを観に行った事があるけれど、子供ながらにとてもつまらないとこだな。と思ったものでした。それから数十年(笑)。

 

Gw_0201

 

まずは朝食におにぎり、マンゴーヨーグルト、豆乳のジンジャーティー(チャイみたい)。
この豆乳ジンジャーティーがとっても美味しい♪
(※紅茶を煮出して茶葉が開いたら、豆乳を入れ、さらに大量の生姜をすりおろし茶漉しで濾して注ぐ。)
この時期クーラーで冷え切った内臓にとっても効果的。
そして絶対飲めないだろうと思った親分が飲んでる~(驚)。
年中冷たいドリンクオンリーなので、図体の割に冷え性。
そんな親分の為に今後のマストドリンクにしたいと思います。

さて、お腹を満たしてしゅっぱーーーーッつ!!
渋滞を恐れていたけれど幸い渋滞ゼロでラッキー。

 

Gw_0181

 
8時にはゴルフ場に到着できたので、
パター練習する選手達を真近で観ることができた。
それにしても女子プロって想像以上にカッコイイ。
ドライバーで球を飛ばす姿といったらもーlovely
そして驚いたのがギャラリーの年齢層の高さ。
まるで孫を応援するおじいちゃんおばあちゃん集団で、
「ももちゃーん」「あいちゃーん」「さくらちゃーん」
と茶色い声援がそこらで沸き起こってました。

 

Gw_0141

 

猛暑だと言われた本日でも、一歩木陰に入ると心地良い風が気持ち良い。お昼はシートをひいて、長野と言ったらの「峠の釜めし」(笑)。

ゴルフを観て疲れたら、シートをひいて休憩し、歩きたくなったら選手の後を金魚の糞のようにくっついてウォーキング。お腹がすいたらシートをひいてピクニック。ゴルフ観戦ってこんなに楽しいものだったの?小さい頃の記憶はものの数分でとっても楽しいものに変わっていました。ピクニックがてらのゴルフ観戦?観戦がてらのピクニックにこれからはまりそうです。

 

Gw_0231

 

そして帰宅し、CHIHOさん特製「夏野菜ときのこと豆のカレー」。きのこが大嫌いな親分がおかわりしていたのはびっくり。作り手次第なのね、、、。

 

2010年6月18日 (金)

あじさい寺(本土寺)

 

Q_0151

 

じわ~じと~ッ。なんだこの湿気は。家から数歩歩きだしただけで汗だく。こりゃ~たまりませんッ。

父の日に親分が仕事で顔を出せないので、前倒しで親分の実家へ。といってもコパパは仕事・・・お昼にコママと北小金井駅で待ち合わせをして3人であじさい寺へ(笑)。

 

Q_0061Q_0122Q_0083 

 

あじさい寺へ行く前に腹が減ってはなんちゃらなので、早速ランチへ。がびーん、前日にリサーチしておいたランチ処Zopfのプリントを忘れてしまった・・・(涙)。仕方無いので北小金駅の駅ビルらしき飲食街へ。いや~恐ろしくさびれてます。

親分が「ここでいっか?」と入ったお店は、競馬帰りのような作業着姿のおじさんがたむろし、店でなんと犬が離し飼い・・・(汗)、犬の餌や水が床に無造作に置かれているし(驚愕)。もちろん出るっしょ?出るっしょ?と親分とコママを交互に見てる間に「こちらへどうぞー。」と案内されてしまった・・・。ガクガク・・・ブルブル・・・。

でもこんなお店でも味は確かでしたよ!と言いたいとこでしたが、ここ数年最強の○○なお店でした。あうぅ・・・。

 

Q_0031

 

気を確かに!!気を取り直していこーッ!!!

 

Q_0091

 

ランチ事件なんてどこ吹く風、ピークの紫陽花は見事に美しく咲き誇っていました。浄化されます。。。いや、胃の中のものを浄化してくれぇーッ。

 

Q_0181

 

はっきり言って花に全く興味の無い親分は、あじさい寺に向かう途中に出くわした、船橋屋のくず餅で頭がいっぱい(笑)。帰りには希望通りの『元祖くず餅』で一息ついたはいいが、この後大雨にやられ、ずぶ濡れになって帰りました。

あれ?本来の主旨をすっかり忘れ、父の日らしいことしてきませんでした・・・。顔を出すことが最高のプレゼント♪なーんて思ってくれればいいけど、まずそれは無いよね~(笑)。

2010年6月 6日 (日)

同郷

 

Hamamatsu_0031

 

幼馴染のmaが可愛い可愛い男の子を出産したので、miyuとmaベイビーを抱っこしに行ってきました。
maは子供を本当に産んだの?ばりの出産前と変わらぬスレンダー体型の美人さん。

 

Hamamatsu_0041 そしてmiyuはすでに3人のママ。とても育ち盛りの男の子3人のママだとは思えない容姿でこれまた美人さん。

2人を見てたら「最近、所帯じみてきてるね~。」と言われ、うかうか笑ってる場合じゃない!!と痛感させられました(笑)。

結婚するとそうなるもの(どうなるもの?)と勝手に思って当たり前に生活してたけど、2人を見てたら、そういうものじゃあないらしい。

あぁ、洋服買わなくちゃ、あぁ、お化粧しっかりしなくっちゃー、めんどくさー(笑)。

 

1024951591_2 miyuが手作りして持ってきてくれたチョコレートケーキ。

昔から、私と同じくらい手作りスイーツに関心の無かったmiyuが最近手作りケーキにはまっているというからびっくり。

私でも簡単に作れるケーキらしいから、今度ちゃんと教えてもらおーっと。

相変わらず首が据わったといえど、ふにゃふにゃのベビちゃんを抱くのはちょっと怖々。でもこのふにゃほや感がたまらなく可愛いんだよね~。maに似てイケメン君だしこれは将来有望です!

 

Hamamatsu_0111 その後2人と別れ、5ヶ月ぶりにカットしに幼馴染のお店codinoへ。

最近シャンプーを作ったとかで、出来上がったシャンプーを使って洗ってもらったら(本当は高くて使いたくないと言われたけどね(笑))、翌日職場で「トリートメントしました?クレオパトラみたい。」って褒め言葉なんだか褒め言葉じゃないんだかなコメントをいただきました(笑)。

カリスマ君ありがとう!。

 

Hamamatsu_0151

そしてその後カリスマの仕事が終わるのを待って、カリスマが気になっていたという広島焼きのお店おぐうで夕食。

広島と言ったら昔広島に行って食べた安芸の宮島名物あなごめしが美味しかったっけ。

このお店には、広島カープやセレッソ広島のポスターや選手のサインなどなど貼られていて、どうやら広島びいき?のお店らしい、そりゃそうか!

広島出身の人がいたら教えてあげよぉ~っと。

2010年1月10日 (日)

初詣

 

2_0421

 

      やっと1月の日記・・・(笑)。
すっかり怠惰モードが定着してしまいました。
      記憶が薄れないうちに。

 

    やっと、、、やっと厄がとけました。

気にしないほうなんだけど、何か嫌な事があると必ず頭に浮かぶ厄の文字(これは気にしてるっていうのか!笑)。やーっと厄から解放される~!!

やくよけ祖師 堀之内 妙法寺へお札を返しがてらanoと初詣。

 

2_0411

そしてanoがバイクの免許を取得して1年たったので、新年早々2人乗りデビューです(笑)。

バイクの後ろって、ただ乗ってればいいと思いきや、右に曲がる時は後ろも右に傾き、左に曲がる時は左に傾きと、おちおちなんてしてられません。

想像を遥かに超える速さだし(40キロくらいだったけど笑)常にキョロキョロ見まわしていたい私には頭が常に右か左を向いてる状態なので若干首が疲れました。

でも絶好のポッカポカのドライブ日和で気持ちがよかったー。

 

 

2_0451

 

        お参りの後は吉祥寺でランチ。
anoが友達に教えてもらったという前菜デザートがビュッフェなお店、
      アメリカンDININGコーキーズハウス
     おみくじ、大吉だったんだけどなー(笑)。

   
   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

おうちごはん | おでかけ | お気に入り | イベント | 旅行(オーストラリア) | 旅行(カナダ) | 旅行(シアトル) | 旅行(ハワイ) | 旅行(京都) | 旅行(大阪) | 旅行(山梨) | 旅行(浜松) | 旅行(熱海) | 旅行(長崎) | 旅行(長野) | 素敵な店(さいたま) | 素敵な店(その他都内) | 素敵な店(上野) | 素敵な店(中野・高円寺) | 素敵な店(五反田・品川・田町) | 素敵な店(千葉) | 素敵な店(千駄ヶ谷・代々木・新宿・高田馬場) | 素敵な店(半蔵門) | 素敵な店(原宿・神宮) | 素敵な店(広尾・恵比寿) | 素敵な店(新橋・有楽町・東京) | 素敵な店(横浜・湘南) | 素敵な店(永福町) | 素敵な店(池尻・駒澤) | 素敵な店(池袋) | 素敵な店(浅草橋) | 素敵な店(浜松町) | 素敵な店(浜松) | 素敵な店(渋谷) | 素敵な店(白金) | 素敵な店(目黒・中目黒・代官山) | 素敵な店(神保町) | 素敵な店(神楽坂・飯田橋) | 素敵な店(神田・水道橋) | 素敵な店(神谷町) | 素敵な店(笹塚・下北沢) | 素敵な店(築地) | 素敵な店(自由が丘・二子玉川) | 素敵な店(表参道・外苑前) | 素敵な店(西荻窪・吉祥寺) | 素敵な店(赤坂) | 素敵な店(都内) | 素敵な店(都立大) | 素敵な店(麻布・六本木)

無料ブログはココログ

ウェブページ