« Happy New Year 2011!!! | トップページ | ヘクセンハウス作り »

2011年1月 5日 (水)

パン作り

 

111_0311

 

8日あった冬休みもあっという間に最終日。
焼きたてパンが食べたくなったらまず自分で作るんだ。
という私と正反対の女子力満載の先生にお願いして、
パン教室を開催してもらうことにしました。
冬休み前に予定してた先生とのパン作りは、
先生が急に風邪をこじらせてしまったので、
今日まで延期になってしまっていたのです。
「作りたいものを言ってくれたら材料を用意するから。」
と言ってくれていたので、私が選んだのは、
甘い菓子パンの珈琲ロールと、
ランチに食べられそうな食事パンの2種類。

 

111_0351

 

手先が器用な先生と不器用な私。
材料を計ることと、最初の混ぜ合わせるところまでは
先生にたくすことにしました(笑)。
ペチャペチャ話ながらの作業って楽しすぎる。
パン生地を捏ねるのは手にまとわりつくし、単純作業だし、
私ストレスかもーなんて言うと、
先生は黙々とコネコネするのがストレス発散だという。
うーむ、この時点で私にはパン作り向いてないんじゃなかろうか?(笑)。

 

111_0401

 

お昼にパンを焼いてホワイトシチューを作って一緒に・・・
のつもりが、出だしが遅かったせいか?!
話まくりで作業が遅れたせいか?!すっかり日は暮れ、夕食の時間(笑)。
少し早目の夕飯を取って帰ることにしました。
この寒い日のホワイトシチューと焼きたてパンがたまらないのなんのって。
そして次から次へと焼き上がる部屋中に広がるパンの香がなんとも幸せ。

 

111_0501

 

そして食後にはビタントニオでワッフル作り。
焼きたてのワッフルがお腹いっぱいなのに止まらない。
先生が生地にポップシュガーをいれてくれたもんだから、
サクサク食感がうーんまいッ!!

 

111_0361_2111_0461111_0512111_0431

 

帰りにはたっぷり作ったパンと甘い物好きな親分にワッフルのお土産を持たせてもらい、なんだか女子度がすごーく上がった一日でした。
しかし1人じゃあ、パン・・・作らないだろうな(笑)。

 

« Happy New Year 2011!!! | トップページ | ヘクセンハウス作り »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Happy New Year 2011!!! | トップページ | ヘクセンハウス作り »

無料ブログはココログ

ウェブページ