« Tu sei Grandeでバースデーランチ | トップページ | 山岸食堂でランチ »

2011年1月21日 (金)

鼎泰豊(ディンタイフォン)で夕飯

 

040_0111

 

今日はanoと厄払い。
お寺に行き、住職さんに私達の生まれた年を言うと、
今年は厄払いするどころか最高の年ですよ!と言われ、
お参りとおみくじだけして帰ることにしました。
今年お初のおみくじは・・・。
「末吉」ちっともいいことが書かれてなかったけれど、
「人に対して思いやりの気持ちをもって、闘争心をなくせば転ずる」
と書かれていたので、anoに「人に対して思いやりの心を持つぞ!」と宣言すると、「まずは親分に優しくでしょ!今のままじゃいつか親分に捨てられるよ!」と痛い所をつかれた。
今年はまず親分に優しく思いやりの気持ちを持って接することから始めたいと思いますcoldsweats01

 

040_0051

 

夕飯はanoママとkazuと合流し、
美味しいものが食べたいというanoママの希望で、
台北台湾に店を構える名店鼎泰豊(ディンタイフォン)へ。
以前anoと2人で来た時は小籠包を2種類と麺を食べたら
もうお腹がいっぱいで他のものが何にも入らず。
けれど今回は4人!ちょこちょこいろいろ楽しめて、
鼎泰豊(ディンタイフォン)の料理を十分満喫してきました。

 

040_0021_2040_0041040_0061040_0071_2

 

ピータンに大根もち、ちまきに空芯菜、炒飯に酸辣湯、小籠包に亀ゼリー。どれもこれも美味しく完食。やっぱり中華は人数がいないと楽しめない!

 

040_0031

 

そして小籠包といったら最近テレビしょっちゅう目にする上海からきた焼き小籠包のお店上海生煎館が今とっても気になる。
蒸すのではなく、油で焼き上げたカリッとした生地(包子)と、中から溢れ出る熱々でたっぷりの肉汁が特徴らしい。
anoが言うには池袋にも支店があるらしいので是非近々トライしたい!!

 

« Tu sei Grandeでバースデーランチ | トップページ | 山岸食堂でランチ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Tu sei Grandeでバースデーランチ | トップページ | 山岸食堂でランチ »

無料ブログはココログ

ウェブページ