« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月29日 (日)

プールとロシア料理と

 

9_0161

 

翌朝、ナナミ&タイシが起こしにきてくれました。
昨日屋台で買ってもらったお面をかぶって。。。(爆)。
プリキュアとアンパンマン!か、か、可愛いheart01
このお面、1つ800円もするんです。
子供相手の商売なんだから、もうちょっと安く、、、ねえ?(笑)。

 

9_0181

 

で相変わらずこの家、、、居心地いい。。。
UKOがまだ寝ていたので、先に起きていったら
UKOママが朝食を作ってくれて。
朝食を食べたらナナミ&タイシと即席プールへゴー!
これこれ、なんか夏休みって感じだよね。
ナナミ&タイシもプールって聞いただけでこのテンション(笑)。

 

9_0211

 

UKOが「子供っていいな・・・。子供に戻りたいっ。」て言ってました。確かに、、、こんな生活天国だよね~。プールの後は昼寝して、起きたらおやつ・・・(笑)。うーんいい!!

 

9_0201

 

そして昼からHIROの誕生日会があったので、
後ろ髪ひかれつつ、この家を後に。お世話になりました。

 

9_0281

 

向かった先はHIROが希望した浅草にある
ロシア料理のお店、浅草マノス
著名人の方の色紙が貼ってあったりして、老舗の有名店なようです。
休日の昼下がり、お店はほぼ満席。

 

9_0361

 

想像していたボルシチもビーフストロガノフも、
全く想像していたものと違ったものだったけれど、
今まで食べた油ギトギトのロシア料理と違って、
日本人が食べやすいようにアレンジされた、
とっても食べやすい、そんなロシア料理でした。
それでも、真夏のうだるような暑さの日に、
食欲減退した胃袋にはちょっと重たかったかな・・・と。

 

9_03019_03219_03419_0291

 

お昼のコースは1つだけ。
メインを何にするかによって料金が変わってきます。

 

9_0331

 

お店名物この’キャベツロール’。
実はロールキャベツが苦手な私。
メインは選べるので名物といえオーダーしなかったのですが、
1口試しに食べさせてもらったら、、、
ホロホロとろけるキャベツロールと、
酸味のきいたトマトソースが絶妙な1品。
これを機会に食べられるようになりそうです(笑)。

HIRO、HAPPYBIRTHDAY!!
これからも美味しいもの食べていこーね。

 

 

2010年8月28日 (土)

相模原納涼花火大会

 

9_0011

 

UKOに誘われ、相模原納涼花火大会へ。

まずはお昼に着き、UKOママがお鮨屋さんを予約してくれてました。
く~ッうんまいッ!!茶碗蒸しから始まり、車海老の味噌汁、
そしてお寿司はどれを食べてもほっぺた落ちまくり、こりゃたまりませんッ。
「量が多いからシャリは小さくお願いする?」とUKOママに聞かれ、
「いや、そのままで。」と・・・ヘヘッdelicious
やっぱりお鮨は最高のごちそうです。ごちそう様でした。

 

9_0441

 

さて、今回花火以外にも楽しみにしていたことがもう1つ。
大好きなUKOの姪っ子ナナミと甥っ子タイシと遊ぶこと。

久しぶり~ナナミ4才、タイシ2才。
ナナミは久しぶりだからか、数時間、愛子さまのように話しかけてもコックリ頷くか、笑顔を返してくるだけで、あれ?こんな子だったっけ?笑。ところが数時間たつと怒涛のななみ得意の質問攻撃(笑)。はぁ~相変わらず顔を近づけて話してくるナナミにズキュンでした♪

 

9_0021

 

さて、いよいよ花火大会へ。
今回UKOファミリーに混ぜてもらい、総勢8名で会場について場所選び。
敷物ひいて、屋台で買った食事を取りながらしばし花火の時間まで。

 

9_0151

 

会場である高田橋付近には、多くの露天が並び、まるでアジアの夜市みたい。

 

9_0031

 

中でもこの異常な暑さのせいか、冷やしパインなんていう珍しい屋台が!?これは食べなかったけど、凄い行列でした。

 

9_0121

 

た~まや~!!
毎年約8,000発の花火が今年は4000発に減ったらしいけど、
それでも夏の夜空を美しく彩る花火は見応えたっぷりで、
すぐ目の前であがるもんだから体感にズンズンくる最高の花火でした。

是非来年もsmile

 

 

2010年8月15日 (日)

NEC軽井沢72ゴルフトーナメント

 

首位の藍ちゃんを追っかけ軽井沢で開催されている「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」へ。まだゴルフって何?な幼少期に1度だけゴルフを観に行った事があるけれど、子供ながらにとてもつまらないとこだな。と思ったものでした。それから数十年(笑)。

 

Gw_0201

 

まずは朝食におにぎり、マンゴーヨーグルト、豆乳のジンジャーティー(チャイみたい)。
この豆乳ジンジャーティーがとっても美味しい♪
(※紅茶を煮出して茶葉が開いたら、豆乳を入れ、さらに大量の生姜をすりおろし茶漉しで濾して注ぐ。)
この時期クーラーで冷え切った内臓にとっても効果的。
そして絶対飲めないだろうと思った親分が飲んでる~(驚)。
年中冷たいドリンクオンリーなので、図体の割に冷え性。
そんな親分の為に今後のマストドリンクにしたいと思います。

さて、お腹を満たしてしゅっぱーーーーッつ!!
渋滞を恐れていたけれど幸い渋滞ゼロでラッキー。

 

Gw_0181

 
8時にはゴルフ場に到着できたので、
パター練習する選手達を真近で観ることができた。
それにしても女子プロって想像以上にカッコイイ。
ドライバーで球を飛ばす姿といったらもーlovely
そして驚いたのがギャラリーの年齢層の高さ。
まるで孫を応援するおじいちゃんおばあちゃん集団で、
「ももちゃーん」「あいちゃーん」「さくらちゃーん」
と茶色い声援がそこらで沸き起こってました。

 

Gw_0141

 

猛暑だと言われた本日でも、一歩木陰に入ると心地良い風が気持ち良い。お昼はシートをひいて、長野と言ったらの「峠の釜めし」(笑)。

ゴルフを観て疲れたら、シートをひいて休憩し、歩きたくなったら選手の後を金魚の糞のようにくっついてウォーキング。お腹がすいたらシートをひいてピクニック。ゴルフ観戦ってこんなに楽しいものだったの?小さい頃の記憶はものの数分でとっても楽しいものに変わっていました。ピクニックがてらのゴルフ観戦?観戦がてらのピクニックにこれからはまりそうです。

 

Gw_0231

 

そして帰宅し、CHIHOさん特製「夏野菜ときのこと豆のカレー」。きのこが大嫌いな親分がおかわりしていたのはびっくり。作り手次第なのね、、、。

 

2010年8月14日 (土)

親戚のお家へ

 

Gw_0011

 

久しぶりにTETSU&CHIHO家へ。
なんとなんと、1年ぶりの訪問です。
今日は遠出の予定が天気がイマイチ!
予定を変更し、TETSU&CHIHO家から車で1時間ホドの場所にある、
tonbi coffeへ連れて行ってもらいました。

 

Gw_0021

 

名前のごとく珈琲屋さんです。
沢山の珈琲豆があり、もちろん併設するカフェで、
選んだ珈琲を頼めば、飲むこともできます。
しかし・・・高崎の夏は暑い!!笑
ホット珈琲はさすがに。。。だったので、
悩んだ挙句アイスカフェオレを。
折角の珈琲本来の味を残念ながら知ることができませんでした(笑)。
なのでお持ち帰りでtonbicoffeの豆を購入。

 

Gw_0041

 

ジャーン。

そして帰りに高崎観音に寄り道。
ここは昔々、親分が大学の頃、TETSU&CHIHOさんに連れてきてもらい、
同部屋だった友達にだるまのキーホルダーをお土産に買って
帰ったというなんとも可愛らしい昔話を聞いていた所。
10数年たった今でもだるまのキーホルダーは売られてましたが、
親分は買いませんでした(笑)。

 

Gw_0071

 

高崎大仏の周りはちょっとしたハイキングコースになっていて、
大きなつり橋を渡ったり、グリーンに囲われた木々の中を
散歩できたりと、とっても素敵な場所。
ただ、途中道に迷い思ったより長いウォーキングになったので、
全員脱水症状寸前(笑)。駐車場に戻ることができて良かった~。

 

Gw_0112

 

そして毎度楽しみなCHIHOさんお手製の夕飯。
串揚げ、シャケといくらと大葉の蒸篭飯。

 

Gw_0121 串揚げは電気卓上串揚げ鍋を使って、食べてみないと中身がわからないお楽しみ串揚げ。

揚げては「肉ー。」「シイタケー。」「美味しー。」と、ワイワイほーんと楽しかった。

そしてしめには蒸篭飯をがっつり。うんまーい!

随分前に買った蒸篭が1度も使わずに放置されているので、早速蒸篭飯、作ってみたいと思います♪ごちそうさまでした。

 

 

2010年8月 7日 (土)

クッチーナヒラタで誕生日ランチ

 

78_0011

 

夏休みに入ってすぐ、母が上京してくれた。
先月誕生日だった母がお祝いされに来たのです(笑)。
急遽決まったので、私の引き出しにあったお店を、
手当たり次第に電話するもことごとくふられ、
一か八かで、なんの情報も無かったこのお店にしました。
ハズレたらごめんなさーい!!

 

78_0041

 

麻布十番の商店街にあるクッチーナヒラタさん。
縦に細長い店内の一番奥の窓側の席に案内してもらいました。

こちらのランチコースは、
前菜・パスタ・デザートのシンプルなコースから、
前菜・前菜・パスタ・デザートのあっさりコース、
前菜・パスタ・メイン・デザートのガッツリコースがあり、
私達は真ん中の前菜2種類選べるコースに。
暑い中汗だくだったのでこのチョイスが正解!
前菜なのに1品1品ボリュームもあって、見た目も綺麗だし、
母も東京の洗練された料理にとっても喜んでいました。
良かったー。

 

78_0071

 

この店、ギリギリでも予約が取れて少々不安だったけれど、美味しさはさることながら、なんといってもお店の方がニコニコとっても感じが良いのです。うん、これはオススメな1店。

 

78_0121

 

HAPPY BIRTHDAY!!うん十うん歳。

東京が大好きな母は「麻布十番ってよく聞くとこよねー。」という商店街を散歩できてとっても楽しそうでした。

 

 

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

無料ブログはココログ

ウェブページ