« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月26日 (土)

Le cafe BERTHOLLETでランチ

             

O_0291

 

南ア帰りで疲れてるUKOをセールで誘いだし、W杯の話、サポーターの話、南アの話、ブブゼラのあれこれをた~んまり聞かせてもらいました。未知の世界で、うーんまだまだ聞きたりなーい。

本当に彼女は女にしておくのはもったいないくらいの行動力の持ち主で、今回もあれだけ危険だと言われていた南アに乗り込んでいくし(笑)、いつもその行動力には感心させれます。

UKOのおかげで今回のW杯は、いろんな意味でサッカーを楽しむことができました。4年前のW杯なんてはっきり言って興味ゼロ。なのに今年は寝る間も惜しんで(半分は寝ちゃったけど)TV観戦してました。おかげで寝不足~。。。

 

O_0261

 

観戦初めはサッカーというより、UKOのサポーター仲間をTV越しにみつけるのが楽しかったんだけどね(笑)。

 

O_0201O_0221O_0251_2O_0231

 

さて、今日は靴のセールへ。会場に無造作に置かれた靴達を、これはこれは?と夏本番に向けてサンダル探しです。そう言えば、最近セールばっかりで、綺麗にショーウィンドウに飾られた靴を買っていないし見ていない!!coldsweats01

 

O_0271_2

 

すっかりセールに熱中し、ランチの時間を過ぎてしまった15時前、確かここなら遅くまでやっていたな・・・と向かったのはLe cafe BERTHOLLET。相変わらずコストパフォーマンスに長けていて、前菜、メイン、デザート、コーヒーで1600円、そして一皿一皿文句無し。

前菜、メインは数種類の中から選べるプリフィックススタイルだし、この境界でこの価格、絶対満足間違いなしのランチです。

ランチの後は一足お先に始まったセール巡り。うわぁ~久々の買い物で欲しいものだらけ・・・。話し足りない買い足りない、UKO、また繰り出そう(笑)。

 

 

 

2010年6月24日 (木)

最近のあれこれ

 

O_0171 (6月24日)

猫も杓子もW杯、世間も私もフィーバー中。
anoに「昨日のW杯観た?」と聞くと、
「W杯凄いらしいね~、でもW杯より断然鬼平犯科帳スペシャルでしょ!」と予想外の答えが返ってきた。
そうなんです、日本の半数が「日本×オランダ」戦の本田に熱視線を送ってる時、anoとano兄は鬼平犯科帳の長谷川平蔵に熱視線を送っていた(爆)。

そんなanoと笹塚にある洋食屋さんロビンへ(な、な、なつかしー)。
こちら、anoが定期的に食べたくなる洋食屋さん。
そしてそんなロビン娘のanoがオススメするチーズミートにハンバーグをトッピング。チーズミートはなんと600円という脅威の価格。
その後は恒例のカラオケへ行くも相変わらず新曲を覚えられない私。。

 

O_0321_2(6月26日)

UKOと表参道に行ったので久しぶりに瑞穂の最中、そしてこの間上野へ行った時にうさぎやへ立寄ったのでここでも最中を購入し 最中対決。

最中ってこうやって比べて食べると、こっちがこうであっちががこうと味がわかるもんなんだね。

親分も私も一口食べて瑞穂に軍配をあげる(誰?私達、何の評論家?笑)。どちらも食べやすい大きさだし、手土産やちょっとした時にオススメです。うさぎやはやっぱりどら焼きですね。

 

O_0301 (6月27日)

最近の私は、、、ラーメンに夢中(笑)。

熱しやすく冷めやすいので、熱してる今、ラーメン好きな親分はちょくちょくラーメンを食べられるので嬉しいらしい(笑)。

どこで食べてもいいという親分とは違い、どうせ食べるなら人気店のラーメンを食べたいのでラーメンといへど、リサーチにも余念がありません(笑)。

早速最近ラオタ族から熱いといわれている燦燦斗へ。油そば350g(250gと350gを選べる)を。う、う、うんまい!!

昼:月・水・土・日、夜:火・金なので、行かれる方は曜日のご注意を!そしてこの後用事あって上野へ。

 

K_0011 (6月28日)

少し前、夜の番組で石田純一が代官山のヒルサイドパントリーのクロワッサンを紹介していた。そんな番組を観た直後に、友達が石田純一のオススメするクロワッサンを購入してきてくれたのだ。う、うれし~。

パンつながりで最近、近所にパン屋さんがオープンした(嬉)。ビゴ のパン屋さんで13年間修業をした店主が出したパン屋さんとあって、浦和でビゴのパンが味わえちゃう貴重なお店なのです。

ここら辺はちっとも美味しいパン屋さんがなかったので、これは朗報。是非生き残って美味しいパンを作り続けて欲しい(笑)。

 

 

 

 

2010年6月23日 (水)

カフェのお兄さんのオススメする店

 

O_0011

 

週のど真ん中の水曜日、昼まで大雨だったのが、帰る頃になるとすっかりお天気になった。今日は久しぶりに会社帰りに先生とRIちゃんと3人で代官山で待ち合わせをして食事をすることになったので晴れてくれてラッキー。

急遽な予定だったので片っ端から電話したお店はどこも断られ、RIちゃんが以前代官山のカフェに入って「この近所でオススメのお店はありますか?。」と店員のお兄さんに聞いて「是非1度行ってみてください。」と太鼓判を押されたというお店に決定。
ARLECCHINO(アルレッキーノ)」、事前にネットで検索するも情報もわずかだし、当日の電話でもあっさり予約できたので、本当にこの店で大丈夫?と思いつつ訪問(笑)。

 

O_0041

 

お店に着いて、メニューを見るとかなりお手頃価格。コースは驚きの2980円から。このコースも気になったけれど、コースに入らないメニューが食べたかったので、今回はアラカルトにすることに。

まず最初に出されたお通しを1口食べたら、ムムム、これは期待度大です(笑)。

 

O_0091O_0071_4O_0121

 

お通しで出された桃のスープと甘海老とウニのブランマンジェに始まり、鴨の燻製サラダにフルーツトマトの冷製パスタ、海の幸のソースで和えたトロフィエ(ねじった手打ちパスタ)に岩中豚のグリル、デザートのティラミスにジェラートまで文句無しの素晴らしい料理に大満足。そして、何よりお店の方(御夫婦)のサービスがとっても感じがよくって、非常に居心地がいいお店です。

そして印象に残る、シャキシャキ新鮮で噛みしめれば噛みしめるホド甘さと香りが口中に広がるこのお店で使用される野菜は埼玉県小川町の完全無農薬、完全有機農園の風の丘ファームから届く朝採りなんですって。

ちょっと隠れ家的な落ち着いた雰囲気でワインと美味しい食事を楽しむのにもってこいのお店。久しぶりに3人でゆっくり話せて楽しい食事の夜でした。

 

 

 

2010年6月18日 (金)

あじさい寺(本土寺)

 

Q_0151

 

じわ~じと~ッ。なんだこの湿気は。家から数歩歩きだしただけで汗だく。こりゃ~たまりませんッ。

父の日に親分が仕事で顔を出せないので、前倒しで親分の実家へ。といってもコパパは仕事・・・お昼にコママと北小金井駅で待ち合わせをして3人であじさい寺へ(笑)。

 

Q_0061Q_0122Q_0083 

 

あじさい寺へ行く前に腹が減ってはなんちゃらなので、早速ランチへ。がびーん、前日にリサーチしておいたランチ処Zopfのプリントを忘れてしまった・・・(涙)。仕方無いので北小金駅の駅ビルらしき飲食街へ。いや~恐ろしくさびれてます。

親分が「ここでいっか?」と入ったお店は、競馬帰りのような作業着姿のおじさんがたむろし、店でなんと犬が離し飼い・・・(汗)、犬の餌や水が床に無造作に置かれているし(驚愕)。もちろん出るっしょ?出るっしょ?と親分とコママを交互に見てる間に「こちらへどうぞー。」と案内されてしまった・・・。ガクガク・・・ブルブル・・・。

でもこんなお店でも味は確かでしたよ!と言いたいとこでしたが、ここ数年最強の○○なお店でした。あうぅ・・・。

 

Q_0031

 

気を確かに!!気を取り直していこーッ!!!

 

Q_0091

 

ランチ事件なんてどこ吹く風、ピークの紫陽花は見事に美しく咲き誇っていました。浄化されます。。。いや、胃の中のものを浄化してくれぇーッ。

 

Q_0181

 

はっきり言って花に全く興味の無い親分は、あじさい寺に向かう途中に出くわした、船橋屋のくず餅で頭がいっぱい(笑)。帰りには希望通りの『元祖くず餅』で一息ついたはいいが、この後大雨にやられ、ずぶ濡れになって帰りました。

あれ?本来の主旨をすっかり忘れ、父の日らしいことしてきませんでした・・・。顔を出すことが最高のプレゼント♪なーんて思ってくれればいいけど、まずそれは無いよね~(笑)。

2010年6月13日 (日)

まめぞんで誕生日ランチ

 

Q_0111

 

梅雨にいよいよ突入?!真夏のようなうだる様な暑さの中、
何度祝ってもらったら気が済むんだ!と言われそうですが、これが本当に最後の誕生日ラ ンチ。贅沢月間いよいよもって終了です。
今回は えっと・・・、前回会ったのはいつだっけ?
なくらい久方ぶりのHIROとKAZUと。
今回も行きたいお店を数件リストアップして送り、そ の中から選んでもらいました。

まめぞん 。』
なんとも美味しそうな店名が気になるお店、
まめぞんだけに、豆づくしな豆料理のフルコースかと思いきや、
『まめぞん』=『私の家』という意味らしく、豆とはなんら関係無し。
ところがKAZUが「HPに枝豆の絵が描いてあったから、
きっとまめにかけてるんだよね。」なんて言っていたので、
「?」と思い、HPを見返してみたけど、どこにも枝豆なんて描かれてないんですけどー(笑)。

 

Q_0121Q_0092Q_0141

 

入口に貼られた「予約のお客様でいっぱいです。」の貼紙に、
この選択は間違いなかった!とテンションも上がります(笑)。
黒い内装でまとめられた店内はラグジュアリー感が漂い、
三十路をとおにすぎた私達向け~な雰囲気(多分?)。

 

Q_0191

 

そして料理はインカの目覚めのスープから始まり、
3種の前菜、ホタテとズッキーニのクリームパスタ、
リゾットは40gと80gで選べてもちろん 80gを(笑)。
食べられるか心配しながら出されたリゾットに、
「この倍はいけるね。」と3人のお腹も絶好調。
こんなに満足させてくれて2500円なんですもん、満席なのも納得。

よく食べ、よく飲み、よく話し、あっという間の3時間でした。
ちなみに今回のコースはスプマンテ飲み放題プラン。酒飲みには1500円で2時間飲みまくれるのでとってもお得なプランだと思います。

 

Q_0211

 

ランチを済ませ、久々すぎてまだまだ話し足りない私達は、
場所を移し、前々から気になっていたリュ・ファヴァーへ。
恵比寿だけに、誘惑するカフェも多々あるけれど、
今日は脇目もふらずこちらへ直行。

 

Q_0201

木造の3階建の小さな一軒家カフェ。

壁と天井にはダイナミックに描かれた真っ赤なヒナゲシの花、そしてアンティークなランプにテーブル、チェアーと内装も個性的でどこかアーティスティック。

窓からはガーデンプレイスの木々が顔を出しなんとも落ち着くのです。

以前からカフェマニアでも絶賛されているのも納得のカフェだけに、居心地良くって何組ものお客さんが入れ替わるのを見届けることに。そして雲行きも怪しくなってきたところで重た~い腰を上げお店を後にしました。

素敵な誕生日をどうもありがとう♪

 

 

 

 

2010年6月12日 (土)

結婚式

 

Hamamatsu_0281

 

梅雨宣言直前で心配したけれど、見事なまでの初夏のような素晴らしいお天気。 

今日は楽しみにしていた駒澤会のメンバー、SHIHOの結婚式。
駒澤会のメンバーでは初の結婚式の出席とあって、楽しみにしてました。
披露宴が始まる前にだいぶ時間があったので、anoとティータイム。
しかーし、ティータイムが長すぎて、披露宴会場にギリギリ間に合ったものの、すでに受け付け隊は撤収していて、御祝儀持ったまま披露宴へ。
やってもうた~(汗)。
1時間も前に来たのにね、ほんっとすみません・・・。

 

Hamamatsu_0171

 

私達が席に着いて一息つくとすぐ、

ジャーン!!新郎新婦入場!!
うわ~、SHIHO、沢尻エリカみたい~。
ユリの花のおっきなヘッドドレスがとっても素敵♪
何を着るかは秘密だったので、和装でくるとは想定外。でもこの年齢になると和装がほーんとしっくりくるよね。とっても素敵でした。

 

Hamamatsu_0271Hamamatsu_0241_2Hamamatsu_0332

 

なつかしい面々にも会え、お料理も美味しいしで、楽しくてあっという間の2時間半。花嫁が贈る家族へのお手紙は、あまりにも早口の棒読みで、涙どころか笑いがこぼれたりして、笑顔がいっぱい詰まったSHIHOらしい素敵な結婚式でした。

月並みになってしまうけれど、末永くお幸せにね~♪          

 

 

2010年6月 6日 (日)

同郷

 

Hamamatsu_0031

 

幼馴染のmaが可愛い可愛い男の子を出産したので、miyuとmaベイビーを抱っこしに行ってきました。
maは子供を本当に産んだの?ばりの出産前と変わらぬスレンダー体型の美人さん。

 

Hamamatsu_0041 そしてmiyuはすでに3人のママ。とても育ち盛りの男の子3人のママだとは思えない容姿でこれまた美人さん。

2人を見てたら「最近、所帯じみてきてるね~。」と言われ、うかうか笑ってる場合じゃない!!と痛感させられました(笑)。

結婚するとそうなるもの(どうなるもの?)と勝手に思って当たり前に生活してたけど、2人を見てたら、そういうものじゃあないらしい。

あぁ、洋服買わなくちゃ、あぁ、お化粧しっかりしなくっちゃー、めんどくさー(笑)。

 

1024951591_2 miyuが手作りして持ってきてくれたチョコレートケーキ。

昔から、私と同じくらい手作りスイーツに関心の無かったmiyuが最近手作りケーキにはまっているというからびっくり。

私でも簡単に作れるケーキらしいから、今度ちゃんと教えてもらおーっと。

相変わらず首が据わったといえど、ふにゃふにゃのベビちゃんを抱くのはちょっと怖々。でもこのふにゃほや感がたまらなく可愛いんだよね~。maに似てイケメン君だしこれは将来有望です!

 

Hamamatsu_0111 その後2人と別れ、5ヶ月ぶりにカットしに幼馴染のお店codinoへ。

最近シャンプーを作ったとかで、出来上がったシャンプーを使って洗ってもらったら(本当は高くて使いたくないと言われたけどね(笑))、翌日職場で「トリートメントしました?クレオパトラみたい。」って褒め言葉なんだか褒め言葉じゃないんだかなコメントをいただきました(笑)。

カリスマ君ありがとう!。

 

Hamamatsu_0151

そしてその後カリスマの仕事が終わるのを待って、カリスマが気になっていたという広島焼きのお店おぐうで夕食。

広島と言ったら昔広島に行って食べた安芸の宮島名物あなごめしが美味しかったっけ。

このお店には、広島カープやセレッソ広島のポスターや選手のサインなどなど貼られていて、どうやら広島びいき?のお店らしい、そりゃそうか!

広島出身の人がいたら教えてあげよぉ~っと。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

無料ブログはココログ

ウェブページ