« 誕生日 | トップページ | SYDNEY »

2010年4月21日 (水)

TERAKOYAの贅沢ディナー

 

Terakoya_0041

 

親分とは到底行けそうにないお店は友達と堪能するに限る!仕事帰りに少し遠出をし、RIちゃんと先生と武蔵小杉にある創業54年の日本庭園と洋館がとってもマッチしたフレンチレストランRestaurant TERAKOYAへ。お高めのコース設定だけど、今月は誕生日月だし自分へのプレゼントってことで。今日だけよ、今日だけ~。ヘヘッ。

 

Terakoya_0061

 

以前からこのレストランの存在は友人から聞いていたけれど、普段使いで気軽に行けるお店ではないので、味のわかるこの年齢になるまで眠らせていたレストランの1つ(笑)。とは言え今回このレストランをチョイスしたのはRIちゃんだけどね。そして賛同した先生は以前結婚式でこのレストランに来るも、お酒でヘベレケになり、味をちっとも覚えていないのでいざリベンジと息巻いてました。うぅ~楽しみぃ~。

エントランスはまるでTDLの世界。お店の方がお出迎えしてくれて、セレブ気分満載。そして洋館はTDLのホーンテッドマンションのよう(笑)。クラシカルな重厚感がたまりません。

ど平日の都心から若干離れたレストランだけに、フロアーは私達で貸切。思う存分料理を堪能することができました。

 

Terakoya_0111

 

前菜から彦摩呂級に言いますと「まるで宝石箱や~!」な一皿。ビーツやらイクラやら、春を告げる色とりどりの野菜や形を変えた海藻などの食材をめいいっぱい使用した前菜はお見事。

 

Terakoya_0141Terakoya_0161Terakoya_0211Terakoya_0101

 

その他出てきた8品の料理もどれも目新しくって、デザートに添えられた鶴は英字新聞で折られていたり、飴細工が施されていたり、創意工夫のかたまり。

そして季節の食材により約2ヶ月に1度新しくなるというメニュー。驚くことに1度メニューに載った料理は、その後再びメニューに登場することがないんだそう。そんな2度とお目にかかれないときちゃ~、ソースの1滴1滴お肉の汁までしかと舌に記憶させました(笑)。

 

Terakoya_0291Terakoya_0351_2Terakoya_0311_2Terakoya_0381_2Terakoya_0302

 

そして、デザートを2皿もたいらげた後に、さらに2人からこっそりオーダーしておいてくれた誕生日ケーキが登場し、帰りにはTERAKOYA名物のフランスパンの手配までしてくれていた。くぅ~ッ。ありがとぉー。

 

Terakoya_0262

  
絶対再訪したいお店にノミネート!だけど、うーん、残念だけどそうそう来れるお店じゃないな。

素敵な時間の後は悲惨な時間。帰り際に降りだした雨と、信号故障の影響でしばし電車がストップ!満員電車の中に次から次へと入ってくる人で、ぎゅうぎゅう詰にされながらも大事なケーキは何がなんでも死守。(少しでもケーキの入った紙袋に触れようもんなら痴漢視線をなげかける。笑)ひぃ~食いしん坊魂万歳!!




 



« 誕生日 | トップページ | SYDNEY »

コメント

素敵過ぎる。。

でもこの間のつけ麺おいしかったね笑(別次元)

デザートプレートめちゃくちゃかわええ☆

美味しいすぎた・・・。
焼き菓子のプレートは最後にお茶とでた、お茶うけなんだよー。可愛いよね。

UKO、そういえば濃厚スープにしてたよね。あれ、ぜったい親分コースだよ(笑)。早速オススメしておいた!

この記事へのコメントは終了しました。

« 誕生日 | トップページ | SYDNEY »

無料ブログはココログ

ウェブページ