« 長崎旅行・3日目 | トップページ | BOSCHETTA(ボスケッタ)でバースデーランチ »

2009年4月18日 (土)

earth garden@代々木公園

   Img_14671

代々木公園で年に4回(春、夏、秋、冬)開催されるというカルチャー・クリエイティブイベントearth garden 。オーガニックとエコロジーをキーワードにたくさんのアーティストやクリエイターらで構成されいて実に様々なお店が並びます。中でもやはり気になるのが飲食エリアの「アースデイキッチン」。旬の食材や地産地消、フードマイレージなどをキーワードにした、イタリアン、マクロビオティック、薬膳、麻料理などいろんなジャンルのオーガニック屋台が出店。都内を中心としたこだわりのオーガニックカフェやレストランのおいしいランチが食べられるのが魅力的のひとつなんです。

   Img_14711   

がしかし、そんな情報を事前にリサーチをしていかなかったので、どんなイベントなのかどんなお店が出ているのか、どういったシステムなのかちっともわからず。

普段見慣れない新鮮で充実した屋台をのぞいては、あれも食べたいし、これも食べたい状態。だのに不覚にもまい泉でガッツリとトンカツを食べてきてしまった・・・。くーッ!食いしん坊には目に毒でした(笑)。失敗~!

Img_14732

人気のあったごはんや米米 からは(雑穀ごはん、おろしハンバーグ、唐揚げ(タルタルソ-ス)、ポテトサラダ、自家製ピクルス)がプレートにのせられ800円。

代々木公園にあるスローフードレストランLIFE からも美味しそうなメニューが充実。

次回の為の偵察はしっかりしておきました(笑)。

そう、このイベントはあくまでもエコイベント。「マイ食器を持とう」とうたわれ、プレートなどを購入し(もちろん持って行くもよし。)そのプレート皿を使いまわし返却するとお金が戻ってくるという「ディッシュ・リユース・システム」を導入してるんです。ゴミが出なくて綺麗だし見た目もいいし、こういった地道なエコは素敵です。

Img_16981 そうそう、残念ながら食事をとることはできなかったけれど「今から先着でレタスorトマトの苗を配ります~。」に、居合わせたのでレタスの苗を運良くもゲット。

最近母親が「レタスの苗があるとちょっとした時に便利よ~。」と聞いていたので欲しいと思っていたところ。しかも無料でゲットできるなんて(笑)。早くワサワサになってくれないかな。

次の開催は7月の夏、お腹をすかせてシートとマイプレートとマイ箸を持ってリベンジしてきます!

« 長崎旅行・3日目 | トップページ | BOSCHETTA(ボスケッタ)でバースデーランチ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

無料ブログはココログ

ウェブページ