« ハワイ5日目その2 | トップページ | 大掃除とカメ餃子祭 »

2008年12月28日 (日)

IL MANGIARE(イルマンジャーレ)で誕生会と忘年会

   090105_062

KAZUの誕生日会をしていなかったので、年越す前にと慌てて企画。忘年会もしていなかったので、あわせてすることになりました。そんなダブルを祝うお店はオープンしたばかりのIL MANGIARE(イルマンジャーレ)。ボスケッタなどの数々の有名店を渡り歩いてきたシェフに外れなど無いハズ!と食の嗅覚がビビビっと反応しちゃったお店です(笑)。

090105_001

6日前の22日にオープンしたばかりのこのお店、カシータが入るビルの6階にあり、まだエントランスには花輪が飾られていてオープンしたての感じが新鮮で初々しい。シックな店内はガラス越しのオープンキッチンになっていて、シェフのフル稼働する姿を見られるのがまた素敵だ。

年末だからか、オープンしたてだからなのか、ランチの時間は私達だけの貸切り状態。そんな貸切り状態に少々不安を感じながらも(笑)、パスタ、メイン、デザートの3000円のコースをオーダー。

090105_011Img_9444

乾杯用にシャンパンを頼むと、シェフがシャンパンとそれに割ると美味しいというブラッドオレンジのソースをサービスで出してくれた。その後運ばれてきたスープにはこれまたシェフのサービスで1キロ18万円するというトリュフが削りかけられているじゃないですか!18万ですよぉ~そうそう食べれるもんじゃないので、よ~く噛みしめ味わいながら頂きました。前菜はこれでもかのテンコ盛りだけれど盛付けもしっかり美しい。パテ、生ハム、キッシュにサラダ。スープに前菜を食べ終え、この店は当たりだ!という確信に変わりました(笑)。

  090105_028

パスタは何品かの中から選ぶことができ、私とヒロが毛ガニのタリアッテレを、そしてKAZUがジビエのラグーのパスタを頼むとシェフ自ら「皆違ったほうが楽しいでしょう。メニューには無いけれどオマールエビがありますけど、どうします?お一人オマールに変えます?」と。「えぇ、えぇ、もちろん喜んで。一つはオマールエビにかえて下さい。」なに~このサービス!痒いとこに手が届きすぎでしょ!。090105_024_3
で、パスタと一緒にシェフまたまた登場(笑)「ワインはお好きですか?」と白ワインをサーブしてくれた。なになになに~これもサービスなの?料金とられてたりしないよねえ?なんて言いながら即効頂きましたけど(笑)。

一皿一皿技を凝らしたパスタは一口食べてにやけてしまう美味しさ。想像を越える味と、た~っぷり贅沢なほど使用された蟹とジビエがほんっといい味出してます。こんなメイン級のパスタはそうそうお目にかかれないと思うほどの満足パスタでした。

    090105_032_2

メインはお肉かお魚かをチョイス。私とKAZUはお肉を、そしてヒロが魚をオーダーすると、またまたシェフ登場「魚は鯛、スズキがあって、、、白子は好きですか?ちなみにお肉の方は、豚バラを本来出すんだけど、ちょうど食材が余っていて年末のお休みも入るし、もしよかったら豚のロースはどうです?あと鴨もあります。」と・・・これじゃあメニューはあってないようなもの(笑)。嬉しい悲鳴続きの私達はもうなんだって持ってきちゃってください状態(笑)。

090105_039「 えぇえぇ食べますとも、シェフにお任せします。なんでも食べれます。」なんて全部くいついちゃってる恥ずかしい言動をドッキリカメラとかで隠し撮りされてないよね?!(笑)。もう本当びっくりのサービスですよ。「じゃあ皆さんバラバラで鴨、豚ロース、魚を。」と出されたメインのボリュームに顔の筋肉も緩みっぱなし。ヒロのプレートなんてスズキ、鯛、白子がドーンと三種盛り。どんだけ~ですよ。もちろんシェフがわざわざ3人バラバラにしてくれたのでしっかりお行儀悪くも回し食べをし、全部を味わうことができた。ウーッどれも美味しすぎるーッ!。幸せだ~。

090105_034

さらに「赤ワインはどうです?こちらも飲めるならどうぞ。空けてあって味が悪くなっちゃうから。飲めれば是非。」と、またもや赤ワインをサーブ。「私達こんなによくしてもらってバチが当たっちゃいそうだよねー。」なんて一応気にした素振りは見せたもののバクバクと頬張る姿は申し訳なさを微塵も感じさせていなかっただろう(笑)。

あと一日で年末のお休みに入るからと、ワインや食材を余らせたら駄目にさせて勿体無いからと言い、私達に次から次へと出してくれたシェフには本当感無量です。

    090105_051

 デザートには手作りだというジェラートとフルーツの盛り合わせ。
このマンゴーもどこどこのマンゴーだとシェフがおっしゃってました。

  そして帰りには誕生日のKAZUにシェフからプレゼントまで。
       ほんと至れりつくせりのサービスでした。

      あ~今年一年たくさん美味しいものを食べ、
    最後に一年の集大成にとってもふさわしいお店で
         食事をすることができて大満足。
決してたくさんサービスしてもらったからじゃありませんよ(笑)。
        来年も是非行かせていただきます。

« ハワイ5日目その2 | トップページ | 大掃除とカメ餃子祭 »

コメント

速攻予約しましたァーーーーーっ!!!
すっげーよさげぇぇぇぇっ
バレンタインにゴチしたげよー
あ、デザートはチョコ尽くしって言えば良かったカナ??

はやっ・・・笑。でもここオススメだよぉ~。ボリュームもあるから(サービスだったから?)フミヤも満足すると思うです。どんな感じだったかまた教えてね。いろんな要望聞いてくれそうなシェフだったよ♪

ピーンときた!!
冬だからジビエ食べたかったのよーーーー
チョー楽しみ♪

冬といったら~だよね。ジビエのラグーのパスタ美味しかった。全部一通り味見はしたから(笑)。

この記事へのコメントは終了しました。

« ハワイ5日目その2 | トップページ | 大掃除とカメ餃子祭 »

無料ブログはココログ

ウェブページ