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2008年3月26日 (水)

疲労回復に

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 親分の疲労がかな~り溜まっているということで本日は疲労回復メニュー。

 炭水化物をしっかり食べてもビタミンB1が不足していたらブドウ糖はエネルギーになりきらず乳酸という物質に変って不完全燃焼。疲労のもとになってしまうらしい。豚肉に含まれる良質なたんぱく質は病気に対する抵抗力を高めるという。

 クエン酸は摂取した食べ物をエネルギーに変え老廃物を体内に残さない機能に関わっている。疲労の原因となる物質を分解するので、疲労の早期回復になる。クエン酸とビタミンB1を一緒に摂取することによってクエン酸の機能をさらに活性化させるらしい。

 ふむふむ。

 とにかく豚に玄米にうなぎに酢・・・こうやって言われてもなかなか思いつかないもので・・・ネットで検索。疲労回復メニューでヒットしたこの3品を本日の晩御飯に。

・きのこの酸辣湯
・豚肉とじゃがいも・ピーマンの炒めもの
・うなぎとにらのチャーハン

 この中の一つ・・・うなぎとニラのチャーハンで使ううなぎは、親に送ってもらった大和養魚のうなぎだったので本来の味を味わえないのはもったいない。ということでそのままウナ丼にすることに。ありゃりゃまた統一感の無い。和と中のコラボレーションです(笑)

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 今回スープにも炒めものにもコクと旨みを出す為に使用したのが味覇(ウェイパー) 。これかなりの優れもの。これ一家に一つ(笑)。

そして疲労回復とは関係のないデザート・・・いや疲れた時には糖分が・・・っていうからいいのか?ってことでいわく付きのケーキを親分から。オホホっ。

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 こんなんで疲労回復はするのだろうか???とも思うけど。
やってみないことにはわからない。次はどんな疲労回復メニューにしようかな~。



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コメント

今回、親分頑張りましたbaseball若くても疲労も溜まりますねdownmako夕食メニュー頑張りましたねscissors味見していませんが、はなまるをさしあげますlovely

アハっアリガトウございます♪
最近疲労がすごい溜まるらしいですよ~。サプリメントとアミノバイタルの粉末で少しは変ると言ってるんですけど・・・。やっぱり食事も大事ですよねぇ。疲労回復料理、オススメがあったら教えて下さ~い。

おもしろいサイト見つけたっhappy01
http://aiaicafe.exblog.jp
MENUに困った時見るとおもしろいーーgood

おっサンキュー。
毎日の晩御飯って悩むよね。
だいたいが自分の食べたいものになるんだけどッ(笑)
昨日は麻婆豆腐。最近中華?好き?

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